つぐむぐ@多趣味ブロガー

天草おすすめ釣りポイント「魚貫崎 下ウ瀬」

 

どうもつぐむぐです。

 

メルマガ読者の花田さんからフィールドレポートをいただいたのでご紹介します。

 

 

================

 

魚貫崎 下ウ瀬(熊本県天草市)

 

 

 

5月22日

大潮 満潮9:10

干潮15:24

天気 晴れ

 

 

この日は梅雨グロ狙いで魚貫崎にある沖磯「下ウ瀬」に行ってきました。

今回お世話になった船は大一丸さんです。

 

船頭の大西さんは釣りにとても詳しく、

初めて乗る磯の時は親切にレクチャーしてくれるので、とても助かります!

 

 

午前4時。港に到着!

 

前日は久しぶりのクロ釣りにドキドキして、あまり眠れなかったので、めちゃくちゃ眠かったです。

久しぶりと言っても最後は2月に行ったんですが(苦笑)

 

船頭はもう港についていたので、早速道具を船に積み込み午前4時半に出船!

下ウ瀬は港から15分位で着きます。

 

 

 

年中通してとても魚影の濃い磯です。

私がよく行くのが5、6月と11月~2月までです。

私はクロ釣りが大好きなので、このシーズンが多いのですが、

春の乗っ込みシーズンも最高で、特に夕まづめはデカバンがでます!

 

それに沖磯では珍しく足場がかなり良いので、

女性釣り師の方やカップルで釣りをされる方にはピッタリかと。

私も何度か嫁を連れて行きましたが、安心して釣りができました!

 

 

 

 

 

 

 

 

この磯の釣り座は基本的に3つ(私の中では)です。

以下の数字は、画像中の数字を意味しています。

 

 

(1)ここは岸向きの釣り座で比較的浅いポイントです。

深さは約竿1~2本くらいでしょうか。

 

このポイントのメインターゲットはチヌです。

チヌ以外ならフエフキダイの55センチを釣った事があります。

 

 

 

(2)ここは沖向きの釣り座で足元からドン深になっているポイントです。

深さは竿2本以上あります。

 

ここのポイントのメインターゲットはイサキ、クロです。

クロは瀬際を攻めるのも面白いですよ。

イサキは基本的に沖の潮に仕掛けを乗せて流してやると、ヒットすることが多いです。

 

 

 

(3)ここの釣り座は、隣の磯(カブリ)との水道のポイントになります。

私の経験上このポイントが下ウ瀬で最も魚影の濃いポイントです!

 

魚種は豊富で、チヌ、クロ、真鯛、バリ、赤ブダイ等、私が釣りあげた魚だけでも沢山います。

 

しかし、このポイントはかなり難易度が高いポイントでもあります。

なぜ難易度が高いか、それは足元から斜めに大きく磯が張り出しているから

 

その為でかい魚は確実にいて、掛かってはくるのですが、

途中で根ずれしてラインブレイクしてしまうのです(苦笑)。

 

これを攻略できたら確実に釣果がぐんと上がると思います!

後で私が見つけた私なりの攻略法を書きたいと思います。

 

 

 

 

竿:シマノ鱗海エランサGP1.2-5.3

リール:シマノBB-Ⅹハイパーフォース2500DXG

道糸:2.5号

ハリス:2号

浮き:zaxis遠投saiB ほか沈め釣り用ウキ

針:クロ針4号(メーカー忘れました)

付け餌:オキアミ生、ボイルの二種類のみ。

 

 

 

日が明け始め、さあ第一投目!(釣り座3から開始)

 

一時流しましたが、浮きに反応無し(泣)仕掛けを回収してみるとエサがありません。

浮き下を竿1本半~1本に変更し流してみると。。。

 

すぱーん!!

 

浮きが一気に海中に消し込みました!

 

 

すかさず合わせを入れましたが、

「なんか軽いなあ」

 

 

上がってきたのは20センチ程のコッパグロでした(苦笑)

 

本命にかわりは無いのでやる気アップ!

しかし、その後、一時はコッパグロしか釣れず。

 

 

そして、昼前になって、その時は突然やってきました。

 

 

ズコーーン!!

 

 

一気に浮きが消し込むとともに、竿引きの当たりがきました!

「こいつはでかいぞ!!」

 

 

それから五分程はやり取りさたでしょうか。上がってきたのは。。。」

 

 

40upのサンノジ(ニザダイ)でした。(泣)

 

相変わらずよく引きます(泣)

 

その後にやっとキーパーサイズのクロがポツポツ当たり始め、

結局この日の釣果はというと、こんな感じでした。

 

 

一番大きいので35センチと型には満足できませんでしたが、数釣りが楽しめた一日でした。

 

釣り座3の攻略法は「浮かせて掛ける」事です!

 

生え根の先がポイントになるので、深い所で掛けてしまうと、

どうしてもラインが生え根にあたってしまい、ラインブレイクしてしまうのです!

 

 

とにかく撒き餌は軽いものを選び、魚を「浮かせて掛ける」を心掛けてやると、

今まで取れなかった魚が取れるようになると思います。

 

参考にしてもらえると幸いです。

 

===============

 

 

おお~臨場感のあるレポートありがとうございます。

熊本の釣り場情報は初だったので、嬉しゅうございます^^

 

 

熊本の天草は素晴らしい磯釣りフィールドがたくさんありますが、

この「下ウ瀬」も例に漏れない良い磯のようですね!

 

釣れる魚種も豊富そうですし、釣り座もたくさんあって柔軟に対応できそうなので、

ぜひ射程圏内の方は行かれてみてはいかがでしょうか?

 

 

このレポートの攻略法も参考にしてみると、良い釣りができると思いますよ^^

 

 

ではでは!





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆



サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・

モバイルバージョンを終了