つぐむぐ@多趣味ブロガー

道川漁港(みちかわぎょこう)@秋田釣り場情報

どうもつぐむぐです。

秋田のおすすめ釣り場情報をいただいたのでご紹介します!

 

 

●おすすめポイント名

道川漁港(みちかわぎょこう 秋田県由利本荘市岩城内道川)

 

 

●道川漁港の最大の魅力

もともと、砂浜の沖に作られた人工島が漁港になったのが道川漁港になります。

ここはトイレなども整備されており女性に優しい釣り場となっています。

もちろん男性にもやさしいですがw

 

沖向きの堤防で釣りが可能となっていますが、

テトラが多いのでテトラに乗って釣る際は十分に注意してください。

 

テトラでは穴釣りも楽しめます。

釣れる魚も手軽な魚が多く、

本当にファミリーフィッシング向けの場所となってます。

堤防も人工島ですので綺麗に整備されていて安心です。

冬にはハタハタが爆釣することもあります。
 

●道川漁港で釣れる魚種とよく釣れる時期

3月~5月:メバル

6月~10月:アジ、シロギス、クロダイ

12月~2月:ハタハタ

年中:スズキ、ヒラメ、ガシラ
 

●道川漁港の周辺環境

岩城温泉港の湯

道川漁港のすぐ近くにある温泉になります。

海の近くに面している温泉なので、広大な海を見ながら、

ゆっくりと疲れをいやす事ができます。

釣りをした後は潮風にあたりからだもベタベタ、

疲れもたまっていると思いますので、おすすめです^^

大人:500円、こども300円でご利用できます。

 

 

●道川漁港での過去の実績

スズキ 52cm 1匹(2017年5月)

ハタハタ 16cm 5匹(2017年1月)

アジ 約20cm 23匹(2017年1月)

マダイ 34cm (2016年10月)

 

 

 

 

●道川漁港での必勝パターンor勝率の高い攻めのパターン

冒頭にも書いている通り、ファミリーフィッシング向けの魚が多く釣れます。

なので、釣り方は簡単で夏はサビキでアジ釣り、冬はハタハタを狙うのがセオリー。

ハタハタはサビキで釣ると言うよりもサビキに引っ掛かりますw

 

関連記事:サビキ釣りとは?釣れる魚17選

 

他にはアオリイカやスズキ、ヒラメなどを

ルアーで狙っている方も多くいますし結構上がっています。

最近では、ダイソーでルアーが売っているようですが、

そのダイソールアーで50cmのヒラメを釣ったって方もいます。

 

100円で50cmのヒラメを釣るなんて、

利益的な話しをすると半端ない利益率ですよねw

今度私もダイソーで買って狙ってみたいと思いますw

 

シーバスをルアーで狙う際は、バイブレーションで良く釣れています。

長いリフト&フォールで演出すると良いです。

 

キスは投げ釣りで、虫エサで狙って行きます。

少しづつリールを巻いてたぐりよせるような釣り方で釣れますが、

根がかりには十分な注意を払ってください。

 

================

 

情報提供ありがとうございます!

 

>冬にはハタハタが爆釣することもあります。

やっぱりここもハタハタがたくさん釣れるんだ!w

さすが秋田やね~!

 

しかもサビキでひっかけて釣るなんて面白しろすぎw

ひっかけてかかるくらいなんで

相当な数が入ってくるんでしょうね!

一度ハタハタの群れを見てみたいわ~。

 

しかし、それ以外にもシーバスやマダイといった

ファイターたちもしっかり釣れるようなので

年中いろんな魚釣りが楽しめそうですね^^

 

秋田の辺りにもチヌはいるみたいなので、

ぜひズボ釣りにもチャンレンジしてもらえたら嬉しいです。

もし釣れた暁には、釣果報告送ってくださいませ^^

 

楽しみにしております!

ではでは!

 

関連記事:金浦漁港(このうらぎょこう)@秋田釣りポイント情報





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆



サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・

モバイルバージョンを終了