つぐむぐ@多趣味ブロガー

金浦漁港(このうらぎょこう)@秋田釣りポイント情報

どうもつぐむぐです。

秋田の釣り場情報をいただいたのでご紹介します!

 

 

 

●おすすめ釣りポイント名

金浦漁港(秋田県にかほ市金浦(このうら))


 

●金浦漁港の最大の魅力

広い漁港で、北側に500mほどのとても長い堤防があります。

南側と漁港内にも堤防があり、釣りができる所が多くあるのがとても魅力的です。

 

堤防が長いという事は釣りポイントもたくさんあるが、歩かないといけないという事なので良い運動にもなります。しかも、それだけ遠くに行ったら帰ってこなければならないという更に良い運動です・・・(物は考え様です)

 

外側はテトラ帯になってしまいますが、クロダイとロックフィッシュの好ポイントです。漁港内ではイワシやアジの回遊があります。サビキ釣りで狙うと良いでしょう!その日の狙う魚でポイントを変えてアタックしましょう。

関連記事:サビキ釣りとは?釣れる魚17選

 

 

●金浦漁港で釣れる魚と季節

春からウミタナゴやアイナメ、

乗っ込みシーズンに入るとクロダイ(フカセ釣り

秋までアジ、サバ、アオリイカ(エギング)

夏からキス(投げ釣り)、ヒラメ、スズキ

冬にハタハタ

 

 

●金浦漁港の周辺環境

堤防自体は非常に足場が良いですが何しろ長い。車は港の道の端の草地なんかに停めさせてもらえばいいのですが、そこから徒歩ですよ・・とほほ

 

漁港内にもポイントはあるのですが、大物狙いなら堤防の外側のテトラ付近が良いですね。

 

南側の堤防は少し短いので歩くのが面倒な人はこちらがお勧めです。こちら側にはかなり広い駐車場があります

 

トイレは2か所漁港内にあり駅の近くにも数か所あります。金浦駅から漁港まで徒歩7~8分とういところでしょうか。釣具店は隣の駅の方にあります。

 

コンビニも同じく仁賀保(にかほ)駅か象潟(きさかた)駅付近です。5㎞くらい離れていますので、先に寄って来ることをお勧めします。買い忘れは、そこまで戻る羽目になるので充分注意しましょう。

 

 

●金浦漁港での過去の実績

南側の堤防の外海方面で40㎝クラスのクロダイ、この型は結構かかります。

78㎝のスズキ

 

 

●金浦漁港での必勝パターン

投げ釣りでキスやカレイを狙えます。港内は夏から秋のハイシーズンにちょい投げ釣り小中型の数狙い。

関連記事:投げ釣り簡単仕掛けの作り方 カレイ編

 

防波堤外側のテトラ帯はフカセ釣りのクロダイがターゲット。クロダイはダンゴ投入でエサはオキアミ、テトラに入られるとやっかいなのでそこは頑張って誘導しましょう。

 

冬になると秋田名物のハタハタが釣れます。12月の初めごろ「地元の釣り人が増えたかなー」と思ったら釣り頃。大体水温が13℃以下になるとやって来ます。

 

長めの竿でサビキ釣り、かなりの数が釣れます。ただし魚が来れば人も来る、マナーを大切に!無理に入らないで隣の方にちょっと声をかけるのが大切ですね

 

冬の海は落ちたら大変、東北をなめてはいけません。ライフジャケットを着けることをお勧めします。ハタハタは、下手すると数十キロ単位で釣れることもあります。帰りのことも考えて釣りましょう。

関連記事:サビキ釣り冬場は釣れる時期なの?

==================

 

 

レポートありがとうございます!

 

>40㎝クラスのクロダイ、この型は結構かかります。

このくだりは本当に嬉しいですね~^^

せっかくなら、ズボ釣りでチヌを狙って欲しいものです。

 

九州ではズボラーは結構いますが、秋田だとかなりマイナーな釣りになるでしょうね・・・

でもマイナーであることと釣果は比例しませんからね^^ご安心ください。

 

東北の読者の方からもズボ釣りの有効性についてお話は伺っているので、「東北のチヌにズボ釣りが通用しない」ということはないようです。

 

今この記事を読んでくださっている方には、ぜひクロダイ狙いの引き出しの一つとしてズボ釣りを知ってもらえたら幸いです。ではでは!

関連記事:道川漁港(みちかわぎょこう)@秋田釣り場情報

関連記事:秋田港(セリオン前)はチヌ釣りの練習に最適ですよ

関連記事:マダイも釣れる!船川港@秋田釣り場情報





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆



サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・

モバイルバージョンを終了