スーパーエキスパートue G2を間違って買ってしまった(汗)

投稿者: | 2017年3月31日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


スーパーエキスパートue G2を間違って買ってしまった(汗)

 

 

 

どうもつぐむぐです。

 

メルマガ読者のちくさんから質問をいただいたので回答します。

 

 

====================

 

つぐむぐ先生こんばんは。

 

先日【スーパーエキスパートUE】を通販で購入したのですが、

【0C】を購入したつもりが【G2】を購入してました。

 

後に【0C】を購入したのですが、

推奨の仕掛けでは【G2】の出番はなさそうなので

【バランサー】で【0C】の予備にしようと思いました。

 

ですが、釣研HPでは【G2】と【0C】の重量差が【0.5g】です。

でも【G2】のジンタンオモリは【0.31g】

【G3】×2ならば【0.5g】の計算ですが…。

 

これはウキの総重量の違いで残浮力の違いでは無いのでしょうか?

 

もしも【G2ウキ】にバランサーチューンするとしたら?

【G2】or【G3】×2でしょうか?

 

それか、グレの活性が低く、水面付近まで来ない時や潮が早い時用に

【0C】より沈むチューンナップにしたほうが良いのでしょうか?

(例えばエイジアMPのS-3、S-4とか)

 

本来【釣研さん】に問い合わせる様な質問ですが、

色々とお詳しい【つぐむぐ先生】にお伺いしたくメールしました。

 

当地で磯釣り道具が気軽に買えるのなら、こんな間違いをしないのですが…

それにバランサーチューンも初めてなので

申し訳ありませんが、お暇な時にでもお答えください。

 

====================

 

質問ありがとうございます。

 

なるほど。浮力調整という楽しい作業をされてますね^^

 

浮力調整には大きく2種類があって、

「現地でコロコロとウキの浮力を変える派」

「先に固定浮力にして、状況によりウキを変えていく派」

ですね。

 

 

ちなみに僕は後者。

 

 

まずどっちのスタイルをとるかですね。

前者は、もう自由に現場でやればいいので、

ここでは後者ということで話をします^^

勝手に決めてすみませんねw

 

 

まず一点目の総重量と残浮力のところ。

 

これは、G2浮力に単純にバランサーを足したからといって

0Cと同じになるとはいいにくいですね。

 

というのもG2のウキは0Cと違って、

相当ざっくりした浮力管理をしてある。

それに頭で計算した量のバランサーを切ってつけるといっても、

また切った量の重さが曖昧だしね^^

 

 

釣研って100分の1グラム(10ミリグラム)レベルで

浮力を調整してるだろうから、

ちょっとでもオモリの切り方が変わると重さが変わる。

 

 

なので、僕ならまず【G3】×2でカスタマイズして、

0C浮力に大体近づける調整をする。

これで「0cとほとんど一緒になれば儲けもん!」

ってくらいのざっくりした気持ちでw

 

 

でも、同じにならなくても僕は気にしない。

 

 

僕なら、風呂場で0Cよりちょっと重めになるように

バランサーを貼ったり、取ったり、切ったりして微調整するかな。

 

 

僕の場合、0Cで仕掛けが入らないとき用に

0cより浮力の小さい番手を持っておきたいので。

 

ウキで調整した方が、ガン玉を付けるよりも、

食い込み抵抗を少しでも減らせるからね。

わずかではあるけど。

 

 

なので、まとめると、

僕なら「0cと同じ浮力を目指しつつも、ちょっと重くなればいいかな」

って位のゆるい気持ちで浮力調整します。

「一緒の浮力にはなれば儲けもん!」くらい

大らかな気持ちで調整しましょう^^

 

 

 

回答は以上になります。

 

 

 

また不明な点があれば聞いてくださいませ^^

 

 

ではでは!

 

 

関連記事:ウキ00号と沈めってガン玉で浮力調整できますか

 

関連記事:グレ釣り初心者おすすめのウキまとめ6選

 

関連記事:グレ釣りおすすめウキ「スーパーエキスパートur-0cについて教えてください





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・


スーパーエキスパートue G2を間違って買ってしまった(汗)」への1件のフィードバック

  1. ちく

    ご回答ありがとうございます。

    自分も後者だったので【正に!】と言う
    答えでした。

    ありがとうございます(^∇^)

コメントは停止中です。