つぐむぐ@多趣味ブロガー

仕事の遅刻理由は子供?義母?自分?

仕事の遅刻理由は子供?義母?自分?

 

 

どうもつぐむぐです。

 

今朝、子どもの調子が悪かったので、会社を午前中休んだ。

そして昼からは義母に子守りをしてもらうことになっていた。

 

電車が12時発だったので、昼ごはんを11時前から食べさせた。

しかし、ご飯を食べさせようとするも、子どもが思うように食べてくれない。

 

10時のおやつが多かったのか?

こちらの思うように食事が進まない。

 

いろいろと言葉巧みに食べさせようとするも、ちょびちょび食べるような感じ。

そうこうするうちにも、時間がどんどん過ぎていく。

 

 

12時の電車に間に合わないと会社に遅刻する。

 

過去に、ご飯で服をよごされた経験が何度もあるため、

まだ仕事着に着替えてもいない。

ひげはそっていたけど、髪もセットしていない。

子どもの食事も思うようにすすまない・・・

 

だんだんイライラしてきた。

 

「早くご飯を食べなさい!」

 

つい言葉を荒げてしまった。

 

自分でいうのもなんだが、普段めったに子どもに怒らない。

自分の中に「ちょっと言い過ぎたかな?」という気持ちが芽生えた。

 

 

でも、子どもは「いやだ」といって、こちらの主張を聞き入れない。

そりゃそうだ、まだ小さいし。感情を優先する。

 

 

時間は11時半になったのに、一向にご飯は食べない。

薬も飲ませないといけない。

仕事の支度もある・・・・

頭の中が「しないといけないリスト」だらけになった。

 

このままだと仕事に間に合わないので、とりあえず仕事着に着替えた。

もう服を汚されるのは仕方ない。

 

着替え終わったからといって、子どもの状況は変わらない。

嫌なことは嫌。ご飯も薬も飲まない。

11時45分になって義母が迎えにきた。

 

僕は残りの準備をしたかったので、「薬お願いします」と伝えた。

すると義母が「どの薬を、どの量やればいいの?」って聞いてきた。

僕は「薬はレンジの横にあります。容量は薬の袋に書いてあります」といった。

 

すると義母が

「引継ぎが全然なってない。薬なんかは量を間違えたら大問題だ。

なぜ一回分を事前に小分けしておかなかったのか?小分けして!」

と説教された。

 

 

僕は時間が超絶気になりイライラしながらも、薬を小分けした。

終わった時点で11時55分。最寄り駅まで5分はかかる。

僕はバタバタと準備をしたが、

 

・・・・・・

 

 

結局12時の電車には間に合わなかった。

 

電車に遅れたので、最初は義母にめっちゃムカついた。

「説教がなかったら、間に合ってたのに!」ってね。

 

今は時間が経ったから、気持ちもだいぶ落ち着いている。

 

今回の遅刻。一体誰のせいだろう?

冷静に考えてみると、僕の見積りが甘かった

 

 

今回は子ども相手ということもあるので、

最悪の場合を想定し、1時間半前から準備にとりかかるべきだったと思ってる。

 

仕事着が汚れるのが嫌なら、エプロンをつけるとか、

手袋はめるとか、いろいろやり方はあったはずだ。

 

 

時間に余裕がないと、人は冷静な判断ができない。

人に対してもイライラしてしまうし、

上手くいかないと人のせいにする。

 

見積は1倍ではなく、最低1.5倍。

エッセンシャル思考にも書いてあったじゃないか!

 

関連記事:エッセンシャル思考の書評レビュー

 

 

 

まさに本だけ読んで、全く実践できない典型例w

焦るくらいなら、忘れるくらいなら、イライラするくらいなら、

もっと時間に余裕をもって行動せねば。

時間管理を徹底せねば!

 

 

まぁ終わったことをくよくよ考えても仕方ない。

今後をどう生きるかだ。

同じようなことがないように気をつけたいと思う。

 

 

ではでは!





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆



サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・

モバイルバージョンを終了