碧南海釣り公園@愛知おすすめ釣りポイント

投稿者: | 2017年5月28日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


碧南海釣り公園@愛知おすすめ釣りポイント

 

 

どうもつぐむぐです。

 

メルマガ読者のHideさんから

フィールドレポートをいただいたので、ご紹介します。

 

===============

 

  • ポイント名

碧南海釣り公園(愛知県碧南市港南町)


 

 

  • このポイントの最大の魅力

中部電力碧南火力発電所が、敷地の一部を開放して造成した釣り公園。

 

利用は24時間釣りを楽しむことができる。

ここは火力発電所から流れる温排水の影響で

フルシーズン、クロダイが釣れることから人気がある。

 

全長約700mの護岸中程にある3箇所の排水溝周りがポイントで、

冬は釣れる確率は低いが、釣れると40cmを超える大物の場合が多い。

 

フカセ釣り(ズボ釣り)なら年中狙える!

夏から秋の高水温期は、中小型の数釣りが楽しめる。

 

釣り方は、排水溝周りは前打ちが主流だが他の釣りでもOK。

前打ちのエサは、夏場は定番のカラス貝、岩ガニ、砂ガニが主体で、冬場はボケがいい。

 

夜釣りはアオイソメやストロームシ、ミノムシ等の

ムシエサを使った電気ウキ釣りで、排水溝の周辺を流すスタイルだ。

 

 

ここでは蜆川からの流れ込みもあるため、

クロダイ狙いにキビレがヒットすることも多いのが特徴だ。

 

 

 

 

クロダイ以外にはシーバスやメッキ、アジ、

メバルや投げ釣りではカレイ、メゴチが釣れる。

 

ファミリーにはサビキ釣りが人気で、

サッパは1年を通じてコンスタントに釣ることが出来る。

 

アジは7月から9月までが釣期だ。

 

なお海面まで約6mの高さがあるので、

クロダイやシーバス狙いの方は、

相応の長さの柄ダモが不可欠となっている。

 

また、ここではヒッカケ釣りは禁止されているので、気をつけていただきたい。

 

 

 

 

  • 釣れる魚種とよく釣れる時期

クロダイ 通年

キビレ 6月~10月

シーバス 3~12月

サッパ 通年

メバル 通年

 

 

 

  • 周辺環境

収容台数150台の駐車場は無料で利用出来るが、

人気スポットであるため、シーズンを問わず

休日には満車になることもしばしば。

 

トイレや公園、また護岸には

転落防止用の柵も完備されているので、

ファミリー向けのポイントだ。

 

市街地から離れているおり、

周辺には釣りエサ店やコンビニなどはないため、

事前に準備してから向かうといい。

 

 

 

 

  • この場所での過去の実績

クロダイ48cm(2016年9月10日)

サッパ 12~15cm × 60匹(2016年10月22日)

シーバス 54cm(2017年5月17日)

 

 

 

 

 

  • この場所での必勝パターンor勝率の高い攻めのパターン

 

クロダイはズボ釣りで年中良型が狙えるが、

前打ちなら5.4m以上の前打ち専用ロッドを使う。

 

大型がヒットすることもあるが、ハリスは1.5号を使ってれば問題ない。

冬場はブッコミ釣りでも釣果が期待できる。

 

中通しオモリ仕掛けで、カメジャコやモエビなどのエサがいい。

常連の中にはザリガニをエサに使う人もいる。

 

サビキ釣りは海面までの高さがあるので、スピニングタックルがベスト。

手返しよく探ることもできるので、釣果につながる。

 

 

シーバスはルアーでも狙えるが、

サビキ釣りで釣れたサッパやアジを背掛けにした泳がせ釣りに

ランカークラスがヒットすることもある。

 

===============

 

 

 

レポートありがとうございます!

 

個人的にもっとも気になったくだりは、

>火力発電所から流れる温排水の影響のところ。

 

実際僕は冬場堤防にチヌ釣りにいくとき、こういう場所に行ってる。

九州にも発電所周りの良いポイントがありますもんね。

 

そういうポイントって明らかに

他の場所とは違う魚が回遊してきたりする。

海水温が高いからというのは、いうまでもないですね。

 

 

事実、厳寒期でも釣りやすいですもん。

 

 

なので「一年中、厳寒期にもチヌ釣りを楽しみたい」って方は

ぜひ覚えておかれるとよいでしょうね^^

 

きっと厳しい時期のあなたを支える貴重な存在になると思います。

寒チヌの釣果報告お待ちしてますバイ!

 

ではでは!

 

 

愛知関連で~す

関連記事:日間賀島 久淵港@愛知おすすめ釣りポイント

関連記事:新舞子マリンパーク@愛知おすすめ釣りポイント

関連記事:愛知おすすめ釣りポイント「伊良湖港」

関連記事:愛知おすすめ釣り場「豊浜新港」

関連記事:愛知おすすめハゼ釣りポイント「亀崎港・亀崎海浜緑地」





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・


碧南海釣り公園@愛知おすすめ釣りポイント」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 日間賀島 久淵港@愛知おすすめ釣りポイント – つぐむぐのグレ・チヌ釣りブログ

コメントは停止中です。