【チヌ釣り】針の沈み方・ウキの着底・誘いのタイミング

投稿者: | 2017年4月29日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


【チヌ釣り】針の沈み方・ウキの着底・誘いのタイミング

 

 

 

どうもつぐむぐです。

 

メルマガ読者の岩野さんから質問をいただいたので回答します。

 

 

==============

 

初めてメールします。
毎回、ズボ釣りを新鮮な気持ちで読んでいます。
私は釣り歴は長いのですが、そんなに上手ではありません。

 

仕掛けは友人がしている全誘導を真似て、グレ、チヌ釣りをしています。
つぐむぐさんのズボ釣りを知って、今度やって見ようと思います。
質問ですが、ウキが沈む時、仕掛け(ハリ)はどうなっていますか?
また、ウキが底に着いた時は、分かりますか?
そして誘いをするタイミングが、よく分かりません。

 

 

質問ばかり書いて、すみません。
いつでも良いので、宜しくお願いします。

 

==============

 

 

質問ありがとうございます。

 

ぜひズボ釣り挑戦していただけると幸いです。

 

では、回答していきます!

 

 

 

>ウキが沈む時、仕掛け(ハリ)はどうなっていますか?

仕掛けの中で一番早く沈むのは針の部分です。

 

針は、たった数十ミリグラムなんですけど、

軽いフカセ釣り仕掛けの中では、

浮力もないし一番沈む部分になります。

 

 

 

なので、仕掛け投入後すぐに針が沈んでいき着底。

もちろん、潮が速い場合は着底しないこともありますが、基本は着底。

 

あ、僕のズボ釣り仕掛けの場合は、G5のガン玉もあるんで

着底率は結構高いですね^^

 

 

で、その後はその場所に完全ステイか、

じわじわと潮流に乗って底付近を流れていく感じですね。

 

 

 

 

>ウキが底に着いた時は、分かりますか?

 
針が着底した時は高確率で分かりますが、

ウキが着底した時は正直分かんないですね。

 

 

ただ、ウキは基本着底しないものだと僕は思ってます。

 

 

理由は以下の記事で詳しく書いているので、

参考にしていただければと思います。

 

関連記事:沈め釣りで仕掛けを流し続けるとウキが底(地面)につきそうですが

 

 

 

 

>誘いをするタイミングが、よく分かりません。

 

誘いをするタイミングは、ぶっちゃ任意ですw

決まってはいません。

 

 

ただ、参考までに僕がよくやるのは、

「仕掛け回収前の誘い」と「ステイを2分位やった後の誘い」ですかね。

 

 

2分のところは5分になったり、いろいろ変えてみるといいです。

特に夏など高活性の時期は、短いインターバルで

1投で誘いを複数回することもあります。

よく反応してくれますよ^^

 

 

誘いは、厳寒期以外はかなり通用するテクニックですので、

結構多用して良いと思います。

 

 

サシエのステイだけでは取り切れなかったチヌが

確実に取れるようになって釣果がアップするはずです^^

 

 

一応関連記事をのせておきますので

見ていただけると幸いです。

 

 

関連記事:【黒鯛(チヌ)フカセ釣り】誘い・サソイのテクニック

 

関連記事:黒鯛(チヌ)フカセ釣りでの誘い方~インターバルはどの位?~

 

 

 

ではでは!





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・