睡眠不足と知識や記憶が定着する脳管理法のお話

投稿者: | 2017年4月29日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


睡眠不足と知識や記憶が定着する脳管理法のお話

 

 

 

どうもつぐむぐです。

 

今日は日中仕事が全然さばけなかった。

理由は昨夜の睡眠不足。

仕事を家に持ち帰り、今朝2時まで頑張ってしまった。

 

集中していると、眠気が来ない。

眠気がすぐ来る時もあるのに、人の体とは不思議ものだ。

 

おかげで昨晩の仕事はさばけたが、

今日の日中はひどかった~。

めっちゃ眠かった。

 

眠すぎて集中力がなくて、仕事がさばけん、さばけん。

15時くらいに眠気のピークがきて、もう大変。

 

同僚から寝そうなのがバレないように取り繕うので必死w

まじ無駄な労力をたくさん使った。

 

 

やっぱ睡眠不足ってダメだな~。

脳へのダメージが超絶デカイ。

 

僕は順調に行けば22時位に寝ているのに、2時まで起きてたから

睡眠不足は単純計算で4時間ってことになる。

 

でも、そのせいで、業務中8時間はフルに眠かった。

実際、この記事を打ってる今でも眠い。

 

 

これって効率的にどうなんよ?

もちろん、超悪いやろ~~~~!

 

 

夜4時間頑張っても、

眠い時間がそれ以上にかなり長いんだから。

 

 

結論、睡眠はやっぱりしっかりとったほうがいいね。

あえていうまでもないけど。

 

「一流の企業経営者とかほど、ちゃんと睡眠をとってる」ってデータもある。

睡眠をとることで、その日の情報が脳内で整理され、記憶に定着する。

 

 

受験生とか、大量の知識を覚えないといけないから

寝る時間を削って勉強しがちだけど、

実際その勉強法は効率が悪い。

 

起きてる時間に勉強はしっかり頑張って

睡眠はしっかりとる。メリハリが大事。

だらだら勉強するのも疲れるし、精神的にもあまりよくない。

 

 

 

あ、ちなみに記憶の定着的に一番いいのは

知識を詰め込んだあと、しっかり寝て、

ちょっと期間をあけて、また復習すること

 

 

一回で知識を全て覚えるってのは

凡人には到底無理なんで、反復は絶対必須。

何度も繰り返すうちに、だんだん記憶に定着していく。

 

 

釣りの知識も全く同じ。

まぁ釣りの知識は好きなことなんで、

無意識に反復確認してるから、

意外と知識にしっかり定着するんだけどね(爆)

 

 

睡眠不足の弊害について、頭では分かっているんだけど

なかなか実践できんな~。

 

でも意識しておかないと改善はできないんで

自分なりに少しずつ前進していこうと思います^^

 

今日の反省をいかして。

 

 

ではでは!





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・