つぐむぐ@多趣味ブロガー

海釣りおすすめ道具を教えてください

 

どうもつぐむぐです。

 

メルマガ読者の中島さんからの質問に答えていきます!

 

 

===============

初めてメール返信します。

成田の素人釣り人中島です。

 

ホームページ及びメルマガを参考に勉強の最中でまだ釣行していません。

 

文書中のギアをいろいろな店を徘徊しながら探しておりますが、

なかなか同じものが見つからず、安物買いにならないようにと渋って、

いまだチヌには手が出ないでおります。

 

なかなか難しいとは思いますが、

同じ機能と思える、つぐむぐさんおすすめの部材の紹介は無理でしょうか?

 

また質問で、からまんぼうの種類がたくさんありますが、比重の違いがありそうですが?

又、ハリス5m+ハリ+ガン玉+からまんぼうを静かにウキに絡めたとき

海水でウキの頭の位置は沈むのか、釣り合うのか?

 

ハリス直結、道糸側にからまんぼう、その上にウキで潮に乗った場合の

撒き餌の雲に入っているとして流していいラインの限度は有るのですか?

 

釣行に行く前に疑問を解消したくメールしました。

よろしくご教授願います。

 

===============

 

 

質問ありがとうございます!

 

以下質問に答えていきます!

 

 

 

>同じ機能と思える、つぐむぐさんの進める部材の紹介は無理でしょうか。

 

タックル全てを書くとなると、時間が結構かかるので、

今回はとり急ぎ、僕が代用しているラインに絞って書きますね。

 

キザクラ全層フリーダム沈め

 

 

キザクラの全層ラインの中でも、この「沈め」はズボ釣りとの相性も抜群です。

メロン色で視認性も超絶良いので、

東レのアイサイトがない場合に、これがあれば即買いしてます。

 

 

シーガーリアルFX

 

シーガーはハリス作りの高いノウハウを持ってます。

淡い記憶だけど昔、

「シーガーが、フロロカーボンハリスを最初に作った会社?」

と聞いたような記憶があるんだが・・・

 

ハリス製作の老舗として、優れた技術をもつシーガー。

 

そのシーガーハリスの中でも、

強度としなやかさを高いレベルで兼ね備えた製品として愛用してます。

 

ハリスは強度を求めると、しなやかさが失われますし、しなやかにすると強度が低下します。

 

その相反する性能を高次元で実現しているのが、リアルFX。

 

ネット上には、常時約半額で買える店も結構あるので、

割とリーズナブルで質の高いハリスが使えますよ^^

 

ライン以外のパーツについては、別の機会にお話ししますね^^

 

 

 

 

 

>からまんぼうの種類がたくさんありますが、比重の違いがありそうですが?

 

僕は釣研の普通の「からまん棒」を使ってます。

シリーズの中には「からまん棒ロック」や「からまん棒ロング」などがありますが、

僕は昔から普通のシリーズだけ使っております。

 

 

 

>ハリス5m+ハリ+ガン玉+からまんぼうを静かにウキに絡めたとき海水でウキの頭の位置は沈むのか、釣り合うのか?

 

僕が推奨してるウキ(大征黒沈め、プログレスチヌ)は、

海水に入れると仕掛けの重量が乗らずとも沈んでいくような浮力設定です。

※無論沈み方は塩分濃度によりますが、日本の海では基本的には沈みます。死海では浮くでしょうが(爆)

 

なので、仕掛けを投入した時に、

ウキが着水した衝撃で、基本的には水中に入るので、

そこから浮き上がるってくることはないですね。

 

 

 

 

 

>流していいラインの限度は有るのですか?

これについては以前、似たような質問に答えているので、そちらを参考にしていただけると幸いです。

 

関連記事:チヌの全誘導ズボ釣りでの道糸の送り方詳細

 

関連記事:沈め釣りで道糸の送り出しはいつまですればいいの?

 

関連記事:沈め釣りで仕掛けを流し続けるとウキが底(地面)につきそうですが

 

 

以上が回答になります。

 

不明な点があれば、ご連絡くださいませ^^

 

ではでは!





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆



サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・

モバイルバージョンを終了