釣りガール服装 冬の寒さを防ぐ4つの対策

投稿者: | 2017年1月19日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


釣りガール服装 冬の寒さを防ぐ4つの対策

 

 

どうもつぐむぐです。

 

最近一段と冷え込みが強くなってきましたね。

海釣り派の人も川釣り派の人も

水周りで活動する時間の長い釣り好きにとって、

快適な釣行ができるかは、気温によって左右されますよね?

 

寒いと手がかじかんでしまったり、

波しぶきがかかって濡れてしまったり、

風が強いと体感温度が下がってさらにツライですよね?

 

寒いなかでの作業はしっかり防寒してないと集中出来ません。

 

 

僕自身、毎年きまって冬は堤防釣り・磯釣り・船釣りに行くのですが、

冷え込む時期の釣りはしっかり防寒できていないと、正直つらいものがあります。

 

 

2月頃、ヒラメの乗合漁船に行ったときの話です。

寒いと思ってホッカイロを貼っていったのですが、

しっかり防寒対策ができていなかったため、震えながら釣りをしました。

寒い中での釣りにはちゃんとした準備が本当に大事です。

 

ちゃんとした防寒対策をして、冬でも快適で楽しい釣りをしましょう!

 

そこで、僕が実際に実践している防寒対策をいくつか紹介します。

 

 

 

 ●スキーウェアで寒さ対策

 

快適に釣りを楽しむためにはスキーウェアなどの防寒性の高い上着を着ましょう。

 

特に船のように海の上は、

陸と異なりビルのような風を遮る遮蔽物がほとんど無く、

体が強い海風に直接当たることも珍しくないため、

風を通さない素材が理想的です。

 

防寒対策で有名な素材にゴアテックスがあります。

 

ゴアテックスは防水耐久性・防風性・透湿性が高いことで人気ですが、

値段も高く、なかなか手が出ない人も多いのではないでしょうか?

 

そこで、より手軽に快適に釣りを楽しむための工夫が

 

 

スキーウェアなんです。

 

 

スキーウェアならお手頃な製品も多く、

またデザイン性の高いものが揃っているのも

嬉しいポイントです。

 

 

 

 

上のショップには値段が手ごろで、

かつ上下セット、かつ柄もたくさんあるので、覗いてみるといいっすよ^^

 

 

▲いい物を安くっていうなら、こういうショップもありですね!

 

 

 

 ●ヒートテックを重ね着

 

風を通しにくい上着のインナーには、

ユニクロのヒートテックなど保温性の高い素材を重ね着します。

 

上下揃って売られているので、

インナーだけでなく、タイツのように

ズボンの下にも重ね着するのがオススメです。

 

 

 

 

服の下に履いてしまえば

外からはまったくわからないので、

タイツに抵抗のある男性の方にも

気軽に試せるのではないでしょうか?

 

 

 

ちなみに僕は昔、愚かにもインナーを着ていなかった。

 

理由は見た目がダサいからw

でも実際、人目にはつかないし、着たらなんと温かいことか!!!

 

それから、ですね。。。。

もうインナーは4枚重ねとか平気で釣り場には、して行ってる。

 

 

だって、暑いなら脱ぐといいけど、

寒いとおしまいだからねw

 

 

ヒートテックは薄くて動きやすいのですが、

それでも寒いと感じるようであれば、

さらにカイロを貼るととても温かいですよ。

 

貼るタイプのカイロはひざ裏やヒジ裏など、

体の動脈近くに貼ってあげると、

血流が巡って全身がホカホカ温まります。

 

足用カイロなども売られているので、

ブーツの下に貼ると尚温まりますよ。

 

最近は充電式で暖かくなるインナーベストやソックス、グローブなど、

便利な商品も売られているので、利用してみても良いかと思います。

 

 

 

 

 

 ●ニット帽と手袋と靴下は必須です。

 

寒い中での釣りに適したニット帽の選びかたですが、

できるだけ耳の隠れるデザインのものにしましょう。

 

耳に風が当たるか当たらないかで、体感温度が大分違います。

 

 

 

ニット帽にしても、やっぱり女性用がデザインがダントツ良い!

可愛いのが多いっすね!

 

 

 

 

さらに、首から入る冷気を防ぐために、

ネックウォーマーも着用したりします。

顔全面が覆われる、フルフェイスのものもあるので、寒さ対策にはオススメです。

 

 

 

 

釣りは手袋をしていると、手先がうまく動かせないので、

できれば手先が出せるものが良いですよ。

 

指先が出せないと、仕掛けを作ったり、小物の扱いが超絶不便なんで

僕は指先が出ているものをおすすめします。

 

 

 

 

手袋も女性用には可愛い柄のものも多いです。

釣りの男用グローブは、

ファンションデザインとしては超絶ビミョーなものが多いんでw

 

 

 

 

靴下はできれば2枚ばきが良いでしょう。

オシャレな防寒ブーツも売られているので、

防寒ブーツもあると快適です。

 

 

 

●最後の秘策がコレ! 

 

それでも寒いときは

撥水性の高いカッパを着ます。

あまり風を通さないので、さらに温かくなります。

波がかかっても濡れないので安心ですよ。

 

 

 

 

 ●釣りガール服装 冬の寒さを防ぐ4つの対策まとめ

 

最後に防寒対策の要点をまとめます。

 

1.スキーウェア

2.ヒートテックを重ね着

3.ニット帽と手袋と靴下

4.撥水性の高いカッパ

 

スキーウェアなどの登山用品を使ったり、

ヒートテックを重ね着したり、

ニット帽と手袋などの小物使いを工夫したりがポイントですね。

 

 

ここまでできれば寒い中、快適に釣りができると思います。

 

 

どれだけ防寒対策ができているかによって、

快適な釣行ができるかががかっていますので、

いろいろ試したり工夫したりして、

自分なりの防寒対策を見つけてみてはどうでしょうか?

 

万全な寒さ対策をして、快適な釣行にしましょう。





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・