【ダメ絶対!】どつぼにはまる釣り方

投稿者: | 2017年6月14日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


 

こんばんは!つぐむぐです!

メルマガ読者のマジックマリコさんから質問をいただいたので回答します。

 

============

いつもサイト参考にさせていただいています。

貴重な情報、ありがとうございます。

このサイトのおかげでまったく縁のなかったグレやチヌを釣れるようになりました!

今回どうしてもお聞きしたいことがあり、質問させていただきます。

水深20~25mある場所でも、つぐむぐさん推奨のグレの釣り方チヌの釣り方は有効でしょうか?

ガン玉やハリスの長さなど、変える点などありましたら、ご教示いただければ幸いです。

============

 

質問ありがとうございます。

質問の要旨は、「深場でも推奨仕掛けは有効か?その場合の展開をどうするか?」って話ですね。

 

推奨仕掛けについては、チヌだろうがグレだろうが有効で、釣る時の思考も一緒です。

共通の思考とは「魚が当たるまで、どんどんタナを深くしていく」ってことです。

(チヌは基本底を狙いますがね)

 

最初は推奨仕掛け通りで構いません。

でも、それで釣ってて魚の反応がないとします。

 

そしたら、どんどんガン玉を追加するなり、ウキの浮力を落として深く深く仕掛けをいれていく。

この時注意すべきは、きちんと丁寧に上層を釣った後にタナを深くすることです。

 

上層を雑に釣ってるのに、タナを深くしても全く意味がありません。

きちんと上から順番に丁寧にさぐっていくことが大切です。

 

ガン玉を重くしたり、ウキの浮力を落とす場合、特にハリスの長さを変える必要はありません。

(仕掛けが重くなると、必然的に風の影響を受けにくくなるので、ハリスの長さは徐々に関係なくなります。)

仕掛け自体の重量をどんどん重くして深ダナを探っていきます。

これが推奨仕掛けでの釣り方です。

 

ただこの思考は、別に全誘導沈め釣りに限った戦術という訳でもありません。

半誘導や固定仕掛けの時だって、魚の反応がなければタナを深くしていくってのがセオリーです。

 

ただ、どんな釣法であれ、さっきも言ったように、

上層を雑に釣ってるにも関わらずタナを深くするのだけは止めましょう。

 

これでは、釣り人自身は正解に近づいているように錯覚しますが、

実際は答えから遠のいていることになります。

 

こうなっては、まるで「アリ地獄」にはまるかのごとく

「釣れないスパイラル(どつぼにはまる)」に陥るので気をつけましょう。

 

今回の回答は以上です。

また何かありましたら、ご連絡ください。

ではでは!

 





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・