サビキ釣りおすすめ竿の選び方

投稿者: | 2016年12月21日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


サビキ釣りおすすめ竿の選び方

 

 

どうもつぐむぐです。

今日も番外編?でサビキ釣りについて語りたいと思います。

 

皆さんは、初めて釣具店に行かれた時、

竿の本数や種類に大変驚かれたのではないでしょうか?

 

「サビキ釣り」 に使う竿って、

「この中のどの竿を選んだらいいのかな?」

「どの竿が一番釣りやすいのかな?」

って悩んでしまう方も大勢おられると思います。

 

今回、そんな悩みを解消すべく、

サビキ釣りに欠かせない 「竿の選び方」 についてまとめようと思います!

 

 

 

●サビキ竿の選び方とは

 

サビキ釣りの竿は 「コンパクト」 「竿先が柔らかい」 モノを優先します。

子供や女性でも手軽に扱えて、

かつ柔軟性の高いモノである事が主な理由なのですが、

その他の理由を列挙しますと・・・

 

理由①:数を狙う 「サビキ釣り」 には、コンパクトな竿が向いているから!

理由②:ターゲットの小魚は、堤防などの手前側の海表付近に群れているから!

理由③:小魚を数多く狙うので、特に高級竿は必要ないから!

 

●穂先の柔らかい竿

「サビキ釣り」 のメインターゲットであるアジやイワシは唇が大変柔らかく、

サオの穂先が固いと彼らが暴れる時の振動がうまく逃げず、

釣上げる時に唇が破れて落ちてしまう事が頻発するからです。

 

私なんて、柔らかい穂先の竿に代えても、

しょっちゅう逃げられちゃいますけどね(涙)

 

それと、穂先が柔らかいほうが 「コマセ餌」 と 「サビキ針」 を

海中で自然に躍らせる事ができ、

その動作に小魚たちがダマされて大漁につながる訳なのです!!

 

 

●竿は少し短め

 

「サビキ釣り」 は、目の前に仕掛けを落として釣る釣法なので、小回りが効く短い竿がベストです!

砂浜が沖まで続く海岸や、遠浅(沖の方まで水深が浅い)の海では、

遠投できる長いサオでしか釣りができませんし、

それなりに水深が必要なサビキ釣りはできません(涙)

 

竿の長さは、大人なら4m以下、

子どもなら2m前後のモノがちょうどよいです!

 

値段は1000円以下のモノもあれば、

50000円以上なんて高級竿も・・・(汗)

 

でも、サビキ釣りに関しては高い竿を買うほど

魚がたくさん釣れる訳でも、簡単に魚が浮いてくる訳でもないので、

そこは財布と相談して決めるといいですよ。

 

 

●【基本】磯竿(イソザオ)を選ぶ

海釣り公園など、遠くに投げる必要のない場所の時は、

穂先が柔らかい 「磯竿」 を選びましょう!

 

「号数」 は、2.5号から3号までが丁度よいと思います。

「磯竿」 の「号数」 は、穂先の柔らかさを意味し、数字が大きいほど固くなります。

 

実は、 「サビキ釣り」 で使われている竿は、ほとんどが 「磯竿」 !

 

磯竿が一番守備範囲が広いので、

最初の1本は磯竿がダントツおすすめ!

 

★ダイワのおすすめ

 

 

★シマノのおすすめ

 

 

●セットで購入する

バラバラに道具を探して購入するのが面倒な方は、

上の写真のように、リールや竿などが一式セットになった

「サビキ釣りセット」 を買っておけば問題ないでしょう。

 

フカセ釣りだとセット購入は350パーセント勧めない僕だけど、

小物釣りのサビキ釣りなら別にセットで問題ないw

この辺は敵を見て臨機応変に対応してる!^^

 

セットは「サビキ釣り仕掛け」 が

最初からセッティングされているのも大きなポイント。

 

値段も2000円~3000円とリーズナブルですし、

セール中なら1000円を切る事もありますよ!!

 

このセットを購入すれば、

後は 「コマセ餌」 と 「水汲みバケツ」 と 「魚つかみ用トング」 を購入するだけですから、

ファミリーには大人気の商品です!!

 

★水くみバケツ

 

★魚つかみ用トング

 

 

●【応用】投げ竿(ナゲザオ)を選ぶ

基本は磯竿なんで、これは例外だと思っていい。

 

堤防や岸から少し遠くを釣る場合は 「投げ竿」 を選びましょう!

竿のサイズである 「号数」 は、15~25号が使い勝手がよいです。

ちなみに、投げ竿の 「号数」 は、

竿に対して、一番安定したパフォーマンスを出せるオモリの重さを数値化したものです。

 

●まとめ

最後に今回の要旨をまとめます。

 

・サビキ釣りの竿は コンパクト 竿先が柔らかいもの

・アジやイワシは唇が大変柔らかく、破れやすい

・サビキ釣りでは小回りが効く短い竿がベスト

基本「磯竿」を使えば問題なし!最初はこれ1択でいい!

・ただ、小物釣りのサビキ釣りは例外的にセット購入でもOK(安上がりだし・・・)

・例外的に、堤防や岸から少し遠くを釣る場合は 「投げ竿」 をチョイスしよう!

 

 

ポイントは磯竿を購入しておくこと。

理由は、サビキ釣りに飽きた時、フカセ釣りに移行できるから。

 

確かに、サビキ釣りは数釣れて楽しいんだけど、

単調なんで、途中で絶対飽きるw

 

そんな時は堤防の大物が狙えるフカセ釣りをするといい。

そこまで見越して磯竿を購入しておけば、

堤防での釣りを満喫できるはず。

 

 

フカセ釣りのテクニックはブログ内に書きまくってるので

そちらを見てもらえると嬉しい!

 

ではでは!^^

 

関連記事:サビキ釣りとは?釣れる魚17選

関連記事:サビキ釣り初心者に大漁のコツ教えます

関連記事:サビキ釣り冬場は釣れる時期なの?

関連記事:サビキ釣りで夜釣りはアリなの?

関連記事:サビキ釣り 釣れる魚の時期と時間

関連記事:【初心者これだけ!】サビキ釣り仕掛けまとめ2選「作り方~しまい方」

関連記事:サビキ釣り餌 選び方・作り方・代用品・テクニックまとめ

関連記事:サビキ釣り初心者おすすめ仕掛けセット4選

関連記事:サビキ仕掛けを自作するといいことだらけ

 





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・


サビキ釣りおすすめ竿の選び方」への1件のフィードバック

  1. 前田

    なるほど…

    正直、サビキ釣りについてここまで考えたことはなかったです…(^_^;)

    勉強になりました(^.^)

コメントは停止中です。