つぐむぐ@多趣味ブロガー

グロいけど美味い!磯グルメ

引用:http://karapaia.com/archives/52093802.html

 

来週グレ釣りの予定が入って、ワクワクしているつぐむぐです^^

 

さて、今日はメルマガ読者のあきちゃんから

初のグルメレポートをいただいたのでご紹介したいと思います!

 

================

こんばんは。

あきちゃんです。

つぐむぐさんは、亀の手ってご存じですよね。

磯の瀬際に沢山生息して(貼り付いて)いるあの「亀の手(カメノテ)」です。

あれ、エビやカニの仲間の甲殻類だそうですが、にわかには信じられませんよね^^

この亀の手、名前通り見た目は爪があり、ウロコがあり、リアルに本物そっくりでグロテスクですが、食べられるって知ってますか?

しかも美味しいんです^^

おかずにはなりませんが、お酒のあて(珍味)として最高ですよ。

勿論、人それぞれの好みがありますから好き嫌い別れると思いますが、私はお勧めします。

(ほとんどの方は見た目で拒否します。爆)

食べ方は、クックパッドにも紹介されてますが、水洗いした後、1リットルの水に対し、小さじ1~2杯の塩を入れ、5分程度茹でたら出来上がり。

爪の下のウロコの部分の皮をめくるとピンクの身が出てきます。

ここを食べます。

濃厚な貝のような味がします。

市場には滅多に出回りませんが、1キロ¥3000位するらしいです。

(高級珍味ですね)

たしかに採るのが面倒で手間が掛かるため高価だと思われます。

採り方は古いマゼラーや百均のお好み焼きのヘラで、付け根を小削いで採ります。

かなり固いので、ケガをしないよう気を付けて下さい。

釣れない時のお土産にいかがでしょうか。

一度味わったら、いつもの磯の足元が、お宝に見えてきますよ。爆

今後とも宜しくお願い致します。

================

 

新しいタイプの投稿で非常に新鮮な気分であります^^

カメノテの存在はもちろん知っておりました。

食べられることも。

でも食べたことはないです・・・

 

釣り仲間は「美味しいぞ」っていつも言ってくるんですがね^^

獲るのが面倒で今まで口にしたことがなかったです。

 

ただ、酒は大好きなので、こうもおすすめされると、食べずにはいられませんね^^

来週、磯に梅雨グレ釣りに行く予定なので、カメノテがあれば、ちょっと頑張って獲ってみたいと思います。

釣りに夢中になりすぎないようにせねば。

 

またには食レポもいいですね^^

釣りのネタ発信ばっかりじゃね。

もっと幅を持たせないと。

 

しっかりレシピも書いてくださってるので、カメノテ採取挑戦してみます!

他にも珍味とかの情報お持ちであればぜひぜひ教えてくださいませ^^

 

亀の手を調理してる面白い動画があったので貼っときます。

存在を知らない人にとっては、かなりイメージができると思いますよ^^

 

どうでもいいけど、この若い男子、ちゃんと自炊してて偉いなw

ではでは!





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆



サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・

モバイルバージョンを終了