つぐむぐ@多趣味ブロガー

どうしても釣れない時の奥の手

 

どうもつぐむぐです。

 

メルマガ読者のドクターKさんから質問をもらったので回答します!

 

=============

 

つむぐむさん、初めてメールさせていただきます。

神戸のドクターKと申します。

釣り歴は長いのですが、初級から中級の腕前かと思ってます。

 

よく行く波止場はチヌが居そうなのですが、釣れません。周りも釣れてません。

今ぐらいの時期からグレは釣れるのですが。

 

すぐ沖に一文字があり、そこではグレ、チヌともにつれているようです。

チヌが居るのかいないのか見切る方法ってあるんですか?

個人的には居ると思いこんでますので、釣れるまでトライするつもりですが。(笑)

 

 

そういう事情でチヌを釣ったことはなかったんですが、

どうしても釣ってみたくて3年ほど前からノッコミの時期だけ

釣り場を変えて年に一度ですが行ってみておりました。しかし!釣れず!

 

で、今年は潮が落ち着いた釣り場を求めて県内ですが、遠征してみました。

もちろんプログレスチヌを持って、前日にマキエも作って。

 

その釣り場は牡蠣の養殖が近く、

チヌの魚影はかなり濃いらしいというふれこみでした。

 

そこで念願叶いチヌを一匹だけですが、釣ることができました。

残念ながら棒ウキ仕掛けに変えてでしたけど。

 

仕掛けこそズボ釣りを断念して釣りましたが、

マキエに関することや、サシエの概念などは

かなり勉強したことが効果あったと思いました。感謝です。

次回こそはズボ釣りでチヌ釣りたいです。

 

 

かなり長文になり申し訳ないのですが、

トライしたズボ釣りでの感想や質問がありますので、きいてください。

 

まず、思ってたよりかなり早く仕掛けが沈むことに驚きました。

早いけど、スムーズでした。

 

一度アタリはありましたが焦ってしまい、

オープンにしてたリールから糸が出すぎてクラッシュしてしまいました。

とっさに竿を立ててあわせてしまったようです。

 

あたりがわからないままに、ガシラがついてることも多数ありました。

あのミニガシラのあたりをとれたら、スキルアップしたことになるんだと考えてます。

 

 

道糸の処理に関してですが、カタカナのノの字になるように、

緩めず張らずでやってましたが、慣れないためか疲れました。

集中力がかなり要りますね。

 

 

竿のガイドとガイドの間から垂れる糸は、どう処理したら良いのでしょうか?

着底後の誘いの時ならよいですが、沈下中にたるみをとると、

仕掛けが自然に落ちない気がしてそのあたりが難しかったです。

 

長々書いた割には伝わりにくかったかもしれませんが、今後もズボ釣り練習しようと思います。
よろしくお願い致します!

 

=============

 

 

質問ありがとうございます!

 

早速僕の持論ガチガチで答えていきますね^^

 

 

>チヌが居るのかいないのか見切る方法ってあるんですか?

 

釣り雑誌とか、釣り場マップとかの情報が一切ないとします。

そんな時、僕だったら、ある程度近い海域でチヌが釣れているかチェックしますかね~。

 

 

半径何キロとか、ビチビチの設定ではないですが、

感覚ですが、「あそこの海域でチヌが釣れるならここにもおるやろ~」的なノリですねw

 

 

絶対的に淡水とかでなければ、割と近くでチヌが釣れてるなら

全く期待できないなんてことはないはず。

 

 

しかも、相談されている場所のすぐ沖には一文字があり、

「そこではグレ、チヌともにつれているようです。」

とのことですので、普通に釣れると思います。

 

 

僕がチヌの生存確認をする時の最後の手段(奥の手)が「撒き餌の超絶ドカ撒き」

一投に50杯位、キチガイみたいに撒いて釣ります。

 

 

過去にこれで生存確認できたことが何度もあります。

一番記憶に残ってるのが、佐世保の佐々町にある堤防に行った時のこと。

 

 

 

 

その日は朝の9時から17時まで魚一匹すら釣れなかった。

なぜか餌取りすら釣れない。。。

佐々なんてチヌはめっちゃ釣れるんで、いないはずないのに釣れない。

 

 

それで、納竿まであと一時間位になった時に

撒き餌を一投に50杯くらいまいたw

海が超絶濁る位まいた。

 

 

もう負けん気だけで釣ってる感じw

戦略とかは特になしw

「とにかく誰でもいいから釣れろ~」みたいなノリ。

 

 

そしたら、まじであり得んと思ったけど、一投目でチヌが釣れたんすw

9回ツーアウト、2ストライクまで追い込まれてから

逆転サヨナラツーランホームランを放った気分でしたw

 

 

 

 

さすがに隣にいた友人もビビッておりました。

「チヌおったんやね!」って。

 

 

撒き餌の超絶ドカ撒きは、一日の撒く配分があるので

釣り場について、いきなりするのはなかなか覚悟がいると思うけど、

連敗があんまり続くようだったら、一回試してみてください。

冗談みたいですけど、かなり効果はありますよ^^

 

 

 

>竿のガイドとガイドの間から垂れる糸は、どう処理したら良いのでしょうか?

 

これは、「穂先を一度海中に浸けてから、ピシッっと素早く空中に戻す」

ガイドの所で弛んだ、道糸のフケが取れます。

 

 

穂先から出た道糸が海中につかることで、そこに粘性ができます(=動きにくい状態)。

でも空中にある糸(ガイドのところの糸)に粘性は発生してない(普通に動く状態)ので、

びしっと海中から空中に穂先を上げた瞬間に、海面の方に道糸が引っ張られ、フケが取れます。

 

 

う~ん、文字にすると超絶説明がムズイw

 

 

多分、分かる人はこの表現で分かるはずだけど、

やったことない人には理解しにくいかもしれん・・・

 

 

そんな人はぜひ一度フィールドでやってみてください^^

何回かやってると、書いてることの意味が分かると思います。

 

 

とにかく、ポイントは穂先を海中に入れて

穂先をピシッと素早く水中から上げることですね^^

上のようにすることで、糸フケが穂先から出て行きます。

 

 

以上が、質問への回答になります。

 

また何かありましたら、ご連絡ください。

 

ではでは!





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆



サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・

モバイルバージョンを終了