つぐむぐ@多趣味ブロガー

磯釣り初心者が30オーバーのグレを2匹釣った方法

どうもつぐむぐです。

メルマガ読者の「あきちゃん」から嬉しい釣果報告がありましたのでご紹介します!

===============

つぐむぐさん。

こんばんわ。あきちゃんです。

 

ふかせ釣り初心者の友人と沖磯ズボ釣りに行って参りましたので、ご報告致します。

 

友人は、今回でふかせ釣りは、3回目になります。

 

過去2回は、昨年の5月にグレを狙って、いつもの堤防で半誘導を練習しました。

 

1回目は、半誘導仕掛けの組み方、投げ方、

撒き餌の投入方法等、基礎的な練習をしました。

 

結果は、当然ボーズでしたが、綺麗な景色の中、海釣りを楽しんでもらえました。

 

2回目は、自分自身で仕掛けを組んで、自分なりに攻めてもらいました。

結果は、アジゴと約30cmのサヨリが釣れました。

グレは釣れなかったですが、本人にはとても喜んでもらいました。

 

 

その後、お互いの都合が合わず、1年ぶりの釣行となりました。

今回、久し振りなので、思い切って沖磯にチャレンジしました。

場所は、三重県の尾鷲です。(トーナメントも開催される磯釣りのメッカです。)

今回、5月1日に解禁になった三ツ石という磯に上げてもらいました。

 

友人は、グレ狙いの為、今回の仕掛けは、

当然つぐむぐさん推奨のロングハリス仕掛けです。(ハリスは、1.7号にしました。)

 

私は、チヌ狙いで勿論ズボ釣り仕掛けで挑みました。

 

友人に、まず撒き餌を広範囲に撒いてもらい、

狙うポイントの説明と、仕掛けの説明、そして、

投入方法と刺し餌と撒き餌の同調の重要性を説明しました。

 

そして実釣。

 

 

瀬際に5発撒き餌を打ち、仕掛け投入。

 

再度撒き餌を撒いて、仕掛けが馴染むと、良い感じにウキが沈んで行きます。

友人は、コツを掴むのが早く、上手く潮に乗せて流せています。

 

良い感じと伝えて、2投目です!!

 

 

ノの字のラインがいきなり走りました。

 

竿先が、「ぎゅん」!
友人が、「キター!」

 

とにかく竿を立てて巻くよう伝え、何度か足元に

突っ込まれましたが、なんとかネットイン。

 

31cmのグレです。

 

 

 

なんと、沖磯初挑戦で、ロングハリス仕掛けもはじめての友人が、本命をゲット出来ました。

正直、自分も「まだ2投目やで、うそやろー」って思いました。

 

その後、30分ほど経過したころ、

また友人が「キター!」

 

 

今度は、先ほどより良く引いています。

突っ込みをかわして、ネットインできたのは、33cmのグレでした。

 

この後、潮止まりから、下げ潮に変わり、反応が無くなり、納竿となりました。

 

つぐむぐさん推奨仕掛け、恐るべしですよね。

 

正直、今の時期はグレは難しいと思っていましたが、初心者に、確実に釣らせる! 最強です!

おかげさまで、楽しい釣行になりました。

本当にありがとうございました。

 

えっ? 私の釣果は、って?

 

あれ? やっぱり聞きます?

 

本当に、聞きます?

 

では、ご報告致します。

 

 

チーン!

フグ、コッパ、バリ祭りでした。

 

刺し餌が、底まで入ってなかったと思われますが、只今、原因分析中です。

今度こそ仕留めてやるからな、待っとれ、年無し!

 

長文、最後まで読んで頂きありがとうございました。

今後とも宜しくお願い致します。

 

===============

 

レポートありがとうございました!

磯釣り初心者の方にロングハリスの釣り方をすすめていただき、本当にありがとうございます。

しかも結果まで出されたようで、本当に嬉しく思います^^

 

 

ロングハリス・・・

初心者にはホントもってこいの釣り方だと思ってます。

やっぱり仕掛けの流れ方が全然違うもんね。

これは実験してみると明らか。

 

 

「ロングハリスは餌取りばっかり釣れる」

って苦情がたまにあるけど、全然本質がわかってない。

 

餌取りが釣れるってことは、撒き餌と刺し餌が同調しとるってこと。

フカセ釣りで一番重要な要素(同調)を満たしてるってこと。

 

餌取りしか釣れないってのは、もっと別のところに問題がある。

最大の原因は撒き餌ワーク。

 

撒き餌ワークができてないと、どんな釣りしても結局終わりです。

辺り一面餌取りだらけじゃ、そりゃあ餌取りしか釣れんよ。

仕掛けのせいにされても困りますw

 

撒き餌ワークの考え方もブログやメルマガで書いてます。

特にメルマガの中で配布してる限定レポートは超絶使えるテクニックです。

 

関連記事:フカセ釣り撒き餌ワーク【梅雨グレ・クロ編】

関連記事:寒グレ・クロ対策 厳寒期の撒き餌ワーク

関連記事:【黒鯛(チヌ)フカセ釣り】餌取り対策~超簡単撒き餌ワーク編

 

 

フカセ釣りは安定して釣果を残そうと思ったら

結構意識を使わないといけない部分が多いけど、

それだけに丁寧にやる人とやらない人で、きっぱり釣果が分かれるので

それが楽しいと思える人は、じゃんじゃん知識入れまくって

海で実践すれば、速攻で「なんも考えてない、なんちゃって釣り師」を

抜き去ることができるでしょう!w

 

冗談みたいに言ってますが、まじです。

 

 

今初めてこの記事を読んだ人は

僕なりにいろいろと知識をバラまいているので、

パクりまくって血肉としてもらえたらと思います。

 

ではでは!





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆



サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・

モバイルバージョンを終了