読まれる記事の書き方コツ「〇〇も〇〇も→〇〇か〇〇か」

投稿者: | 2016年12月17日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


BIS151026523938_TP_V

読まれる記事の書き方コツ「〇〇も〇〇も→〇〇か〇〇か」

 

 

 

どうもつぐむぐです。

 

今日は、

チラシ、社内誌、ブログ、facebook、などなど

媒体は何でもいいんだけど、

何かしらの記事を書いている人・書こうと考えている人に

読者に読まれるコツを紹介したいと思う。

 

ブログの記事でもそうだけど、記事を書いていると

ついつい「あれも言いたい、これも言いたい」って

状況になることが多い。

 

書き手としては、

「1つでも多くの情報を!」かつ「より詳しい情報を!」

って思うからね。

 

で、ついつい情報を書き過ぎてしまうw

 

 

書き手は、親切心で、「あれもこれも!」

って思って情報を詰め込むんだけど、

実際、多くの読者って、著者が思ってるほど

そんなに細部まで読んでない(笑)

悲しいけどそれが現実・・・

 

 

てか、記事の存在にすら気づいてないこともザラ。

 

厳しいようだけど、

まずは、この現実を認識することが大事。

 

 

この事実を知っておくと、

「そもそも、読み手が記事を読み始めてないのに

細部を書きまくってどうすんねん!」って思考になる。

 

 

細部を書きまくることは、一見親切なように見えるけど、

実際は情報量が増えることに伴って文字数が増える。

 

 

そして、文字数が増えすぎた結果、

読者は記事を見た瞬間に拒絶反応を起こす。

 

「うわぁ・・・文字多すぎ・・・すでに読みたくねぇ」と。

 

 

bench-1868070_1280

 

そうそう、例えば大学の経済学や法律の教科書って

読み始めた瞬間、読む気失せませんか?

僕とか、その類の本は、開いた瞬間にアウト!!w

 

そこに書いてある情報の有益さよりも

パッと見の文字数の多さに

拒絶反応を起こしてしまう。

 

結果、「読まない」結果となる・・・

 

 

 

読者がこんなんじゃ、

せっかく記事を頑張って書いても意味がないよね?

 

だから大前提として、可能な限り文字数を減らそう。

シンプルな方が分かりやすいんで。

 

 

文字数を減らすことによって、

情報が単純・明快・簡潔になるため、

文字削減は、実は読者にとっても優しいこと。

 

記事を作る時は、ついつい書き手の都合に陥るけど、

読んでくれるのは読者なんで、読者目線を絶対に忘れないことが大事だね。

もちろん僕だってそう。

 

 

1記事1メッセージ。

1タイトル1メッセージ。

極論だけど、これを頭の中に置いておくといい。

そう考えると、あまりいろんなことを書きすぎなくならないか?

 

空いたスペースへ

画像を入れたりすると記事が引き立ち、人の視線が集まる。

 

また、タイトルの文字を大きくすることで、

タイトルに読者の目が向く。

 

 

このように、

読んでもらうための工夫もできるわ、

記事も理解してもらいやすくなるわと、

文字数を削るのはいいことだらけ。

 

 

今後の記事作成の参考にしてもらえると嬉しいです^^

 

では今回はこれで!





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・


読まれる記事の書き方コツ「〇〇も〇〇も→〇〇か〇〇か」」への2件のフィードバック

  1. 前田

    なるほど…。

    昔、読書が大の苦手(嫌い)で、一冊もまともに読みきったことがない僕が、はじめて一冊読みきった時の本…正式には、なぜか読みきってしまった本が、

    タイトルが大文字でシンプル
    (内容が一目でわかる)

    文字数が少なく、ポイントをコンパクトにまとめてある

    ページ数も少ない
    (でも内容は濃い)

    スペースの配分が絶妙
    (スッキリと一定の法則)

    etc…

    でしたね!

    ってのを思い出しました(笑)

    僕も今後気をつけよ~っと(汗)

    人とのコミュニケーションにも言えることですよね!

    勉強になります。 あざっす!

  2. ピンバック: 広報誌の記事って僕みたいな馬鹿相手に書かないと – 釣りこそ我が師なりⅡ~つぐむぐ@福岡のグレ・チヌ釣りブログ~

コメントは停止中です。