牛島一文字波止(香川県丸亀市)釣り場情報

投稿者: | 2017年2月10日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


牛島一文字波止(香川県丸亀市)釣り場情報

 

 

 

どうもつぐむぐです。

メルマガ読者のチヌ太郎さんから
フィールドレポートをいただいたのでご紹介します。

最後に質問もあったんで、そっちにも回答します!

 

====================

今回私が紹介する釣りポイントは
岡山県の下津井沖にある「牛島一文字波止」です。

 

私はこの場所に過去3回か4回行っています。

 

この場所の最大の魅力は、チヌ、マダイ、コブダイ、カワハギ、
何でも釣れて、特にチヌがよくつれることです。
初チヌを釣った場所でもあります。
シーズンにはグレも釣れるらしいです。

 

チヌがよく釣れる時期は1月頃で、40オーバーがよく釣れます。

 

一文字波止へは、渡船を使ってしかいけません。
港側であれば、フェリーでも行けます。
防波堤の為、 足場は良いですので、渡船が気にならなければ
女性や子どもでも大丈夫です。
当たり前ですがトイレはありません。

 

この場所での近日の実績としましては、
チヌ48.5㎝(2017年 1月)
チヌ 40㎝(2017年 1月)
ウマヅラハギ 約30㎝(2017年 1月)
があります。

 

この場所での私の必勝パターンは3bのウキなどで、
重い仕掛け、太軸の針で、流れの中を釣るということです。
まだズボ釣りは試したことがありません。

 

最後に
僕らの地元の下津井は流れが速いのですが、
流れの速い所でも、沈め釣りは有効ですか?
タナまで仕掛けが入っていかない気がします。

 

====================

 

レポートありがとうございます。

 

寒の時期に安定してチヌの釣果が望めるのは嬉しいポイントですね^^

 

50近いサイズも釣れるみたいなので、行ける方は面白いと思うんで
ぜひ行かれてみてはどうでしょうか?

 

あと、問い合わせの「流れの速いところで沈め釣りが有効なのか?」
ってことですけど、僕は流れの速いところでも沈め釣りやってますよ^^
激流渦潮で有名な西海橋とか流れの速いポイントの典型です。

 

まあ、あそこで釣る場合は、反転流や潜り潮を狙って釣ってるので
ど本流を150メートルとか流して釣ってるわけじゃないっすけど。
西海橋ほどではないにしても流れの速いポイントでも、もちろんズボ釣りでやってます。

 

実は僕も噂で「下津井は沈め釣りが通用しない場所」
ってことを聞いたことがあります^^

行ったことはないんですけどね・・・

 

高知の尾長だって「全遊動じゃ釣れない」って言われてますよね?
確かに一部そういう地域があるのかもしれません。

 

でも、基本的には、
「絶対一つの釣り方じゃないと釣れない」ってことはないはずなんですよ。
シンプルに、魚がいるタナに撒き餌と刺し餌が入れば釣れるはずなんで。

 

恐らく「他の釣り方でやりこんでいる人が少ないだけ」ってこともあるのかも。

 

特にズボ釣りなんて基本みんな知らないんでw
全国でやってる人はめっちゃ少ないんじゃないっすかね・・・

 

あくまで僕がこれまで釣りをした流れの速い場所では
浮力の小さいウキに代えたり、ガン玉を段打ちしたりすることで
普通に釣果を得てきてるんで、流れの速い場所でも、僕は普通に有効だと思ってます。
ガン玉もいいですが、特にウキを代えるのは効果絶大ですね。

 

 

以上が僕の考えになります。

何かあればまたご連絡ください!

ではでは!





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・