呼子港(よぶここう)@イカ釣り場情報

投稿者: | 2017年7月4日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


どうもつぐむぐです。

佐賀のイカ釣り場に関する情報をいただいたのでご紹介します!

 

 

 

●おすすめイカ釣り場名

呼子港(よぶここう 佐賀県唐津市呼子町)

 

 

 

 

●呼子港の最大の魅力

アオリイカを釣るなら最高のスポットです。

勿論アオリイカだけでなくアジやマダイやメバルなども釣ることができます。

サビキ釣りもアジがよく釣れるため人気あります。

 

関連記事:サビキ釣りとは?釣れる魚17選

 

しかし、アオリイカには勝てないでしょう。

呼子港周辺では時期によりイカが釣れるスポットが変わっており

アオリイカだけでなくスルメイカやコウイカ・ササイカなども釣れます。

 

 

 

 

●呼子港で釣れる魚種とよく釣れる時期

春:アオリイカ・コウイカ

夏:ヒラメ・キス

秋:シーバス・ヒラメ・アオリイカ

冬:メバル・ササイカ

通年:クロダイ(チヌ)

 

 

 

●呼子港の周辺環境

呼子港はイカの産地として有名です。

港を歩けば天日干しされたイカが多数干されており

かなりの数のイカが釣れることが見て取れます。

 

港自体にはトイレなどは特にないですが

周辺では地域の活性化が進んでおり

2010年にオープンした呼子台場みなとプラザは呼子の新名所となっています。

中では新鮮なイカなどの海産物が直売されているほか、その場で食べることも出来ます。

この中にはトイレが完備されているため、

港から近距離なのでこちらを使うのがお勧めです。

 

港周辺にこういったスポットが多数あるのは珍しくありません。

しかし、呼子港には直売所や食事処だけでなく、

なんとお風呂が完備されているのです。

 

夏の時期に釣りをするとどうしても汗をかいてしまいます。

そのまま帰るのは気持ちの悪い方には是非お勧めです。

 

駐車スペースは広く完備されており

宿泊施設なども数多くあるため好立地です。

 

足場も奇麗に整備されているため、

ご家族での釣りも楽しめますが

外側は流れが速いので落ちたら流されてしまいます。

落ちないように注意しましょう!

 

もしもいかれる場合はお子さんから目を離さない事、

ライフジャケットを付けておく必要があります。

常夜灯も完備されているので、一応夜釣りも安心して行えます。

 

 

 

 

●呼子港での過去の実績

2017年6月 1.5キロ級 ビッグサイズのアオリイカ2杯

2017年3月 30㎝程度のササイカ 10杯以上

 

やはりイカが多く春先には2桁の釣果が多く報告されています。

 

 

 

 

●呼子港での必勝パターン

呼子港での隠れスポットは外れにはなりますが

呼子ロッジという宿泊施設の先にある波止です。

 

「イカを釣るなら絶対ここ」と言われる釣り人も多く

春先になると大混雑になります。

障害物も他にないので潮の流れが良く

50㎝越えのマダイなどの回遊魚が多数います。

 

そして呼子港でイカを釣るならエギングが王道です。

アオリイカならエギングの他にアジの泳がせ釣りでもつれます。

呼子港には4本の波止がありますが、

一番のお勧めは「河太郎」という

いかの活造りのお店前の波止とその北東側の波止になります。

 

================

 

 

レポートありがとうございます。

 

「呼子のイカ」は全国的にも

かなり有名なんじゃないかと思っているのですが

全国の皆さん「イカ」がでしょうか?w

 

期待通りといいますか、呼子港はイカ釣りが有名です^^

イカの活き造りを旅に過去3回ほど行ったこともあります。

あとはグレ釣りに。

 

 

 

>潮の流れが良く50㎝越えのマダイなどの回遊魚が多数います。

一見、イカだけしか釣れないんじゃないかと思ってしまいますが

唐津の豊かな海だけにそんなことはありませんw

 

回遊魚もいるし、チヌ釣り、グレ釣りも楽しめますので、

ズボ釣りロングハリスの釣りも試していただけると嬉しいですね。

 

 

記載のとおり、呼子港にはお風呂が完備されているので、

釣りの帰りに一風呂浴びて帰るのもまた一興かと^^

 

 

呼子港での釣果お待ちしております。

もし釣れたら送ってくださると嬉しいです。

 

ではでは!

 

 

関連記事:唐津東港@佐賀おすすめ釣り場情報

関連記事:氷上じゃなくてもワカサギ釣りが九州佐賀で楽しめる!北山湖釣行紀





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・