森井陽(もりいのぼる)グレ釣り名人の竿曲げがカッコイイ!

投稿者: | 2017年1月17日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


画像引用:シマノ

 

どうもつぐむぐです!

 

森井陽(もりいのぼる)グレ釣り名人の竿曲げは超絶カッコイイ!

 

 

 

フカセ釣りをする人なら、竿曲げって少なからず意識していると思う。

 

磯竿って長さが5メートル位あるから、

しっかり曲げこむと湾曲のラインがきれいに出てカッコイイ。

 

柔らかいチヌ竿とかなら、円を描くほど曲がりこむ。

最初のうちは、なかなか竿曲げは難しいけど、

意識してやってれば曲がるようになってくる。

 

竿曲げはもちろん見た目が良いだけじゃない。

しっかり竿の弾力というか粘りというか、

竿の性能、ポテンシャルを最大限に発揮したいのであれば

絶対に竿をしっかり曲げこんでやる必要がある。

 

竿の弾力をうまく使わないと、道糸やハリスに負荷がかかるので

最悪ラインブレークってことにもなりかねない。

 

そんな重要な竿曲げだけど、

僕が「この人の竿曲げ特にかっこいいな」って思うのは

徳島のグレ釣り名人森井陽(もりいのぼる)さんの竿曲げだ。

 

 

画像引用:シマノ

 

森井さんは1973年生まれ。

2017年に44歳になられる若手バリバリの釣り師。

 

森井さんのプロフィールを簡単にまとめると、

 

徳島県徳島市在住。

1996年23歳の時に磯釣りをはじめ、

12年後にあたる2008年シマノジャパンカップ磯全国大会に初出場。

 

23歳で磯釣りをはじめたっていうのは、

結構普通というか、遅い方かもしれんね。

しかし12年後にはジャパンカップで全国大会出場と輝かしい経歴。

 

森井さんの師匠といえば、

スルスル釣りで有名なシマノ磯インストラクター・江頭弘則(えとうひろのり)さん。

以前何かの雑誌に、森井さんと江頭さんの師弟グレ釣り対決が載っていたけど、

二人は本当に仲がいいんだなと感じた。

 

それはさておき、森井さんは

徳島県の釣り連盟代59代名人位を獲得しているほか、

全国規模の大会で優勝、上位入賞多数と

非常に輝かしいグレ釣りのエリート街道を走っている。

 

 

 

経歴も素晴らしいけど、森井さんは顔もいい。

俗にいうイケメンだ。

女性のファンも多かろうねw

 

 

僕はそんな森井さんの竿曲げを始めてみたとき

「超絶かっこええ!」と驚いたもんだ。

 

画像引用:シマノ

 

写真がなくて残念だけど、

2・3年前のシマノの磯カタログに載っていた。

FIRE BLOODのコーナーだった。

 

森井さんってめっちゃ竿全体をバネみたいに使う。

ただ竿曲げだけだと上手いって感じだけど、

立ち姿もしっかり決まっていて、

まじで竿曲げスタイルが神レベル。

 

 

釣りだってさ、やっぱり型っていうか、

見た目姿っていうか、やっぱり大事だと思う。

もちろん初心者で最初っから見た目重視になろう

なんてことは言わない。

 

最初はそんなところよりも気を遣うべきところがたくさんある。

 

けど、ある程度、慣れてきて

チヌもグレも割と狙ってかけれるようになったら

見た目の所作を意識していいと思う。

 

 

野球がめっちゃ上手くても投げ方が変な人とか

サッカーが上手くても、蹴り方がダサい人とか

もちろん技術があればいいんだろうけど、

見た目だって上手な方がいいに決まってる。

 

型がキレイで美しいと、実力あるようにも見えるしねw

そっちの方がコスパーもいいじゃないっすか^^

見た目で技術をカバーできるからね(爆)

 

 

なんだカンダ言っても、人って見た目を気にする生き物。

美しい所作は見ていても気持ちがいいしね。

 

 

僕もよりいいフォームを勉強中。

僕がやってるやつは、森井名人みたいにはかっこよくないけど、

追々動画とかでも発信できればと思うんで

お楽しみに^^

 

 

ではでは!





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・


森井陽(もりいのぼる)グレ釣り名人の竿曲げがカッコイイ!」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: 釣研新製品「ゼクトα」の評価 – つぐむぐのグレ・チヌ釣りブログ

  2. ピンバック: 徳島チヌ釣りポイント「津田の波止」 – つぐむぐのグレ・チヌ釣りブログ

コメントは停止中です。