神戸おすすめ釣りポイント「和田防」

投稿者: | 2017年6月1日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


神戸おすすめ釣りポイント「和田防」

 

 

どうもつぐむぐです。

メルマガ読者の福田さんから

おすすめ釣り場レポートをいただいたので、ご紹介します!

 

=================

 

いつもメールを頂き興味深く楽しく拝見しています。有難うございます。

 

 

  • おすすめポイント名

和田防波堤(兵庫県神戸市)

神戸港の沖に有る防波堤で、渡船で乗り渡ります。

6時、7時、13時、17時(乗船時間15分)

 

 

 

 

  • フィールド

私は今まではチヌ釣りをしていませんでした。

アイナメとかメバルとかガシラ(カサゴ)とかハゲ(カワハギ)が専門でした。

関連記事:アラカブとガシラとカサゴの違いを教えて!

 

釣りをしていると、春の乗っ込みシーズンに、

40cm~50cmのチヌをたくさん釣っている人がおられますので、

今回つぐむぐ様のサイトを拝見し、興味がわきました。

 

今の時期はグレが良く上がっています(常連さんにですが)。

まだ勉強段階で実行できていないのが現在の所です。

これから、ズボ釣りで挑戦します。

先ず、道具を揃えるとこから。

竿、リール、バッカン、柄杓等。

 

この場所は防波堤の外側にテトラが入っていて、

そのテトラ側でチヌの大物が釣れるため、神戸では有名なポイントです。

 

今の時期は餌取りが多くなり、チヌを狙う人は減りましたが、

グレの28cm~最大30cmを、多い人で10匹ほど釣っておられます。

 

これからのチヌ釣りはイガイとかカニの落とし込みが主流になります。

 

 

 

 

  • 本命がよく釣れる時期

チヌ3月~5月(ふかせ釣り)

6月~11月(イガイ、カニ、貝の落としこみ釣り)

グレ(5月~6月)

 

 

 

  • 周辺環境

外はテトラで、足場は悪い(慣れれば問題ない)、内側は良い。

駐車場は、渡船乗り場の横に専用駐車場有り(有料)。

沖防波堤なので、トイレも無いです(男性はテトラのかげで用をたす)。

 

 

 

  • この場所での実績

私は今後に乞ご期待(笑)

他の人はチヌ2桁、グレ2桁の人もおられる。

 

 

 

  • 最後に

神戸市内から近いので、楽に行けて魚の種類も季節ごとに多く、手軽に行けるのが魅力です。

また、釣具屋さんもすぐ近くにあり便利です。

==================

 

 

 

おすすめ釣り場レポートありがとうございます。

和田防波堤は過去に釣果報告をいただいているので、

よくチヌが釣れる堤防として、知っておりました。

 

関連記事:チヌのズボ釣り釣果情報:神戸港沖堤防和田防鉄梯子前付近

 

関連記事:チヌズボ釣り爆釣釣果情報:神戸港沖堤防和田防がアツかばい!

 

 

非常にポテンシャルのある釣り場ですよね~。

港から15分で、こんなに釣れる場所があるならいいですよね^^

神戸は釣り場に恵まれた都市ですね☆

 

これからズボ釣りを始められるとのことですが、

チヌの数も型も十分に狙える場所だと思うので、

ぜひズボ釣りで爆釣してくださいませ。

 

道具等、ボチボチ揃えてチャレンジされてみてください^^

報告楽しみにしております。

 

ではでは!





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・