つぐむぐ@多趣味ブロガー

神子漁港(福井県若狭町)釣り場情報

神子漁港(福井県若狭町)釣り場情報

 

 

どうもつぐむぐです。

メルマガ読者のduoさんからフィールドレポートをいただいたので

ご紹介したいと思います。

 

========================

私のよく行く釣り場「神子漁港」をご紹介します。

 

私はウキフカセ釣り初心者なので、

「人目に付かずフカセ釣りの練習をしたい!そして、チヌを釣りたい!」

「穴場的な釣り場でのんびりと癒しを求めて釣りが出来るところ。」

を求めてネットの釣り案内で神子漁港を検索しました!

 

 

実際に行ってみて港内には養殖生簀があり、

また、外洋側はテトラ帯、小さいけど地磯をプチ体験できます。

 

生簀前、テトラ、地磯とコンパクトにある為、練習にはもってこいの場所です!

自分には、こののんびりできる雰囲気が一番のお気に入りです。

 

 

神子漁港のイメージが分かる動画がありましたので、貼っておきます^^

 

 

 

ただ実のところ、私はこの漁港では、

といいますか、ウキフカセ釣り自体でチヌを釣ったことがありません。

 

グレは、9月に行ったときに25㎝が夕方に1匹だけ釣れました。

漁港に駐車場はありますが、車の横付けはできません。

釣り場までは、駐車場から100mぐらいです。

 

トイレは、港の入口にあります。

コンビニはありませんが、飲み物の自動販売機はあります。

足場は良いし、港内側は水面も近いので釣りやすいです。

サビキ釣りなどのファミリーフィッシングにもおすすめです。

 

外洋側は、2~1.5m程高くなり、かつ足元の幅が狭く釣りにくい。

慣れている人は問題ないと思いますが、ファミリーには不向きですね。

 

ただ、テトラ、地磯にはアクセスしやすいです。

参考までにグレ25cmが釣れたときの状況ですが、

防波堤中央部内向きに釣座

 

竿:中通し1.2号

道糸:2号

ウキ:棒ウキ0.8号

ハリス:1.5号

針:2号(紀州釣りの真似事!)

撒き餌:紀州マッハ、チヌパワー、オキアミ 刺しえさ オキアミ、青イソメ

 

【釣果】グレ25㎝、アジ、ちぬボウズ!

と言う結果で、ちぬボウズに終わっております。

 

そして、2017年1月に、つぐむぐさんのHPにたどり着いた次第であります。

 

4月後半には、乗っ込みチヌが回遊してくるそうなので、

その頃を目指して、ズボ釣り仕掛けを揃えています。

========================

 

レポートありがとうございます。

 

現在ズボ釣り準備中ということですね^^

ぜひ、のっこみチヌが捕獲できるといいですね。

 

チヌ釣りって、なんか不思議と、

釣れない時期って何をやっても釣れない。

僕もいろいろ試してたんですけどね。

ほんと釣れなかった。

 

 

今考えると交通事故的に1匹くらい釣れても良さそうなもんだけど、

それでも4年弱も釣れなかったから、僕は運までなかったんでしょうw

 

 

 

釣れないのは本当に辛いんですけど、

振り返ってみると、良かったこともある。

何より自分にピッタリの仕掛けに出会えたことが大きい。

 

 

 

もし最初から釣れてたら、ズボ釣りとも

出会ってなかったかもしれない。

その可能性は結構高いと思う。

他の仕掛けでそこそこ釣れてたら、

その仕掛けを極めるために奮闘してただろうし。

 

 

 

duoさんは現在ズボ釣り準備中ってことなので

とりあえず、今年のスタートはズボ釣りでやってみてください。

棒ウキの釣りとは全然趣向が違いますけど、

ズボ釣りには、ズボ釣りにしかない「楽しさ」があります^^

 

 

 

ズボ釣りであれば、僕もサポートできますし、

もちろん、このブログの読者の方も、

たくさん釣り方の情報を落としてくれてるので、

きっと孤軍奮闘するよりは、やり易いと思います^^

きっと上達も速いでしょう。

 

 

3月になって少しずつ温かくなってきたんで、

のっこみチヌ解禁が楽しみですね^^

 

 

いい釣果報告を楽しみにしています!

 

 

 

ではでは!

 

関連記事:福井のおすすめ釣りポイント「三国突堤」





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆



サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・

モバイルバージョンを終了