秋谷漁港(あきやぎょこう 神奈川県横須賀市)釣り場情報

投稿者: | 2017年1月20日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


どうもつぐむぐです。

横浜市の小野さんから

フカセ釣りフィールドポイントレポートをいただいたので、ご紹介します!

 

 

======================

 

今回私が紹介する場所は、

個人的に一番好きな「秋谷漁港の堤防」です。

城ケ島というところもよいのですが、

今回は、秋谷漁港をご紹介します。

 

 

この堤防は、年間通じて魚影が濃く、

多種にわたる釣果が見込め、どんな釣り方も可能です。

私が通う頻度的には、年4・5回程度の釣行でしょうか。

 

この2年で糸ブチ切れの大あたりが5回、魚種の正体は不明ですw

ちなみに私は初心者です。

 

 

 

この堤防の特徴として、釣り客のマナーがよいというのがあります。

ただし、近所の常連爺たちを除きます(爆)

 

釣り人の層としては、クロダイ、メジナ師が多いですね。

釣果もまずまずといったところでしょう。

 

 

外道の情報ですが、

アイゴの30㎝オーバーは数え切れません。

カワハギ、ウマヅラの30㎝クラスを数回釣っています。

 

 

全体的に、水深があまりないため、

根掛かりは覚悟したほうがいいですね。

 

 

港内入場は朝7時~夕方17時までとなっています。

最近、釣り客は15時までと言われました・・・

 

 

 

エサ取りは多いと感じています。

そういう意味では、初心者よりも、

初級から中級者向けの釣り場かもしれません。

 

 

クロダイ(チヌ)が釣れる時期は、

あまりよくわかりませんが、私の実績は6月、10月です。

クロ(グレ)はテトラから狙うのが定石でしょう。

 

 

足場は良い方で、堤防は広くはありませんが

普段の休日であれば、釣りができないほどは混みません。

 

 

周辺の環境についてですが、

駐車場があり、休日でも満車になることはまずありません。

ポイントによって車の横付けが可能です。

トイレもありますが、コンビニと釣り具店は

大通りまで戻る必要があります。(要車移動)

 

 

私の過去の実績の一部ですが、

2016年の6月に、クロダイはダンゴで36㎝を1枚のみ。

これはズボ釣りに出会う前の話です。

たぶん40㎝オーバーのクロダイは見ていないです。

基本的にカイズ級(メイタ級)が多いと思います。

 

 

港内内向きや駐車場あたりは、

ファミリー向けですが、場所が広くありません。

20cm以下のメジナであれば、通年釣ることができます。

 

 

ダンゴ釣りは色々よく釣れますが、

本命がなかなか釣れないので、ズボ釣りに期待しています。

 

 

最期に・・・

可能であれば平日の釣行がゆったりできておすすめです。

天気が良いと景色が気持ちいいですよ。

 

ウキをスーパーエキスパートUEの0Cに変えたら

根掛かりが減るでしょうか?

次回試してみるつもりです。

=======================

 

レポートありがとうございます。

 

チヌもグレも、フカセ釣りが十分できる環境のようですね^^

 

ただ、気になるのは

小野さんがぶち切られた謎の魚。

 

 

基本的に僕が推奨してる仕掛けっていうのは

道糸・ハリス1.5号通しなんで、

大型で底に突っ込む魚や大型の青物がかかると

結構厳しいです。

 

 

もちろん条件がきちんと揃えば大物も取れるんでしょうが、

基本的には細仕掛けの部類になるため、

どうしても大物を捕りたいなら、

仕掛け自体を強くするのが確実でしょうね^^

 

 

そうなると、本来のチヌ・グレ釣りではなくなってきますけどw

 

 

でもやっぱり正体不明の魚って気になるんで

いつか退治してやってください。

そして、その正体を僕にも教えてくださいね^^

 

 

楽しみにしております!





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・