海釣りは大潮が釣れるのか?

投稿者: | 2017年2月12日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


海釣りは大潮が釣れるのか?

 

 

 

今回はメルマガ読者の大野さんから質問をいただいたので回答します。

 

==============

 

はじめまして。大野と申します。

私、普段は宮崎の堤防を中心に釣行しています。

 

チヌを釣りたくて調べていて当サイトを見つけ

釣り方の斬新さに驚いているところです。

といいますのも、私は半誘導の釣りを20年以上やっているからです。

 

ただ釣果は20年以上のキャリアがある割に全然よくありません。

恥を捨てていうと、「その日の運で釣りをしている」

と言っても過言ではありません。

 

つぐむぐ様のいう「思考する釣り」からは

かけはなれた釣りをしていますので、

今からでも遅くないと再度勉強しなおしているところです。

 

 

この度は長年釣りをしていて抱いていた疑問を解消したく

質問させていただきます。

 

お尋ねしたいことは「海での釣りは大潮が釣れる」とよく聞きます。

 

実際「大潮の日は干満の差が大きく、潮がよく動くため

魚の活性が高くてよく釣れる」というのは釣り人なら誰でも

一度は聞いたことのある常識だと思います。

 

しかし、私のこれまでの経験からいいますと

大潮の釣行で爆釣した経験がありません涙

といいますか、大潮の日でなくても爆釣の経験はありません涙

 

それはともかく、

この「釣り人のある意味常識」について

つぐむぐ様がどう認識されているかについて

教えていただきたい所存でございます。

 

お手数おかけしますが、ご回答の程

どうぞよろしくお願いします。

 

==============

 

質問ありがとうございます。

20年以上のキャリアがある方からの質問いただき本当に嬉しく思います。

 

仰るとおり、「海での釣りは大潮が釣れる」というのが、

釣り人の常識というのは間違いないでしょう。

 

それについて私の持論をお話したいと思います。

 

 

 ●本当に大潮は釣れるのか!?

 

最初にド結論から言うと「大潮の日が釣れる」ってのは間違ってます!爆

 

厳密にいうと、大潮で釣れる日や場所もあるんすけど、

釣れない場所もあるから、「釣れる」って言い切るのは間違ってる。

 

大潮の日は確かに潮がよく動く(1日に2回干満がある)んで

魚の活性が上がるタイミングが多いのは間違いない。

 

 

それなのに釣れない場所や日があるのはどうしてか?

 

 

それは、例えばフカセで釣りをする場合、

大潮だと潮が速くて釣りにならない(釣りにくい)ってこともあるし、

大潮の時の流れだと、好ポイントである沈み瀬の上を仕掛けが通過しない

などいろいろ場所によっても条件が変わってくる。

 

 

いくら魚の活性が高かろうが、

流れが速くて仕掛けが表層で弾かれていてはタナまでサシエが入らないし、

そもそも魚が着いている場所(ポイント)を仕掛けが通過しなければ

魚が釣れる可能性は激減する。

 

 

あくまで釣りは、「魚のいるところに餌がある」っていうのが大前提だからね。

この前提が成立してないのであれば、

「いくら魚のやる気だけあっても釣れない」ってことは想像に難くないと思う^^

 

 

以上のような理由から

場所によっては小潮や長潮で釣れる場所だってある。

これらの潮は一般的には釣れない潮だと言われてるけどね。

 

いくら活性が低くても、魚のいるところに餌が届きやすいのであれば

トータルで見てそっちの方が釣りの条件としては高得点となるからね。

 

こんな感じなんで、僕は全く大潮とか気にしてないっす

 

 

てか気にしてたら釣りにいけないw

嫁から「週末のこの日しか釣りに行ったらダメ!」

って言われる僕にとっては、釣りに行ける日が全てであって

その日の潮なんてのは二の次、三の次w

 

 

このように

「釣りに行った時に釣れるか、釣れないか」だけが問われるのであって

潮がどうっていうのは、僕にとってはどうでもいい情報。

 

 

そんな感じで釣りやってます^^

 

 

 

 ●「海釣りは大潮が釣れるのか?」まとめ

 

最後に今回の記事についてまとめます。

 

・「海での釣りは大潮が釣れる」というのが、釣り人の常識というのは間違いない

・ただ「大潮の日が釣れる」ってのは間違っている

・それは、日や場所によっていろいろ条件が変わってくるから

・釣りは、「魚のいるところに餌がある」っていうのが大前提

・この前提が成立してないのであれば、いくら魚のやる気だけあっても釣れない

・潮が悪くてもトータルで見て釣りの条件が良いのであれば釣れる(小潮や長潮など)

・「釣りに行った時に釣れるか、釣れないか」だけが問題。潮は僕にとってどうでもいい情報

 

 

以上です。

 

 

以下の記事でも同じような話をしてるんで、

ぜひご覧いただけると幸いです。

 

 

ではでは^^





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・


海釣りは大潮が釣れるのか?」への1件のフィードバック

  1. 前田

    やっぱ、つぐむぐさん最高!!

    「潮見表なんか捨てちまえ!」っすよね(^^)

コメントは停止中です。