つぐむぐ@多趣味ブロガー

【練り餌派必見】ネリエの付け方と使用時の注意点

【練り餌派必見】ネリエの付け方と使用時の注意点

 

 

どうもつぐむぐです。

 

メルマガ読者の山本さんから

質問をいただきましたので回答します。

 

===============

 

はじめまして。

釣りを初めてまだ1ヶ月の初心者です。

 

偶然、つぐむぐさんのHPを見つけて、勉強させて頂いております。

最近、半遊動の仕掛けで人生初めてのチヌを釣りました。

感動と興奮が凄かったです。

ただ、まぐれだと思われるので、

いまこちらのHPで猛勉強させて頂いております。

 

つぐむぐさんがご紹介されておりました、

全遊動の仕掛けに挑戦してみようと思っているのですが、

ネリエに関しまして、ネリエをつける時の注意点や大きさなど

何か御座いましたらご教授願います。

 

お忙しい所申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

 

===============

 

 

質問ありがとうございます。

 

以前似たような質問を貰っていたので、

まずはそちらをご覧いただければと思います^^

 

練り餌の大体の使い方が分かると思います。

 

関連記事;チヌ釣りで練り餌のおすすめの付け方・使い方を教えてください

 

 

ただ、そこには書けてなかった知識を、

ここで一つ補足しておきたいと思います。

 

それは冬場の練り餌の管理法。

 

今は春なので冬はあんまり関係ないけど、

知ってると今年の冬に役に立つと思うので、

ここで一応補足しときますね(爆)

 

貯金で脳内に持っておかれてください。

 

冬は気温が低いので、練り餌を釣り場に持参すると、

基本カチカチになっています。

 

この状態では練り餌が堅いので、

チヌの食いが非常に悪くなります。

 

寒い冬にチヌだって、わざわざ堅い餌を食べたい

とは思わないでしょうからね。

 

釣具屋で練り餌を購入した地点では、

冷凍庫に入っているため、凍って非常に固い。

 

これをクーラーボックスに入れて釣り場に持参してしまっては、

釣り場でもガチガチに凍っている。

冬場なんか、クーラーに入れずとも釣り場まで余裕で凍っている。

夏場なら、クーラーに入れずにいれば冷凍が溶けてくれるけど。

 

こんな感じなんで、冬場の釣りでは、

釣具屋で練り餌を購入した地点で、

僕はすぐにズボンのポケットに練り餌を入れてます

 

こうすることで冷たいけど、

普通に持参するより断然いい状態で

練り餌を釣り場に持ち込むことができる。

 

冷たいのは嫌だけど、ここは我慢したいところww

 

というのも、冷たくて凍った練り餌を使っても、まじでチヌの食いが悪い。

それよりも、しっかり柔らかくなって食べやすくなった練り餌を

チヌの目の前に差し出した方が、食べてくれる可能性が格段に上がる!

 

冬はホッカイロを持参する人も多いと思うんで、

ホッカイロと近づけておくのも効果的かも^^

 

 

とにかく手段はどうあれ、

練り餌をベストな状態で釣り場に持参してあげましょう!

 

 

補足は以上になります。

 

また何かありましたらご連絡ください。

 

ではでは!





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆



サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・

モバイルバージョンを終了