強風時のアタリの取り方とオキアミの付け方3選

投稿者: | 2017年3月1日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


強風時のアタリの取り方とオキアミの付け方3選

 

 

どうもつぐむぐです。

チヌ太郎さんから質問を貰ったので回答します。

 

======================

 

お世話になります。

以前、一押しポイント(牛島一文字波止)

送信させて頂いたチヌ太郎です。

早速、サイトにアップして頂き、ありがとうございます。

 

さて、先日、グレ釣りで磯に渡ったのですが、

推進仕掛けでチャレンジしましたが、

強風のためアタリが全くわからず

(風で竿がしなり、道糸が風に押されて膨らむ)残念ながらボウズでした。

 

強風時の当たりは、どうやってとるのでしょうか?

 

また、自分はサシエが針にうまく刺せていないような気がする

(針先はオキアミのどこに持って来るのがベストなのか?)のですが、

つぐむぐさんがサシエにおいて、メーカーや刺し方に気を使っている所はありますか?

 

気が向いた時に教えて頂ければと思います。

 

======================

 

質問ありがとうございます。

 

強風時のアタリのとり方ですが、僕は風の強さによって段階的に

 

①海面にできるだけ穂先を近づける

②穂先を海中に突っ込む

③竿の2番位まで完全に海中に突っ込む

 

って感じで調整しています。

 

③までやると、ほとんど穂先が風でなびくことはなくなります。

 

 

で、③の状態での道糸の送り方は、

リールの巻き手でスプールから糸を出し、手元に弛みを少し作ります。

それが仕掛けが流れていくことで、スルスルと送られてなくなったら、

また巻き手で糸を引き出して送るって感じでやってます。

 

 

雨が降ってると、竿に道糸がべた付くので

この場合は、まず巻き手で糸を出したら、次に穂先を海中から抜くと同時に

糸を掴んでいる指を離してやると、

弛みが手元から「穂先より先」に移動します。

そしたら、またすぐに海中に竿を突っ込みます。

で、また上の繰り返し。

 

 

これ、、、文字で分かりますかね?笑

 

 

 

ベタ凪だろうと、弱風だろうと、強風だろうと、爆風だろうと、

とにかくコンセプトは

仕掛けにブレーキをかけない

です。

 

 

仕掛けにブレーキさえかけなければ、穂先が海中でも

アタリがあれば穂先が曲がるし、穂先が見れない場合でも

リールの巻き手で掴んでいるスプールから出している道糸のたるみが

潮の流れとは違うスピードで出ていきます(なくなります)。

アタリは、通常とは明らかに違うアクションが、水中から伝わってきます。

 

 

 

>つぐむぐさんがサシエにおいて、メーカーや刺し方に気を使っている所はありますか?

 

メーカーはマルキューのスーパーハードをメインで使ってます。

 

 

オキアミのチョイスで注意しているのは、

「海水にちょっと濡れただけで、すぐに真っ白になるオキアミは使わない」

ようにしてます。

 

色がすぐに白くなるオキアミは

明らかに魚にとって不自然だと思うからです。

 

 

オキアミの刺し方は、基本3種類で

 

①尻尾から頭側に普通に刺す

②背掛け(エビ反り)

③頭側から尻尾側に刺す(オキアミの頭と尻尾は取る)

 

の3つですかね。

 

 

上の3つのつけ方が実演されている(その他の付け方も含まれてます)、

めっちゃいい動画があったのでご紹介します!

 

 

頭を取るか取らないかについては

「グレ釣りでは基本取る」。「チヌ釣りは基本残す」。

「超遠投時は取る」って感じですね。

 

てか、③の場合、僕は絶対頭とりますね^^

あと、③の場合は、「針先が尻尾の付け根の所にフィットする」

ようにセットするといいですよ^^

 

 

こんな感じですね^^

 

 

また何かありましたら、ご連絡ください。

 

 

ではでは!





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・