初ズボ釣りで快進撃!大分坂ノ市一文字チヌ・グレ釣果情報

投稿者: | 2017年6月27日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


どうもつぐむぐです。

メルマガ読者の岩野さんから釣果報告がありましたので、ご紹介します!

 

=============

つぐむぐさん、ブログいつも楽しく拝見しております。

イエ 盗んでいます。(笑)

忙しさと体調不良でなかなか釣りに行けず、イメトレでムズムズしておりましたが、

6月2日に大分坂ノ市一文字に行って来ました。

 

初めてのズボ釣りに期待と不安・・・️

この日は運悪く北風が吹き、外では無く内海で竿を出すことに️

つむぐむさん一押しのコマセをまくと、案の定ゼンゴの大群です

コマセを撒いた場所より遠くに仕掛けを投入。

数投目で道糸の動きがおかしい・・・合わせを入れると、上がって来たのはグレです。

 

つむぐむさんオススメの、黄ダンゴを数投毎に使用し、アタリはあるものの、チャリコのオンパレード

数投目に今までには無い道糸の走りが・・・

合わせを入れ、タモ入れして上がって来たのは、45センチのチヌ・・・感激です️。

今回はこれで納竿しましたが、ズボ釣り・・・恐るべし・・・

 

私は、色々細工をするのが好きで、今回釣ったグレは、もちろん黄オキアミ・・・

っと言っても、コマセのオキアミに市販の着色料(食用)を使用した物️

結構良いみたい。

これから、ズボ釣りにはまりそうです。

 

ながながと書きましたが、最後に質問があります。

仕掛けは入っているのに、時々、大征黒沈めのウキが浮いたままになっています️。

これはどうしてですか?

お忙しいと思いますが、宜しくお願い致します。

=============

 

素晴らしいパクリですねw

45センチのチヌ、ズボ釣り初挑戦で凄いじゃないですか^^

パクられた身としてめっちゃ誇りに思います(爆)

 

さて、お尋ねの

>仕掛けは入っているのに、時々、大征黒沈めのウキが浮いたままになっています️。これはどうしてですか?

要因は複数考えられますが、確かなことは

ウキは沈めないが、重量のある針やガン玉は沈める条件

だということですね。

 

具体的には、潮流や道糸の浮力、糸の抜け具合なんかが影響を与えていると考えられます。

 

ウキを沈めなくする潮流として

横流れの潮、またはゆっくり湧き上がる潮、滞留する潮というのがありますね。

このような潮にウキが入ると沈めなくなる状況というのはあります。

このような潮は、目で見るだけでは分からないこともありますが、

ウキの動きで初めて認識できるということもありますので

仕掛けの様子や海の様子を、まじまじと観察する目が必要になってきますね^^

 

また、道糸の浮力は我々が思うより強いです。

サスペンドタイプとて、同じ場所に留まるということは

浮力が働いているということです。万物に重力はかかりますから。

道糸の中にウキを入れる僕推奨のズボ釣りでは

道糸の浮力によってウキの沈む力が抑制され沈まないことはあります。

 

最後の糸の抜け具合については、ウキの穴を道糸がきれいに抜けていって

ウキが水面付近に残るということはあります。

いくら穴径が細いと言っても糸の抜けは否めませんから。

それでもウキは沈もうとしますが、

上で話した潮流や道糸の影響などをうけて沈めないことがあります。

 

上記のようなケースが起こった時は

仕掛けが深く入ってない可能性が考えられますので

チヌ釣りでは特に注意しておきましょう。

 

試しにG5のガン玉をからまん棒の下に打って様子をみるのもアリですね。

バランサーでの浮力調整が得意ならそれもありでしょう!

ウキは基本水面に浮いていない方がよいと僕は思っているので。

 

ウキが沈まない理由はこんな感じですかね。

また不明な点があれば、ご連絡ください。

よろしくお願いします!

 

 

関連記事:野武士バエ(大分県佐伯市鶴見大島)釣り場情報

関連記事:【良型チヌ捕獲!】大分のおすすめ釣り場情報!

関連記事:田中修司氏 釣り仕掛け 中ハリスを応用しよう!

 





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・


初ズボ釣りで快進撃!大分坂ノ市一文字チヌ・グレ釣果情報」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: 中津港@大分釣り場情報 – つぐむぐのグレ・チヌ釣りブログ

  2. ピンバック: 亀川漁港@大分釣り場情報 – つぐむぐのグレ・チヌ釣りブログ

コメントは停止中です。