つぐむぐ@多趣味ブロガー

チヌ竿1号より強いとやり取りの楽しみが減りますか?

チヌ竿1号より強いとやり取りの楽しみが減りますか?

 

 

どうもつぐむぐです。

 

今回は、チヌ竿に関する質問をいただいたので、回答します。

 

 

=================

 

こんにちは!

 

直結の結びは最近になって始めました、

電車結びだと思います。
慣れてないので時間がかかりますが、

確かにサルカンを使うよりは良い感じです。

 

つぐむぐさんの教えてくれた結びの方が

簡単そうなので、次からは真似してみます!

 

チヌ竿は今の所、銀狼とメガドライを使っていて

しばらくはこれで我慢します!

 

まだまだ宝の持ち腐れになっているので

使いこなすことが出来ておらず、小遣いが貯まったら

もっと良い性能の竿についても考えようと思います。

 

竿の号数については、ハリスをそこまで細くする必要性を感じて無いので

1.5号とかの方が、取り込みが楽な気がしますが、楽しみが減りますか!?
銀狼が1号なのですが、手前まできた後頼りない感じがします。
以前使っていた安い竿の1.5号は、

操作性は劣りますが取り込みは楽だったような。

 

がまかつの竿は確かに魅力的ですが今は目の毒です(^ ^)
小遣いが貯まったらまた検討してみます。

 

=================

質問ありがとうございます。

 

なるほど。。。

 

竿が1号だと、確かに魚が手前まで来た時に

元竿部が1.5号よりはパワーがないので

誘導はしにくいでしょう。

 

 

ただ、僕の場合、時間をかけてやり取りし、

完全にチヌをへばらせてからタモ入れするため、

結構チヌが沖で浮くことが多いんですよね・・・

 

だから、あんまり足下近くでやり取りをすることがなくて。

 

最後はもう、海面に浮いたチヌを竿2本先位から、ただ引きずる感じw

 

あっちも「まな板の上の鯉」みたいな感じなんで

すんなり構えたタモに滑り込む。

 

 

ただ絶対的にパワーは1.5号が勝るので、

竿の力でねじ伏せて、速く取り込むっていうのもいいと思う。

その辺りは楽しみ方の問題なので。

 

 

ただ僕は軟竿を曲げまくって

時間をかけてチヌの体力を削るやり取りが好きなだけ。

ジワジワ弱らせた方がやり取りの時間が長くて楽しいので。

 

 

 

そういう価値観なもんで、

チヌもできるだけ沖で掛けたいと思ってる。

足下周辺だと、やり取りがすぐに終わって楽しみが半減するからね。

 

 

「沖でチヌを掛けてじっくり寄せてくる」

ってスタイルがどっちかというと好き。

 

 

確かにがまかつの竿は性能いいですが、

値段が高いのがネックですよねw

割引もあんまり適用されないし・・・

 

 

一応小遣いの足しになればと思ってはじめた企画もあるんで

ぜひ読んでもらえると幸いです^^

まだまだ全然取り掛かれてませんけど、

ぼちぼちやっていく予定なんでw

 

関連記事:釣具が高い・渡船代が高いと嘆くあなたへ

 

 

 

自分の好きなスタイルでお互いボチボチやっていきましょう!

 

 

 

ではでは!^^





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆



サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・

モバイルバージョンを終了