最近のグレやチヌは賢いという謎の論理

投稿者: | 2017年1月4日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


最近のグレやチヌは賢いという謎の論理

 

 

どうもつぐむぐです。

 

年始に親戚と集まった。

僕の身内には釣り好きがかなり多い。

そんな環境だから、小さい頃から釣りを意識していたし、

実際長い期間釣りと関わっている。

 

今は寒グレのシーズン真っ只中と言うことで

グレ釣りの話で盛り上がったのだが、

その中で議論が起こったことをシェアしたい。

 

寒の時期に問題にあがるのが「食い渋り」

水温の低下によってグレの活性が下がる冬は非常に困ったものだ。

この冬の食い渋りについては、魚の活性が原因で異論は出なかったけど、

食い渋りつながりで、親戚の一人がこういった。

 

「最近のグレは賢くて、食い渋りの多か~」

 

これに結構みんな賛同して、

「確かに食わせるとが難しか!」

「昔はもっと簡単に釣れよった」

って会話が起こった。

 

みんな僕より釣りの経験は2倍以上長いベテラン揃いだ。

しかし、食わせるのが難しいという。

 

僕はこれを聞いた時に?が頭に浮かんだ。

 

「グレがほんとうに賢くなったのかね?」と。

 

賢くなるというのはどうだろう?

たった10年20年で種としての知能が向上するだろうか?

僕はそうは思わない。

 

それよりももっと現実的な考えとして

「連日、撒き餌が入って割りと腹が満たされている」

っていうのが、正しいんじゃないかと思ってる。

 

そんなに頑張らなくても餌が食えるようになったから

食いが悪くなったんじゃないかってね。

競い合わなくていいんだもん。

進化って、ものすごい時間がかかるもの。

46億年の地球の歴史の中の10年や20年で

知能指数はそんなにあがらんやろ!

 

事実、親戚が食い渋りっていってるのも

本当に食い渋りかどうかも不明。

基本的にあんまり釣れる人たちじゃないからw

 

釣り人は魚が釣れないと「食い渋り」ってすぐに決めたがる。

どうしても釣れない理由を魚の方に求めてしまいがち。

 

潮が悪かった。

ポイントが悪かった。

時間が悪かった。

 

どれも可能性としてゼロじゃないけど、

それをいった地点で全て思考停止じゃね?

 

釣りの上達という観点から行くと、

この結論づけは非常~によろしくない。

 

そうではなく、

なぜ釣れなかったのか?

もっとできることはなかったのか?

あそこでこうしたらどうなっただろう?

同じような状況になったら次はこうやってみよう!

などなど、こういう風に前向きに考えるのが

成長速度を異次元レベルに高める。

 

これが結局、向上心ってやつなんだけどね。

こういう積み重ねが1年後、2年後、10年後に大きな差になる。

 

このブログをここまで読んでくれている人は

ほぼ間違いなく成長意欲がある人。

知識欲があって向上心がない人に

このブログをここまで読み込むバイタリティーは絶対ない。

 

現状に満足してたら質問もでないだろうしね。

質問は問題解決に向かおうとするものだし。

 

環境のせいにして結論づけるのは簡単なことだけど、

自分の技量に解決策を求めていく姿勢がやっぱ大事だと思う。

 

親戚には直接そんなこと言わなかったけど、

ここにいる皆さんにはぜひ言っておきたかった^^

 

お互いに少しずつ自然に対抗できるように頑張って行きましょう!

 

 

ではでは!





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・


最近のグレやチヌは賢いという謎の論理」への3件のフィードバック

  1. 前田

    「自分の技量に解決策を求めていく姿勢」…

    つぐむぐさんはホントいいこと言いはりますね(@_@)

    釣りだけでなく、仕事や私生活においても、

    そういう思考は大切ですよね。

    勉強になります。

  2. 中島

    賛同です。
    現場で次々と、悪あがきすることがとても大好きです。

  3. sueic3

    今までは「今日は釣れたね?」

    って聞かれたら

    「釣れんやった。」

    って答えていたんですが、今は

    「釣りきらんやった。」

    って答えるようになりました。

    待ってろ〜、寒グレ〜〜

コメントは停止中です。