シマノおすすめ磯靴「ゴアテックス・FIRE BLOOD Boa」

投稿者: | 2017年6月29日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


 

どうもつぐむぐです。

釣り仲間のFさんから磯靴のレビュー記事をいただいたのでご紹介します!

 

 

================

釣り人にとってゴアテックスという素材は悪魔のささやきのようでもあります。

防水力が圧倒的に高く、それでいて呼吸するように外気を取り込んでくれます。

 

似たような製品はいくらもありますが、ゴアテックスにかなう製品はありません。

しかし、ちょっと高価です。これが問題なのです。

欲しいけれどちょっと躊躇するがゴアテックスなのです。

 

後は「どうせ買うならゴアテックスがいいよ」という悪魔のささやきを待つしかありません。

高価であっても釣りのレインウェアはゴアテックスが最高です。

これは船釣りであろうが、渓流釣りであろうが同じです。

ただ問題は靴です。

 

釣り具メーカーからはゴアテックス製の磯靴が次々と発売されていますが、

磯靴までゴアテックスである必要があるのかは、非常に悩みどころです。

 

ちなみにシマノから「ゴアテックス・FIRE BLOOD Boa」という製品が出ています。

私が感じているこの靴の一番のメリットは靴底です。

フェルトソールに切り込みが入っていて、

まさに磯にフィットしている感じがしますし、

急な動きを要求される磯では優れものだと思います。

 

磯でフェルトは危険という人もまだまだ多いですが、

ジオロックソールにも対応しているので安心といえば安心でしょう。

 

リミテッドプロからも磯靴が出ているのですが、性能の差は明確ではありません。

とはいえ、デザインはFIRE BLOODとリミテッドプロで異なるので、

お好きな方でファッションコーディネイトしてくださいという事なのでしょう。

 

ゴアテックスとはいえ、海水が入ってこないとか、

雨水が入らないとかそういう事ではもちろんありません。

雨水も海水も入ってくるのですが、内側がすぐに乾いたような気になります。

これもゴアテックスのなせる業なのか、

ゴアテックスというイメージに翻弄させているのか微妙なところではあります(苦笑)

 

FIRE BLOODのもうひとつの売りはBoaシステムです。

靴紐ではなく、ダイヤルを回すだけでキュッとフィットするという優れものです。

このフィット感は素晴らしいです。

 

クロージャーシステムはスノボー用に開発されたシステムで、

ゴルフシューズなどでも人気がありますが、

磯釣りでも主流となっていくのでしょうね。

 

とはいえ、ゴルフシューズで感じるフィット感とはちょっと違います。

そこまではいってない感があります。

これは磯靴にはハードルが高いのかも知れません。

 

私の友人もゴアテックス・FIRE BLOOD Boaを使い始めましたが、

彼の言葉を借りれば「最近の磯靴は横幅が合わなくて、靴底と接する側面がはがれてくる、廃棄にする時はいつもその部分が原因!」だそうです。

 

FIRE BLOOD Boaには先端部分に「コスレに強い素材」を使っていますが、

これをグルっと一周靴回りに付けてくれると良いのにと言っていました。

換気性を優先するか強度を優先するか、人によってまちまちですが、

価格が価格だけに両方とも実現して欲しいところではあります。

何はともあれ、新しい機能をもった新製品には、悪魔のささやきがつきものです。

 

================

 

 

僕は普段磯釣りではブーツしか使いませんが、

磯靴のスタイル性の高さはすごくよいと思います。

 

ただ、レビューにも書いてあるようにゴアテックスだからと言って

水の浸入がないわけではありません。

靴のはき口より上まで水がくれば、普通に水が入ってきます。

 

その点ブーツはいいっすよ^^

だって、膝下まで丈があるので、

ちょっとぐらい足下を波にさらわれてもへっちゃらです。

このように僕はブーツ派ですが、

磯靴のスタイリッシュさは素晴らしいと思いますね。

 

波打ち際まで接近しない人であれば、シューズでも全く問題ないでしょう。

この辺りはファッション性をとるのか

水没率をとるのかの違いになってくると思います。

 

釣りは道具を選ぶところも楽しみの一つなので

たくさん悩んで自分の重視するポイントに

できるだけ合った一品を手に入れたいものですね。

 

そういう商品に出会えるように、

アンテナはしっかり張っておきたいものです。

 

ではでは!

 

 

相場はコチラ↓でチェック!

ゴアテックス・FIRE BLOOD Boa

 

 

関連記事:磯釣りで事故を起こさないために注意すべき5つのポイント

関連記事:堤防釣りにおすすめの磯靴はフェルトですか?スパイクですか?





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・


シマノおすすめ磯靴「ゴアテックス・FIRE BLOOD Boa」」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 磯ブーツおすすめはシマノのフェルトスパイク – 釣りこそ我が師なりⅡ~つぐむぐ@福岡のグレ・チヌ釣りブログ~

コメントは停止中です。