つぐむぐ@多趣味ブロガー

吹浦漁港(ふくらぎょこう)@山形釣り場情報

どうもつぐむぐです。

山形の釣り場情報をいただいたのでご紹介します!

 

 

●おすすめ釣りポイント名

吹浦漁港(ふくらぎょこう 山形県飽海郡遊佐町吹浦)


 

 

●吹浦漁港の最大の魅力

ここ、吹浦漁港の魅力は何と言っても、他ではなかなか見られない「シロサケ」です。

 

秋には川面をいっぱいに覆うようなサケの群れが遡上します。

そのサケを狙ってルアー釣りやフライフィッシングが盛んに行われています。

最近では、ジギング等のルアー釣りも流行っています。

ショアジギングとは?全体像を把握しよう!

 

他にもなんとメータ級のスズキがあがった実績があります!私もいつか、そんなスズキを釣ってみたいものです。最高80cmくらいのスズキを釣った事はありますが、メーター級なんてどれだけひくのでしょうか・・・

 

また、運良く群れに当たった場合はシーバスの数釣りが出来ます。まだ私は1日に数匹しか釣った事はありませんが、ルアーフィッシングをする人たちにとっては夢のようですね!

 

釣り船もありますので、波止釣りに飽きたら釣り船に乗ってみるのもおすすめ。近くにはキャンプ場もありますので、コテージなんか借りて泊まりで釣るのもいいですよね。

 

 

●吹浦漁港で釣れる魚種とよく釣れる時期

年中:ヒラメ、スズキ、アイナメ、ソイ

1~3月:カレイ

4~10月:キス、クロダイ、メバル

投げ釣り簡単仕掛けの作り方 キス編

投げ釣り簡単仕掛けの作り方 カレイ編

メバリング初心者向け 釣り方講座開講!

 

●吹浦漁港の周辺環境

(1)西浜キャンプ場

美しい松林に囲まれた、海も山も満喫できるキャンプ場。釣り客はもちろん登山客なども拠点として利用しています。吹浦漁港を始め、近くにはサケが遡上してくる川もありますし、なんとキャンプ場にはコインランドリーもありますので、もう居住できるくらいの設備が整っています。

※サケの密猟は、法律で禁止されていますのでくれぐれもご注意ください。

 

 

●吹浦漁港での過去の実績

キス15cm~20cm 13匹(2016年6月)

スズキ 43cm (2016年10月)

カレイ 31cm(2017年3月)

ヒラメ 23cm (2017年5月)

 

 

●吹浦漁港での必勝パターンor勝率の高い攻めのパターン

突堤では回遊する大物が狙えます。

ルアーで釣るもよし、アジの泳がせ釣りでも良いです。

また、回遊魚は結構回ってきますので、釣れる可能性は大いにあります。

期待してよし!

但し、外海を狙う場合はテトラの上から釣る事になりますので、十分ご注意ください。

 

また、アオリイカも少しですが上がっていますのでエギングで狙うのも良いでしょう。

 

ほかに穴釣りも楽しめます。

ルアー釣りで飽きてしまったらテトラは波止の周り一帯にありますので、ルアーで釣れなかったら穴釣りに切り替えガシラやアイナメ等を狙えば何も釣れない事はないでしょう。

 

穴釣りでは1匹釣れたら必ずと言っていいほどその穴で複数匹釣れますので、釣れなくなるまで粘っても良いと思います。

関連記事:アラカブとガシラとカサゴの違いを教えて!

 

============

 

レポートありがとうございます!

 

>吹浦漁港の魅力は何と言っても他ではなかなか見られない「シロサケ」です。

今回最も気になったのは、ダントツこのくだりですねw

 

シロザケってw

さすがに山形まで北上するとサケが遡上してくるんですねw

ノーマークすぎてびっくりしました!まず九州でお目にかかれるチャンスはありませんからね。

 

サケってルアーやフライで釣るんすね・・・でかいんでめっちゃ引くでしょうね。楽しそう!

 

サケ釣りブログじゃないんで、なかなかブログ読者の方にサケを釣った経験のある猛者はいないかもしれませんが、もし経験ある方がいたら、釣果の写真とか送ってもらえたら嬉しいです^^

 

どんな大物なのか、興味があるのでお願いします!

 

あ、ちなみにここもクロダイ(チヌ)が釣れるようなので、フカセ釣りに興味がある方、ぜひズボ釣り(フカセ釣りの一種)も試してみてくださいませ!ではでは!

 

追伸

山形の他のおすすめ釣り場情報も載せときますね~^^

堅苔沢の地磯トンネル裏(かたのりさわのじいそ 山形県鶴岡市)釣り場情報

鼠ヶ関漁港 (ねずがせきぎょこう 山形県鶴岡市)釣り場情報

米子漁港@山形釣り場情報

加茂港@山形釣り場情報

由良漁港@山形釣り場情報

酒田北港@山形釣り場情報

【驚愕!】堅苔沢漁港の釣りポテンシャルがヤバすぎなんだが…

山形でチヌを釣るなら酒田北港温排水





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆



サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・

モバイルバージョンを終了