鹿児島堤防釣り場情報

投稿者: | 2017年2月27日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


鹿児島堤防釣り場情報

 

 

どうもつぐむぐです。

メルマガ読者のsueic3さんから

鹿児島市内のフィールドレポートをいただいたのでご紹介します。
===================

 

こんにちは!sueic3です。

 

私のおすすめの釣り場についてご紹介します。

 

この釣り場の魅力的なところは、

桜島をみながら、ゆっくり釣りができる」ところです。

釣りと同時に景色が楽しめるので気に入っています。

 

 

この場所は、ズボ釣り初心者にはいいと思います。

というのも、釣り人もさほど多くなく、根掛かりも少なく、

シーズンになればチヌは約50cm、グレは30cmぐらいまでは釣れます。

 

 

桜島側の方が大きいサイズが釣れる傾向にあるんですが(自分調べ)

朝イチは逆光で偏光グラスをしていても、ほとんどウキはみえません。

 

 

20~30mぐらい遠投した方が大きいのが釣れますが、

ウキは見えないので、ズボ釣りロングハリス釣法であれば心配いりません。

 

 

手前にテトラが沈んでいますので、

魚をかけた後、最後注意が必要なんで、いい練習にもなると思います。

 

 

チヌに関しては9月~1月

グレは6月~11月がよく釣れると思います。

 

この釣り場は、車の横付けができませんが、足場が良く、

コンビニまで7~8分、釣具屋まで7~8分と周辺環境は充実しています。

釣り場にトイレはありませんが、コンビニ・釣具屋には、もちろんあります。

 

 

私のこの場所での釣果実績としましては、
チヌ49cm(2016年11月)というのがあります。

 

昼からの釣行で1時間半ぐらいあたりがなかったんですが、

ネリエとコーンのサシエローテンションしながら

5Bのガン玉をはずしたら食ってきてくれました。

 

 

写真の網に入っているチヌは、

小さく見えますが49センチと47センチです。

 

なお、口太グレは、写真撮ってませんでしたが

30cm(2016年10月)を釣っています。

 

 

マキエワークの技術がない為、6杯ぐらい遠投気味に撒き餌を撒いて、

同調だけ意識して釣れました。(どちらもつぐむぐ最強撒き餌レシピで)

 

 

他にも外道でセイゴ40cmぐらい、バリもよく釣れます。

 

 

足場はいいのでファミリーにもいいですが、

手前にテトラが沈んでいますので、サビキ釣りには不向きかと。

もし、サビキ釣りするなら

近くに谷山港600m堤防、ヘリポートがあるのでそちらがいいかと思います。

 

私なりの必勝パターンとして、

両側とも20mぐらい遠投できれば根掛かりはほとんどないので、

ズボ釣りで食い渋りイエローを使っておけば間違いないです。

 

 

たまにチャリコ、キビレが釣れますが、

ボラが撒き餌に集まってきたら(釣ってて見えます)、ほぼ本命が釣れます。

 

 

近くの600m堤防、ヘリポートばかりみんな行くので、

自分は桜島みながらここでよく釣りしています。

 

 

あと、突端は常連が必ずいるので、

自分は竿をだしたことがありません。

 

 

干潮近くになったらテトラが見え出して、

桜島側では釣りにくくなりますので反対側で釣ります。
レポートは以上です。

 

堤防の場所↓↓↓

===================

 

レポートありがとうございます。

 

チヌ釣りで有名な錦江湾だけに

良型のチヌが良く釣れるポイントのようですね^^

桜島を見ながら釣りができるなんて素敵。

 

 

釣りだけでなく、観光も楽しめて

「一粒で2度美味しい」じゃないですけど

趣味と観光を欲張れる素敵な釣り場!

 

 

個人的にテトラのある釣り場は大好きです。

テトラって魚たちの格好の住み処なんで、

特にグレはいいのが付いてるような気がします。

 

 

実際30cmのグレが釣れてるので、

もっとデカイグレが潜んでるかもしれませんよ^^

 

 

沈みテトラがあり、

やり取りの練習にもなりそうな釣り場なんで

ぜひお近くにお住まいの方はお出かけされてみてはいかがでしょうか?

 

 

ではでは!^^





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・