つぐむぐ@多趣味ブロガー

釣りを上達させるマインド

どうもつぐむぐです。

メルマガ読者のようちゃんからおたよりをもらったんで紹介します。

 

=========================

 

いつもお世話になってます!
そしてブログとかで紹介してくれて、ありがとうございます。(俺は恥ずかしか!)笑
コオジちゃんさんの記事も見ましたよ!

 

やっと仙台出張から一旦戻って来ました。
もう一回いかないかんけど、、少し休みもらえたんで釣りに行けました(o^^o)
(仙台には仕事で行くけん釣りは我慢なんです)涙

 

さて
先生のブログで
冬の釣り方」ってゆうカテゴリーを実践する季節ですね!

 

関連記事:冬の寒チヌ(黒鯛)釣りに朗報~チヌはマラソンランナー~

 

活性が落ちてる、もしくは深場へ移動してしまったチヌ以外に、
冬でも回遊している元気な?(おバカな?笑)チヌが必ずいるから、

それをしっかり足止めして、ゲットする。

絶えずコマセ(撒き餌)を打ち続けることが重要です!って記事に書いてました。
それを実践して釣れましたよ\(^o^)/
水温低い河口で!!!

 

 

 

 

1月31日(火曜)2月1日(水曜)
連チャンで!!一枚ずつやけど、、、
俺は大満足です!

 

今回も、、、
正月の初釣りもそうやったし、
コオジちゃんのバク釣りも、、なんとなく
日中の一番気温が穏やかに暖かくなるぐらいの数時間に釣れたと思います。

 

潮の上がり下がり、波のうねり、濁り、潮回り、、、

一切無視(⌒▽⌒)!
先生の「潮見表なんか捨てちまえ
大好きです(^o^)

 

コオジちゃんも常連さん?か地元の人に言われたかもしらんけど、、、
みんな決まって言う言葉があるんよね。
「この時期は釣れないからなぁ。」って。

 

え?誰が釣れんって?笑

 

潮が悪いとか
北風が強いからとか言ったと思ったら、
今度は釣れんのを季節のせいにする。笑

 

この言葉を聞いた時、
俺は「勝った」って思ったし
「抜いた」って思いました\(^o^)/

 

技術でカバーする。
知識でカバーする。
あとは信じてやり遂げる。
そしてダメでも次また頑張る。
反省点や成果点をブログと照らし合わせて自分なりに見いだす。(自分なりに)

それを教えてくれた先生に感謝です。

 

このブログで一番好きなんは、
「いいけん、黙って俺についてこい!」ってゆうところです。笑
(もちろん内容が真実に基づいて、実績があるとろが一番いいんやけど)笑

 

教え子って
みんな子供と一緒やと思います。
俺は結婚したことないけ、親の気持ちはわからんけど、、、

 

なんとなく子供の気持ちがわかったような気がします。
見て欲しい。笑
褒めて欲しい。笑
そして
褒められたら嬉しい。笑
(俺みたいな輩は特に!)

 

たくさん教える人がおる先生は本当に大変やと思います。忙しいやろうし。

だけん、ようちゃんも質問事項や釣果報告などはこれで終わりにしようかと思います。
先生の負担を少しでも減らせたら。。。

 

疑問点の答えは、ブログに全部書いとうと思う。

そして、

それを見つけ出す自分の感性と想像力を、釣りと同時に磨かないけんと。。。

 

出来るだけ忠実に実践を反復しとったら、
先生の言う意味が少しづつ理解出来るようになってくると、、、思ったから。

 

あと、

ベテラン達をギャフンと言わせたい!って言うのと、
黒鯛を釣りたい!って言う夢は
もう叶ってしまった。笑

 

平塚新港以外で違う場所で釣れた時は情報をお知らせしますね(^_^)

 

夢を叶えてくれて、
先生、本当にありがとうございました!
お礼が言いたかっただけやけん、ブログとかは遠慮しまーす(~_~;)

(もし、載せるなら、顔に、モザイク!)笑

 

では!!!

