【テトラからのチヌ釣り】バラシを減らし、取り込み率を上げる戦術
どうもつぐむぐです。
メルマガ読者の大原さんから質問をいただいたので回答します。
==============
つぐむぐさん。こんにちは大原です。
今回質問させていただきたいことは、テトラにおいてのズボ釣りです。
最近よく行くようになった港は、
テトラが沈めてありまして、
波止の曲がり角のテトラからやってると
よくチヌらしきあたりがあります。
しかしながら竿に乗せるまではいいのですが、
やりとり開始からすぐに手前、
あるいは横に走り出しハリス切れというのが多々あります。
かなりの大物と思わしきアタリもありましたので、かなり悔しいです!
こういったテトラ帯での取り込み率を
上げるやり取りの方法がありましたら教えていただけますか?
==============
質問ありがとうございます。
う~ん、バラシが多いとムカつきますし悔しいですよね。
やり取りの方法の極意は「とにかく魚を怒らせない」なんですけど
テトラがあると、基本的に魚はそっちに走りますからね。
彼らも命がけですし。
テトラは場所が場所なんで、
僕ならヤリトリ云々よりもタックルの強化を図ります。
今、大原さんの使ってる道糸とハリスの号数が分かりませんが、
僕推奨の1.5号を普段使われていて、バラシが多いのであれば、
ハリスの号数を上げるのが一番てっとり早い対策だと思います。
実際、これが効果も一番高いと思います。
ただ、以前どっかで話をしましたが、道糸とハリスの号数の差は、
1番手以内に押さえたいので、まずはハリスの1.7号を使ってみるといいかと^^
一番手上げるだけで、かなり取り込み率は上がるはずです。
関連記事:【フカセ釣り道具】釣り糸(道糸・ハリス)に関する考察
それでも、切れるようであれば、2号といきたいところですが、
その前に1.7号の段階で、やり取りを強引にしてみるのも良いと思います。
強引といっても、まずはリールをゴリ巻きするのではなく、
チヌをその場所から動かさないようにしっかり竿を支えて
竿でタメながら、チヌの体力を削ぎ落とすのがいいと思います。
ポイントとして、糸は一切出さないことです。
あくまで、ゴリ巻きは最終手段で^^
ちなみにゴリ巻きするなら、ハリスを2号に上げるタイミングで
一緒に道糸も2号に上げてやると安心です。
2号までなると、チヌ釣りでは、もうまじでラインが切れません^^
ちなみに、僕の場合は替えスプールを持っているので、
道糸の号数アップもフィールドですぐに対応できています。
テトラの石も、いろいろ見えないところにも沈んでいるでしょうから、
やり取りに不安が残るようであれば、もうはじめから
道糸とハリスを2号通しにしても良いでしょうね。
ちなみに僕は1号の竿を使ってるんですが
3号の道糸・ハリス通しまでなら、全く問題なく使えてます。
以前も言ったとおり、細いハリスで釣れた方が自慢にはなりますが、
ばらしが多いようであれば、それはそれで問題です。
あくまで推奨仕掛けは、スタンダードな基本仕掛けということで、
状況にあったタックルチョイスが大事ですね^^
ちょっと長くなってきたので、そろそろまとめようと思うのですが、
テトラでの釣りは、ストラクチャーであるテトラにチヌも結構着いてるので
あまり遠投せずに釣るのであれば、道糸・ハリス共に2号に上げてみると良いかと。
あと、遠投して沖でチヌを掛けるってのもありですね。
沖であればテトラの石が落ちてない可能性もあるので。
普通にやり取りしても、バラシの確立は沖がかなり低いはずです。
遠投釣りをして、沖でチヌを浮かせる作戦であれば、
もしかしたら道糸・ハリス1.5号でいけるかもしれないし、
厳しければハリス1.7号みたいな感じで上げていけばいいと思います。
僕なら以上のような感じでタックル展開をしてみます。
参考になったでしょうか?
結局釣ったもの勝ちなので、
「やられる時は遠慮なく道具を強くする!」
って位の大らかさで釣りをしてみてください^^
バラシたら意味が全くないので^^
ちょっとヤリトリとは違いましたけど、
以上の作戦でテトラでの取り込み率は上がると思います。
また何かありましたら、遠慮なく質問してくださいね^^
ではでは!
関連記事:ハリスの号数を太くする・上げる時に忘れてはならないテクニック
========
僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。
僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。
結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。
僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。
月収10万以上になったつぐむぐの物語
釣りメルマガ(読者数1810人突破)
裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)
ラインで限定コラム配信中!☆
サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法
最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話
【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・