つぐむぐ@多趣味ブロガー

マダイも釣れる!船川港@秋田釣り場情報

■おすすめ釣り場名

船川港(秋田県男鹿市船川)

 

 

 

■船川港の魅力

男鹿半島の南部にあり周囲は岩礁に囲まれ波が少なく、

また北西にある山が季節風を防いでくれるためとても穏やかな港です。

 

釣れる魚は多彩で、マリーナや公園もあり

広々としているのでファミリーからベテランまで楽しむことができます。

 

どのポイントも根魚と回遊魚がねらえ、

中央のヨの字型の堤防はイワシ・アジが釣れるので

サビキ釣りで人気があるポイントです。

 

関連記事:サビキ釣りとは?釣れる魚17選

 

群れに出会えれば初心者でも数釣りができるので

ファミリーフィッシングに向いています。

 

各岸壁、埠頭でアジ、イワシ、サヨリなどのサビキ釣りが楽しめますし、

防波堤先端付近など潮通しのよいポイントでは、

夏や秋に飛ばしサビキやメタルジグでイナダ等も狙えます。

ヒラメの魚影が濃いので、釣ったアジをエサにした泳がせ釣りも楽しめます。

 

サビキの下に枝バリを出して中層と底層を同時に攻めるとよいでしょう。

また、クロダイ釣りも盛んで、

防波堤のテトラ帯と岸壁、岸壁の先端付近などポイント多数です。

 

 

 

■船川港の釣りもの

春からクロダイ、マダイの良い型が釣れます。

シーバス、キス、メバルもこの時期から

夏になるとサヨリ、イナダ

冬にハタハタ

 

漁協の先を右折した所はルアーでスズキやサワラも釣れます。

 

 

 

■船川港の周辺環境

男鹿駅から徒歩10分位で港まで来れます。

近所にはコンビニどころかスーパーまであり、食事をするところも多数あります。

釣具店も港のそばにありとても便利です。

駐車スペースも多くありトイレもあります。

 

足場の良い所が多数ありますが

危ない所や立ち入り禁止地域も結構あります。

船川防波堤や埋立地は立ち入り禁止なので入らない事。

フローティングベストも堤防上でも絶対に着用下さい。

(法令厳罰化により罰せられます)

 

公園付近の内湾は1m程度の柵が張りめぐらされてますので、

ちょっと釣りにくいですが、マイワシのシーズンになると釣り人で埋まります。

 

また8月にOGAマリンパークで花火大会(男鹿日本海花火)があります。

この日は観光客で混むので釣りは避けた方が良いでしょう

 

車で20分ほど先に有名なゴジラ岩があります。

夕日が沈む時間帯に見に行くとちょうど口から火を噴くように見えますよ。

話のタネにちょっとよって見るのもいいかも。

 

 

 

 

■船川港での過去の実績

フカセ釣りでクロダイ40cm級2匹

マダイ48cm

 

春先に堤防先端付近でメバルを釣るには潮が流れてそうなとこを選び、

結構深めで根や藻などもあまりない所で夕方から夜にかけてねらうといいでしょう。

群れをなして生活しているので、同じポイントで連続して釣れることもよくあります。

==============

 

 

レポートありがとうございます!

 

ファミリーのサビキ釣りから上物、青物まで

幅広い魚種が豊富な素晴らしいポイントのようですね。

どんな釣りをやってても狙える魚種がいそうなので、

すごくにぎわいそうです^^

 

現場に行った方、行ったことある方がいらっしゃれば

情報提供いただけると幸いです^^

僕は釣果情報を聞くのも大好きですので

是非よろしくお願いします。

 

ではでは!

 

関連記事:秋田港(セリオン前)はチヌ釣りの練習に最適ですよ

関連記事:道川漁港(みちかわぎょこう)@秋田釣り場情報

関連記事:金浦漁港(このうらぎょこう)@秋田釣りポイント情報





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆



サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・

モバイルバージョンを終了