=========================

 

ようちゃん!

お便りありがとう!

ブログには載せちゃった!w(写真は載せてないんで勘弁してね)

 

というのも、上の赤字のところは

初めてもらった感想やったけん、僕の方も嬉しくてね。ついつい^^

 

厳しい状況の中、寒チヌもしっかりゲットしてて凄いじゃない!さすがやね!^^

 

 

あんま大きな声で言えんけど、

ベテランも多くのベテランは、いたずらにキャリアが長いだけなんで

達成してみると、ギャフンと言わせることが意外と簡単だってことが分かってくれたと思う(爆)

 

 

 

あと、僕に配慮してくれて本当にありがとう!

でも本当に困ったときは、質問は全然してくれていいから。これからも。

人のレベルによって違うけど、それなりに壁っていうのは立ちはだかるものだから。

 

 

フカセ釣りの初心者が中級者までなるための情報は

ようちゃんが言うように、もうブログに全部出してると思うw

自分でいうのもなんだけど。

 

 

習得にもレベルがあって、

 

知識を覚えてはいる

→知識を覚えているけど思い出せない

→知識を思い出せるけど、実践できない

→知識を覚えていて実践できるけど、まだ意識的

→知識を覚えていて、かつ無意識で実践できる

 

 

僕のブログに書いてることを一番下のレベルまで実践できたら

フカセ釣り中級者レベルには絶対いく。

もちろんズボ釣りロングハリスの釣りに関してはね^^

他の釣りはしりましぇん!w

 

 

ただ一番下のレベルには、一年とかじゃ絶対いかない。普通の人はね。

でもたとえ数年かかっても、釣りの師匠がいない人とか

適当に自己流で釣りをやってる人が死ぬまでいけないレベルに数年でいけるから、

異次元レベルのスピードで成長する。

これは間違いない。

 

 

最近もらってる質問はレベルが高いものが多くてねw

かなり応用の部類のものも多い。

 

でも大事なことは、やっぱり基本であって基礎。

僕が一番最初に4ステップで解説してるところが全てなんだけど、

そこをしっかり無意識レベルでできているかってやっぱり重要。

 

人は知的好奇心のかたまりだから、新しいことをどんどん知りたがる。

これは本能だからしかたない。

けど、「今覚えてることをちゃんと実践できているか?」

時々自分に問うことは重要だと思う。

 

かくいう僕も、とてもよく忘れるタイプなんで、しつこい位頻繁に問いかけてるw

 

 

これは釣りに限った話じゃない。

よく受験生が次から次に新しい参考書を欲しがるじゃない?

今自分が持ってる参考書は全部やってないのにw

いわゆるノウハウコレクターってやつね。

 

 

もちろん、

ようちゃんがノウハウコレクターっていってんじゃないよ。

ようちゃんが、しっかり前のブログの記事から読んでくれてるのは知ってるし^^

 

僕は全く読んでない人に言ってる^^

ようちゃんのように「探しだす」自立マインドを持ってほしいと思ってね^^

 

たまにいるんすよ。

「先日からつぐむぐさんのブログ読み始めました!質問です!・・・」みたいなw

 

「それ前に答えとるし!!」って質問を平気でしてくる。

「最低でも今書いてる記事は全部みてから、あるいはググって(検索して)から質問してくれ」と思うよ。

逆の立場なら誰だってそう思うはず。

 

 

なんか後半はハガキの感想とはそれちゃったね。

でもマインドをしっかりもつことも、釣りの上達には絶対不可欠なんで。

てかこれが最重要だね。

やる気のない人にいくら知識を与えても、馬の耳にネンブツだし爆

 

今日は、ようちゃんのコメントに便乗していろいろ言っちゃいました。

 

 

ようちゃん!またチヌが釣れたら結果待ってるよ!^^

 

ではでは!





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆



サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・

モバイルバージョンを終了