つぐむぐ@多趣味ブロガー

ハリスの号数を太くする・上げる時に忘れてはならないテクニック

ハリスの号数を太くする・上げる時に忘れてはならないテクニック

 

 

 

どうもつぐむぐです。

 

メルマガ読者の方から質問がありましたので、回答したいと思います。

 

 

【質問】

つぐむぐさん、はじめまして。

私がいく釣り場は水深が浅く、グレが針にかかっても

すぐ根に潜ってハリスが切れます。

 

いまは1.5号のハリスを使っていますが

その号数よりも太さをあげても大丈夫ですか?

 

仕掛けのバランスが変わるのかが怖くて

変更できないでいます。

お知恵ください。お願いします。

 

 

 

【回答】

最初に結論からいうと、ハリスの太さをあげて問題ないです。

 

僕はグレ釣りの基本仕掛けで、道糸・ハリス1.5号通しを推奨してる。

 

理由は普通の堤防で釣りをする場合、

口太であればこの番手で十分対応できるから。

 

仕掛けのパワーと扱いやすさ等々、

総合的に考慮して、この仕掛けを推奨してる。

これより細くなると、強度が若干心配になる。

 

 

糸の太さについて話をすると、

より仕掛けの流れ方に影響を与えるのは道糸。

道糸が太くなると、仕掛けの流れ方が悪くなる。

理由は道糸がハリスよりも長く出ているから。

 

 

例外としては、瀬際とか近くを釣る時だね。

この時は道糸の長さが微々たるものなので、

仕掛けの流れ方に悪影響をそんなに与えない。

 

 

けど、普通に釣りしてたら、

一般的には道糸がハリスより長くなるので、

ハリスより道糸の号数を絞りたい。

 

 

また、ハリスは先糸だから、どうしても障害物ですれることが多い。

ゆえに1.5号より細くするのは強度的に不安が残る。

 

 

それに、そもそも魚をかけても

取り込めないのであれば意味がないから、

不安があれば、ハリスの号数は思い切って上げましょう。

 

別に細い糸で釣るのが凄いわけでもない

取り込まないと何の評価にも値しない。

 

 

たまに「細ハリスやったけん、バラした~」って言ってる人がいるけど、

バラした話なんてどうでもいいけんね^^

 

釣れなかった魚の話をするんじゃないとw

ハリスが太かろうが、細かろうが、釣ったもん勝ちなんだから。

釣り上げた人が偉い!

 

 

バランスに関しては、ハリスを太くすると仕掛けの重量が増す

カーボンハリスは特にね。

 

僕のロングハリス釣法だと、ハリスが太くなると

ウキが沈むスピードにも影響を及ぼす。

具体的にはウキの沈むのが速くなる

 

仕掛けの沈下速度はグレの食いに影響するので

しっかりと見極めたいところ。

 

だから、もしハリスを太くする場合は長さを短くするといい

 

普段ハリスは1.5号を7メートルとっているなら、

1.7号に上げるなら、長さを6メートルにするとか、5メートルにするとかね。

こういう調整を僕はしてる。

 

 

タイトルの〇〇に入る答えは「長さ」になるね!^^

 

 

以上が僕の考え。

 

 

まとめると、

 

・ハリスを太くするのは問題ない

・ハリスを太くする分、長さを短くすれば仕掛け全体の重量は調整できる

 

ということになる。

 

 

今後の釣りの参考にしてもらえると嬉しいっす^^

 

ではでは!





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆



サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・

モバイルバージョンを終了