グレ釣りおすすめウキ「スーパーエキスパートue oc」について教えてください

投稿者: | 2016年12月18日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


どうもつぐむぐです。

メルマガ読者の方から質問をいただいたので回答します。

 

今回は初動画を撮ってみました。

初めてでめっちゃ緊張しているので、ぎこちないですが、

最初ってことで、温かい目で聞いてもらえたら嬉しいですw

 

 

【質問】

こんばんは。メジナ釣りに行き詰まってこちらのサイトを発見し、この度メールマガジン登録したものです。

サイトを拝見していると【目からうろこが剥がれ落ちる】感じがして、そして度々の脱線がくすっと笑えて面白く思います。

 

さて今回質問に至ったのは、【堤防でのメジナ(グレ)釣り ステップ1 爆釣仕掛けを覚えよう】で具体的な仕掛けの作り方が掲載されていないので「?」とおもった事が有ったためです。

 

チヌの仕掛けは図解付きで掲載されていますが、グレもハリスの号数・鈎サイズ・ウキが違うだけで、大丈夫でしょうか?
良ければご教授下さいませ。
このサイトを見て先日、グレ釣行に及んだのですが、お薦めのウキが既存で無かったためため、ハリス1号10m(1000釣法)にキザクラトランプ000全誘導でやって見たところ、やはり潮を捉えていい感じでした。

 

ですが潮が右往左往上がったり下がったりになってきて、手持ちのトランプ000、2個をロストしてしまい…釣果0でした…。
元々はチヌを釣りたくてフカセを始めたのですが、なかなか釣れませんでした。
そんな中、アジゴのサビキ釣りをしていると、時折姿を見せるメジナならチヌより簡単に釣れるのでは?と思いグレ釣りを初めて見ました。

今から思えば見よう見まねでの最初の一匹が、38cmのクチブトで…これが諸悪の根源(笑。
それ以降思ったサイズ・釣果に恵まれず…。ただしグレの外道でチヌがよく掛かる(笑。

 

味はチヌ、引きはメジナと思って近所に磯場が無いため、高速1時間飛ばして波止に通っています。

 

自分の住まう地域は海があるものの砂浜だらけで、磯場がないのです。
その為釣具屋に行ってもチヌを釣るための道具は揃うのですが、メジナ釣りの道具はインターネットだよりとなっています。

 

なのでこのホームページはありがたい。
YAHOO知恵袋に質問して道具を揃えていますが、色んな人の色んな意見でぐちゃぐちゃ…。

でもその道具を買いたくても実際に手にとることが出来ず…。0Cや00、000なんてウキやグレの配合餌などは店頭販売が無いのです…トホホ…。

 

地図で見てもらえばわかるのですが
静岡県の西部に住んでいるので浜名湖や遠州灘があって釣り向きなのですが、メジナ釣りをしている人を全く見かけません。

横道にそれましたが…(汗

 

あとウキについて幾つか質問が…。

UE0Cは良いウキの様ですが、釣研で浮力を細分化して000でも3種類あるウキが有るようですが、0cはどれに当たるのでしょうか?インターネットで見ても公式でもユーザーでも書かれていないので、疑問におもったので【つむぐむ】さんなら詳しいかな?と、思って。

 

キザクラの000がUEOcの代用になると書かれていますが、釣研のこれらも代用になりますか?

 

糸口の径違いや内部径の違いで代用となりませんかね?

あとUE0Cより潮受けの良い代用品、でおすすめのものは有りますか?

 

当方の出かける波止は、ほとんど潮が動かないので、撒き餌と仕掛けの同調が難しい場合が多いのです。早ければ早いで同調が難しいのでしょうが、緩いのも困りものです。

撒き餌は緩やかに流れるのですが、仕掛けは流れず、どんどん沈んでいく…。
(道糸をフリーにしていても仕掛けが取り残されたり…。)
ウキを変えればよいのでしょうが、丁度よい浮力の手持ちがなく…。

 

ベテランならば仕掛けに工夫をして、同調を図るのでしょうが、初心者には難しく、マニュアルではなくオートマで同調させたいので(笑

 

本日UE0Cをネット注文したので、そちらを使えば問題解決かもしれませんが、ご教授のほど宜しくお願い致します。

 

このサイトを発見しメルマガ登録の時は、「怪しいURLが送られてくるのでは?」と不審に思っていましたが、登録してみたら
ちゃんとしていて安心しました(笑

 

これからも楽しみにしているので、チヌのお話だけでなく…笑
どんどん【グレ釣り】のお話を書いてくださいませm(__)m

 

 

【回答】





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・


グレ釣りおすすめウキ「スーパーエキスパートue oc」について教えてください」への3件のフィードバック

  1. 前田

    つ…ついに、

    つぐむぐさんのYouTubeが出現!(@_@)

    これは嬉しいっすね~(^.^)

  2. ピンバック: 堤防グレ釣りポイントの選び方 – 釣りこそ我が師なりⅡ~つぐむぐ@福岡のグレ・チヌ釣りブログ~

  3. ピンバック: グレ釣り仕掛けがなじむ時のイメージ – 釣りこそ我が師なりⅡ~つぐむぐ@福岡のグレ・チヌ釣りブログ~

コメントは停止中です。