つぐむぐ@多趣味ブロガー

乗っ込みチヌ用撒き餌・集魚剤レシピ

乗っ込みチヌ用撒き餌・集魚剤レシピ

 

 

 

どうもつぐむぐです。

 

質問をいただいたので回答します。

 

======================

 

突然のメール、失礼します(-_-;)

僕は兵庫県に住む釣り好きです。

バス釣り歴は長いのですが、去年からチヌ釣りにはまり、今はどっぷりです。

 

 

が、、、まだ、一匹もチヌを釣ったことがありません(-_-;)

仕掛けも、棒ウキを使ったフカセしかした事がありません…(´。`)

そこで、知識を得るためにネットサーフィンしていたら、

つぐむぐさんのページにたどり着き、ひたすらに読んでいたら、

全層ズボ釣りがしたくなって、今ひたすらに必要な道具を揃えてるとこです。

 

今週の日曜日に、日本海にチヌ釣りに行きます!

そこで、初ずぼ釣りに挑戦してみたいのですが、、、

質問があります!!

ブログを読みあさっていたのですが、自己解決に至らず、

過去に同じような質問があり、解凍済みなら二度手間申し訳ないですが、、(-_-;)

 

ど初心者のど素人な質問申し訳ないのですが、

 

●この、春の乗っ込み時期は、つぐむぐさんの集魚材レシピ(ダッシュ、チヌベスト、白チヌ、沖アミ)に、何か変更するとこはあるのでしょうか。寒チヌの場合は白チヌを一袋追加と書いてありました( ´▽`)

 

●仕掛け投入→道糸整理→撒き餌数投→ウキが沈んでいくのを観察→ウキが着底→、、、

その後の動作が分からないです(-_-;)

 

着底したまま、撒き餌が効いているであろう場所を通り過ぎるまで、

ウキごと底を転がし続けてていいものなのか…

牡蠣床がある場所だし…

水深は2ヒロ半~3ヒロです。

 

●「大征黒 沈め」がどこも売り切れで買えなくて…プログレスチヌ ハイグレード S―2を買おうと思うのですが、道糸の号数が1.75号じゃ駄目ですかね(-_-;)

釣り場は牡蠣床が竿一本分くらい足下からあります。そこから、急に落ち込んでます。

 

先週も行ったのですが、僕はウキが一回も沈むことなく一日が終わりましたが、

45センチ平均で、トータル20匹くらい両サイドで釣れてました(-_-;)

56センチも釣れたと聞きました…(-_-;)

悲しいです(-_-;)

 

どうにか一匹でも釣りたいので、よろしくお願いします(^_^)

 

======================

 

質問ありがとうございます。

 

以下順に答えていきます。

 

 

●この、春の乗っ込み時期は、つぐむぐさんの集魚材レシピ(ダッシュ、チヌベスト、白チヌ、沖アミ)に、何か変更するとこはあるのでしょうか。

 

特に変更するところはないですよ^^

そのままで十分通用すると思います!

 

関連記事:黒鯛(チヌ)フカセ釣りマキエ配合レシピ~爆釣仕掛けをサポートする論理的思考~

 

 

●仕掛け投入→道糸整理→撒き餌数投→ウキが沈んでいくのを観察→ウキが着底→、、、 その後の動作が分からないです(-_-;)
仕掛け投入後のイメージは、以下の記事が参考になると思います。

 

関連記事:全誘導仕掛けの釣りではハリが海底をこすりませんか?

 

関連記事:沈め釣りで仕掛けを流し続けるとウキが底(地面)につきそうですが

 

 

 

沈め釣りでは、ウキがべったり着庭するとイメージしがちですが、

ウキの沈み具合をセーブする要因が複数存在するため、必ずしもそうではありません。

上の記事らを参考にしていただければと思います。

 

 

●「大征黒 沈め」がどこも売り切れで買えなくて…プログレスチヌ ハイグレード S―2を買おうと思うのですが、道糸の号数が1.75号じゃ駄目ですかね(-_-;)

 

道糸1.75号でも問題ありません^^

 

ただ、道糸が太くなることによって仕掛けの流れ方に不具合が生じやすいため、

1.5号の時よりもさらに道糸の操作や管理に注意を払いましょう!

 

 

 

回答は以上になります。

 

 

不明な点があれば何なりと^^

 

 

ではでは!





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆



サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・

モバイルバージョンを終了