つぐむぐ@多趣味ブロガー

千葉の釣り場でおすすめはココでしょ!

千葉の釣り場でおすすめはココでしょ!

 

 

どうもつぐむぐです。

 

メルマガ読者のリニンスカヤさんから

フィールドレポートをいただいたのでご紹介します。

 

 

 

 

●一押しポイント名

寄浦漁港 千葉県 鴨川市

 

 

 

 

●この場所をチョイスした理由・最大の魅力

 

初めてチヌをフカセで釣った場所だということもあるが、

このあたりのポイントとしては水深があり、わりと魚がついているように感じる。

 
底でチヌ、上でグレという感じで、今のところこの場所ではボウズなし。
テトラから外側に向かっての釣りだが、

もしかしたら内側の足場の良い場所でも釣れるのかも。
内側も水深があり、余談だがアオリイカの好ポイント。
自己最高のアオリイカはここで釣っている。

 

 

●本命(チヌ・グレ)がよく釣れる時期

 

条件としては水深あり、水通しいい場所も潮目もできやすい、

水草が生えている箇所が点々としており、

ベイトフィッシュが豊富なので、通年釣れるのではないかと思っています。
今後、そのあたりは探っていきます。

 

 

●足場とこの場所の周辺環境

 

堤防内側は足場良いです。

半分くらいは水面まで1m程度、残りは3m程度。

外側のテトラは割りと大きく、少し恐怖感はあるけれど、

それほど滑らないので日中なら十分可能。
駐車場は好きなだけ停めてくれってレベル。

また、ほぼ横付け可能。

トイレは残念ながらないものの、コンビニが車で1分程度の場所にあり。

 

 

●この場所での過去の実績

チヌ45cm

グレ30弱くらい

アオリイカ2kg

ルアーでのシーバス80cm

 

●小さい子どもや女性は?

サビキをやるときに子どもを連れて行ったりします(^^)

テトラは絶対無理。

 

 

●この場所での必勝パターン

沈め釣りしかしたことがないですが、それで釣れます。

なおまったく同じ仕掛けで、グレも釣れてきます…

 

 

●補足

近所に超有名ポイントの小湊漁港があるため、

わりと空いていることが多いです。

堤防側は、それなりにサビキの方もいるけれど、

なぜかテトラ側はいつもガラガラです。

 

泳がせやヤエンでアオリ狙いのおっちゃんたちも総じて内側。

ただ、コマセ禁止と書かれてしまったり、

最近では船道には投げるな、みたいな看板も立ち、

私の知らない部分では多少のトラブルはあるのかもしれません。

 

どうか、禁止にならないように

守るべきことは守って釣りをしてもらえたら、と思います。

以上、つたない内容ですが参考になれば(^^)

 

釣座から見た寄浦のテトラの様子と、

一昨日釣れた足裏サイズグレ3匹です(^^)

 

================

 

 

 

レポートありがとうございます。

 

 

個人的に気になったのは、

「近所に超有名ポイントの小湊漁港があるため、

わりと空いていることが多いです。」

と言う、このくだり。

 

 

有名ポイントって釣れるから有名じゃないですか?

 

 

でも、その場所に魚がいるなら、

その場所から近い堤防にも基本的には魚はいます。

特にチヌのように回遊性の魚は、絶対同じ海域にはいますからね。

 

 

でも、ラーメン屋と一緒で、人が多いところ、

有名なところに人は行っちゃうんですよね。基本的に。

人は「権威」に盲従しやすいのでw

いわゆる「社会的証明の原則」ってやつです。

 

関連記事:磯釣り瀬渡し船の乗り降りから「社会的証明の原理」を学ぶ

 

関連記事:ごみを減量させる素晴らしいアイデア~社会的証明の具体例~

 

 

 

 

この視点は、ポイント選びに困っている人には、すごく参考になると思います。

 

 

僕はマジで「海域が近ければ、チヌは普通に釣れる」と思ってます。

居着き傾向の強いグレは、そうはいかないこともありますがね。

超極論ですが、1匹釣れた実績があるポイントなら、

普通に何百っていう魚がいると推測して良いと思います。

 

 

早起きが苦手な僕なんぞは、いつも釣りの始動が遅いんです。

有名な堤防だと大体先端から人が入る。

 

 

そんなに有名ポイントには行きませんが、

行った時は大体付け根の方に追いやられる。

 

 

でも、条件が揃ってれば、付け根でも普通に釣れますからね。

先端で釣ってる人よりも後から付け根に入って

釣れることなんてしばしばです。

 

 

だから、ポイントを見極める感覚というのは、磨いた方が絶対良いですね。

チヌを長く釣ってると「ここいそう!」

っていう嗅覚が研ぎ澄まされてきますからね^^

 

 

チヌは基本ストラクチャー周りを狙ってれば良いです。

カケアガリとか最強のポイントです。

 

 

なんかまとまりなくて長くなりましたけど、

千葉県鴨川市周辺には、チヌがたくさん住んでそうなので、

ぜひこのポイントも気になる方は攻めてみてください。

 

 

よい釣果が期待できると思います。

 

 

ではでは!

 

【千葉のおすすめ釣り場 関連情報】

 

関連記事:【釣り過ぎ注意】ここ!地磯にしちゃあ、やべぇだろ!!

関連記事:洲崎灯台下地磯グレ(メジナ)好釣~千葉釣り情報

関連記事:洲崎灯台下 磯釣り釣果】大型メジナが地磯なのに・・・

関連記事:和田漁港 旧仁我浦港船道(千葉県南房総市)釣り場情報

関連記事:千葉県明鐘岬釣りポイント「アソ下(地磯)」

関連記事:大川漁港 グレ釣果情報(数釣りが楽しめる釣り場)

関連記事:【勝浦釣り情報】たった2時間でチヌが6枚釣れた理由





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆



サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・

モバイルバージョンを終了