釣具通販で中古の道具を買うのはおすすめですか?

投稿者: | 2017年1月7日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


釣具通販で中古の道具を買うのはおすすめですか?

 

 

 

どうもつぐむぐです。

 

メルマガ読者のKenさんから質問をいただいたので回答します。

 

 

 

【質問】

こんばんはKenです。

ブログの記事で勉強してます。ありがとうございます。

質問がありまして、フカセ釣りのいい道具を揃えたいのですが、

新品で買うのはかなり出費なので、中古での購入を考えてます。

つぐむぐさんは中古の釣り具って使われてますか?

使われてなかったら申し訳ありません。

もしご存知でしたら、どんな道具は中古でもいいとか、

よくないとか教えてもらえると嬉しいです。

お願いします。

 

 

 

【回答】

質問ありがとうございます。

 

僕は「できるだけ、いい道具を使って、釣りを思いっきり楽しみましょう!」

って主張をしてるけど、いくつかの道具を除いて

中古か新品かって、そんなにこだわってない。

 

「いくつかの道具って何だよ?」って思うよね笑

 

それについて、いつものように

僕の独断と偏見で語っていきま~す!

 

 

(1)竿

個人的に竿は新品を買ったほうがいいと思う。

何と言っても、まず「傷」が心配。

 

竿の扱いって人によってほんと差がでる。

 

僕は絶対地面に竿を置かない主義なんだけど、

置く人はめっちゃ置くよね?

 

置いた状態で、竿をガリガリスライドさせてる人もいるが、

あれは正直超絶やばいよw

 

竿に入った傷って、こっちが思ってる以上にダメージでかいからね。

 

これもどっかで書いたかもしんないけど、

以前釣り初心者と釣りにいった時の話。

 

その日、待ち合わせ場所にその子が釣り具を忘れてきた。

自分の道具持ってる人だったんだけどね^^

釣り人が竿を忘れる気が知れんけどw

まぁそんなことがあった。

 

で、とても家まで帰れる距離じゃなかったんで、

僕の「がま磯」を貸してあげた。9万位の竿だ。

 

初心者なんで、がま磯は貸したくなかったが、

予備竿も「がま磯」しか持ってないし、

「横で釣りを見てろ」なんて

ひどいこともちろん言わない(爆)

 

釣りにハマって欲しかったからね。

 

で、一通り釣り方を教えた後

大丈夫そうだったんで目を離してた。

 

そしたら、その子が壁に立てかけてた「がま磯」に足をひっかけて

竿の2番にめっちゃ傷が入った。

明らかに傷!っていう傷が入ったw

 

で、その後、その子がバリをかけやり取りした時に

ボキっとその部分から竿が折れた(涙)

 

確かめると完全の傷の場所から折れてたね・・・

傷が入るとそこの強度が落ちるんで

カーボンといえど、やっぱり折れやすくなる。

 

それ以来、僕は自分の竿を人に貸してないw

幸い、あの日以降、竿を貸さないといけない場面にも遭遇してない。

 

この経験から、僕は絶対に竿を地面に置かないようにした。

それまでは、たまに壁に立てかけてたけど、それすら全くしなくなった。

今では竿立てをちゃんと使っている。

 

 

で、本題に戻ると、このように人によって扱いが様々なんで、

竿を中古で買うのは止めたほうがいい。

 

傷が入っていることもあるし、入っていないように見えても

小さい傷が入っていて、そこから折れることもあるかもしれん。

 

保証期間も切れてる可能性が高いよね?

そうなると、折れたときに自腹を切らないといけないので

そういう意味でも竿は新品の購入をおすすめする。

 

 

 

 

 

(2)リール

リールも僕は新品がいいと思う。

 

理由はリールって釣具の中で最強の精密機器。

これも使っていた人の扱いによってガタがすぐ来る。

 

特に中古屋は、商品を店頭に置いてる時は

最高の状態(磨き、オイル注入など)で置いてるので、

その場だけで状態を判断するのは難しい。

 

その場だけの判断になるんでね。

リール内部をちゃんと見れる人ならいいけど、

見れない人は外見だけとか巻き心地だけで判断しない方がいいかも。

 

海で使いだしてすぐにガタが来たりすると

ショックから立ち直れんよ・・・

いいリールだと中古でも結構高いし、

リールのメンテは費用も結構かかるしね。

 

 

てな訳でリールも僕は新品購入をおススメする。

 

 

 

 

(3)道糸・ハリス

道糸とハリスって釣り人と魚をつなぐ生命線なんで、

絶対に品質のせいで切れるなんてあっちゃいけん。

 

だから僕は絶対新品購入がいいと思う。

そりゃあ中古でも問題ない糸もあるでしょう。

でもリスク管理の問題だよね。

 

もし切れたときに「新品買っとけばよかった~」

って思っても後の祭り。

「そんな風になることは想定できたんだから」、

って中古を買ったことが悔やまれるのは目に見えている。

 

正直にいうと、

僕は道糸とかハリス程度のお金をケチるのはおすすめしない。

何万とかならまだしも、千円ちょっとじゃないっすか。

 

そこは僕はケチるべきじゃないと思うね。

こういう大事なところの釣具は手を抜かないほうがいい。

関連記事:安物買いの銭失い

 

そうそう、たとえ使ってなくても店頭に置いてあるだけで

ラインは蛍光灯が発する紫外線によって劣化が進んでる。

中古品はいつ製造されたものかもよくわからんので

強度的にやはり不安が残る。

管理が雑だと傷が入ってるかもしれんし。

 

 

と言うわけで、道糸・ハリスも新品購入をおすすめする。

 

 

 

 

  • 中古釣具購入のまとめ

最後にこの章の要点をまとめたい。

 

・つぐむぐは、いくつかの道具を除いて、中古か新品かに、そんなにこだわってない

・つぐむぐが中古品を買いたくない釣具は、竿、リール、道糸・ハリスの3点

 

以上が僕の意見になる。

 

 

中古新品にこだわらない道具もあるというものの

正直、僕は全体的に新品の釣具が多いね。

 

 

ただ、唯一「たもの柄」だけ中古を使っている。

どうしてかというと、このタモの柄はもう売ってない非売品だから。

僕のタモに対する価値観をいい意味でぶっ壊した逸品。

 

そういう事情で中古品を買うのも全然ありだと思う。

生産中止品はどうしようもないんでね。

 

という風に僕も完全に新品利用じゃない。

この辺りは自分の財布とか価値観とかと相談しつつ、

自分の納得のいく道具を選んで使えばいいと思います。

 

 

ではでは!





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・


釣具通販で中古の道具を買うのはおすすめですか?」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 中古釣具屋でウキを買うのはアリですか? – つぐむぐのグレ・チヌ釣りブログ

コメントは停止中です。