箱崎埠頭@福岡おすすめ釣り場情報

投稿者: | 2017年6月23日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


 

どうもつぐむぐです。

福岡の釣り場情報をいただいたので、ご紹介します。

 

 

 

●おすすめ釣りポイント名

箱崎埠頭(福岡県福岡市東区)

 

 

 

●箱崎埠頭の最大の魅力

国道3号線の「箱崎ふ頭中央入口」交差点を曲がったところにある箱崎埠頭。

博多港最大の埠頭であり、市街地からも近く、

アクセス・交通の便も良く休日は家族連れなども来る人気釣りスポット。

 

特に埠頭南側のバナナ埠頭と呼ばれているポイントはよく釣れると評判。

 

ターゲットはアジ、スズキ、カレイ、ハゼの他、

ウキ釣りでメバル・セイゴ、サビキ釣りや秋冬になると、ハゼやカレイなでが狙える。

釣った魚(アジ、イワシなど)をエサにスズキ、サワラといった魚も釣れます。

チヌの良型が時折釣れているところも、散見されるほか、

甲イカ釣りでも人気で、4月~6月頃のシーズンになると多くみられる。

 

 

 

●箱崎埠頭で釣れる魚種とよく釣れる時期

クロダイ(ほぼ通年)

ズズキ(3~5月、9~11月)

ハゼ(8月~12月)

アジ(6月~9月)

カレイ(10月~4月)

コウイカ(4~6月、冬)

メバル(冬)

 

 

 

●箱崎埠頭の周辺環境

釣具店は近い順にタックルベリー博多千代店、ポイント博多築港店が利用できます。

コンビニも近くにあり、徒歩圏内にローソンとセブンイレブンがあります。(いずれも5丁目)

足場は安定しており、車の横付けも可能です。

日中は港の輸送車が行き交うので注意が必要です。

埠頭利用者のための公衆トイレが利用可能です。

 

 

 

●箱崎埠頭での過去の実績

クロダイ34cm(2016年5月4日)

カレイ28cm(2015年12月14日)

 

その他SNSでの釣果報告

yusukeさん(@yusuke.n1006)がシェアした投稿

 

 

 

●箱崎埠頭での必勝パターンor勝率の高い攻めのパターン

埠頭西側には大きなスペースがあり、初心者からベテランまで楽しめます。

多く人が訪れる為、狙う時間帯を朝か夜にずらさないと大物は難しいです。

埠頭南側では甲イカが狙え、エサ巻きスッテ釣りで底付近を狙うと好釣果な傾向。

コウイカ以外にもカミナリイカ、タコも釣ることが出来る。

冬には同じ場所で胴付きor落とし込み釣りでメバルが狙えます。

 

箱崎埠頭でも人気のある釣り場がバナナ埠頭と呼ばれるポイント。

アジやクロダイ、ヒイカなどを釣ることができる。

通年で釣り人がよく見られ、ボウズで帰ることはあまりないでしょう。

 

夜には大きな街灯が付くため仕掛けをつけるにも快適となっています。

クロダイはブッコミ釣りかフカセ釣りで埠頭の西側中央の入り組んだポイントや

バナナ倉庫の一番奥の角地付近の早朝~夜には良型の実績があります。

落とし込み釣りでは夏は岩ガニ、それ以外の季節であれば岩ムシをおすすめします。

夜釣りではシーバスや年によってはタチウオが狙えます。

 

=================

 

詳細なレポートありがとうございます。

僕が箱崎埠頭に行ったのは、もう何年前になるかな~。

高校生の時だったんで、相当昔ですね^^

アジのサビキ釣りで行きました。

30匹以上釣ったのを覚えています。

 

>タコも釣ることが出来る。

今タコ釣りはやってますよね~。

数ヶ月前、釣り雑誌の「レジャーフィッシング九州」にも

タコ釣りの特集が組まれておりました。

 

タコって結構身近にいるみたいですよ。

堤防の際とか、ボトムとかに。

タコ釣りのことを「タコング」っていいますけど

タコング専用のエギみたいなルアーで釣れるようです。

 

どんな釣りもそうだけど、安定して結果を出そうと思うと奥が深そうな釣りでした。

 

箱崎埠頭は足場めっちゃいいし、そこそこ広さもあるので、

タコを求めて釣り歩いてみるのも楽しいと思います^^

 

チヌは撒き餌で寄せてしまえば歩く必要はないので、

ズボ釣りで狙ってみてください。

良い釣りができると思います。

特に「バナナ埠頭」が気になりますね^^

 

釣りに行かれた方は、ぜひご連絡ください。

よろしくお願いします!

 

ではでは!

 

関連記事:唐泊漁港@福岡釣り場情報

関連記事:野北漁港@福岡釣り場情報

関連記事:糸島の船越漁港は釣果が手堅いポイントです

関連記事:若松運河風車前沖波止(北九州市若松区響町)釣り場情報

関連記事:船越漁港チヌ釣り情報(2017年1月5日)





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・