つぐむぐ@多趣味ブロガー

撒き餌杓の長さで遠投力が落ちると聞いたのですが・・・

撒き餌杓の長さで遠投力が落ちると聞いたのですが・・・

 

 

どうもつぐむぐです。

西岡さんから質問をいただいたので回答します。

 

========================

 

西岡です。お世話になります。

 

メールそのものに慣れていないので、

返信をすべきかどうかわからずちょっと悩んでいました・・・

が、やはり返信させていただきます。

 

この間から何通かメールをいただいて思ったことは

→ あっ、こんな考え方ができるんだな。ということを感じています。

 

ついこの間の『ベラが釣れたら仕掛けが底まで届いている』

という感覚は今まで持ったことがありません。

 

キュウセンベラが釣れたらお持ち帰りしますが、

イソベラの場合はガッカリしていました。

考え方次第でプラスに持って行けそうですね。勉強になります。

 

関連記事:餌取り対策の本質は餌取りたちの習性把握にあり

 

今回のメールにあるマキエ杓・・・

 

私の場合は2,000円くらいのを使っています。
柄の長さは60㎝。

 

カップが小さいのと、もうちょっと大きいカップの2本を持って
どちらが良いか試しながら使っています。

 

8,000円以上もするマキエ杓を使うことは考えてもみませんでした。

一度じっくりと考えてみます。

 

柄の長さ、「長すぎるとかえって飛距離が落ちる場合がある」

と聞いたことがありますが、80㎝くらいまでは問題ないんでしょうかね?

 

値段が値段なんで悩みます。

 

これからもご教示よろしくお願いします。

 

========================

 

返信ありがとうございます。

メールですが、気軽に送っていただいて大丈夫ですよ。

 

 

 

>柄の長さ、長すぎるとかえって飛距離が落ちる場合があると聞いたことがありますが、80㎝くらいまでは問題ないんでしょうかね?値段が値段なんで悩みます。

 

いろいろな考え方があるでしょうが、

僕は身長が約175センチなんですが、

80センチの杓でめっちゃ使いやすいと感じてます。

 

身長170cmの釣り仲間も80センチのシャフトで満足してるようです。

身長が160センチくらいの方であれば、

もしかすると75センチ位がベストかもですね。

 

 

僕の場合、飛距離は落ちるどころか、

80センチのチタンカップに変えてめっちゃ向上しました。

ほんと変えてよかった^^もう前の杓には戻れない。。。

 

 

昔は遠投釣りそのものをそんなにやってなかったんですが

九州のグレ釣りでは遠投釣りが必須でして。。。

型がいいのを安定して釣るためにはね。

手前には基本雑魚しかいないんで。冬以外は特に。

 

 

それであれこれ試してみたら、

撒き餌杓がすごく効果があることを発見して。

それで今日に至るって感じです。

 

 

杓は「釣研のマックフロートマスターチタン」っていい杓があったんですが

現在それの販売がネットであってないみたい。

 

なので、他のメーカーで優れた杓を紹介しますね^^

 

 

これは、カップがSサイズで、シャフトが80cmとまさに僕の理想形!

シャフトの固さもいいですよ!遠投がしっかり決まる!

 

カップはやっぱりSが断然いいですね!

ドボンドボンと撒き餌を打つんじゃなくて、

少量を適度なインターバルで打っていく方がいい。

 

カップもチタン製で、撒き餌離れも良く、申し分なし!!

 

 

もちろん杓がどんなによくても

コマセの仕込み具合が悪いと遠投が効かないので

そこは注意してください。

 

 

パサパサの撒き餌は空中分解して風に乗って飛んでいきますし、

ベチャベチャの撒き餌は水撒きみたいになって遠くまで飛びませんw

これは言うまでもないことでしょうけど。

 

 

「杓を変えたら、釣りの世界が変わった」

って意見は僕のもとにもかなり届いてます。

遠投時に踏ん張ったり、頑張らなくて飛ぶので

疲れもたまりにくいです。

 

 

確かに高いんですけどね。

世の中いいものは何でも高い傾向がある^^

まぁいい物なんで、仕方ない!w

 

 

でもコスパーはめっちゃいいですよ。

本当に。撒き餌杓なんて、そんな簡単に壊れないんで。

 

ぜひ検討してみてください。

 

 

ではでは!





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆



サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・

モバイルバージョンを終了