つぐむぐ@多趣味ブロガー

釣竿の穂先折れを防ぐ方法と釣り上達のコツ

釣竿の穂先折れを防ぐ方法と釣り上達のコツ

 

 

 

どうもつぐむぐです。

 

メルマガ読者の中島さんから質問を受けましたので、回答します!

 

 

【質問】

はじめまして。
今日初めてのフカセ釣りで、2枚。

周りのベテランらしき方々が釣れない中で。。
つぐむぐさんの知識を目一杯活用した結果です。

ありがとうございました。

些細なことですが、一点質問があります。
ウキ止めからハリス5mで、5m竿では仕掛け回収時にウキで穂先を詰めてしましそうですが、注意するだけという理解で良いですか。
やはり、ウキ下を短くする(ハリス3mとか)とエサに自然な感じが出ないでしょうか。

 

 

 

【回答】

質問ありがとうございます。

 

 

>今日初めてのフカセ釣りで、2枚。

>周りのベテランらしき方々が釣れない中で。。

>つぐむぐさんの知識を目一杯活用した結果です。

 

初挑戦で2枚はヤバい!

しかも周りのベテランが釣れてない状況って最高!^^

 

僕の知識でよければ、パクリまくってバンバン使い倒してほしい。

そして、よかったらそのベテランたちにも教えてあげて!

「そんな釣り方してても釣れんばい!気の毒やけん教えてやるわ!」って(爆)

 

 

>回収時に穂先を詰めてしまいそう

これについては、お見込みのとおり、注意するしかないw

 

ウキが水面に見えたら、リールを巻くスピードを緩める癖をつけておくと

穂先にウキを巻き込んで折ると言うことは、まずなくなるはず。

 

僕は初心者のころ、ウキを巻きこんで穂先を

折りまくってたけど、原因は雑魚を釣り上げる時に

魚の方に気をとられて、穂先の方を注視してなかったから。

 

今だと考えられないけど、初心者の時は余裕がないから

関心が多方面に向かわない。てか向かわせることができなかった。

 

マジでポキポキ折ってたんで、

修理代もそこそこかかったけど、

もうあれは仕方なかったと思ってる。

 

ストレスは超絶たまったけどねw

 

ぶうォ~~~~~~~!ってw

 

 

 

>ウキ下を短くする(ハリス3mとか)とエサに自然な感じが出ないでしょうか。

 

いや、自然な感じが出ない訳じゃない。

ぶっちゃけ、ハリスが短くなっても釣れた経験は何度もある。

 

関連記事:ハリスの長さはどこまで短くなって大丈夫?

 

 

ただ、上の記事にも書いているとおり、

僕は自分の釣りのイメージが崩れることが嫌なのと、

仕掛けの投入がやりにくくなるから

ハリス5メートルにしたいだけ。

 

ハリスは長いほど強度が上がるんで、できるだけ長くしたいけど、

長すぎてハリスの中にウキを入れるところまでいくと、

こんどは誘いの軌道が悪くなるんで嫌。

チヌ釣りで誘いは必須のテクニックだしね。

だから、一番いいとこどりの5メートルってわけ。

 

これより短くなると、なんか釣っててモヤモヤするし、

釣れなかった時に、「ハリスが短かったせいかも?」

と原因をそこに求め、自分に甘くなる。

 

そんな自分の逃げ道をぶっ壊すために、

全て納得できる体勢で臨むことにしてる。

 

ちなみに、グレ釣りだと誘いは使わないから、

ロングハリス(ハリス7メートル)の釣りをしてる。

ハリスの中にウキを入れた方が、

仕掛けの位置は圧倒的に動きにくいからね。

同調が第一のグレ釣りでは、ロングハリスの釣りが最強!

 

 

まとめ

 

このように、狙う魚によって、

仕掛けと言うのは当然変わってくるし、

釣り人のイメージによっても仕掛けは変わる。

 

でも別に違っても釣れるんだよね。

しっかり状況に合ってさえいれば。

 

ただ、この「しっかり状況に合わせた行動をとる」のが

言葉で言うほど簡単じゃない。

 

釣れる行動をとるためには、釣れる思考が不可欠。

人は頭で考えたようにしか行動できない。

思考があってはじめて行動に移れる。思考が先。

 

だから、まずは釣れる思考をインストールして欲しいので

ブログやメルマガを使って情報を発信してる。

 

インストールさえできれば、あとは行動するだけ。

 

でも最初のうちは

行動がインストールした思考と、どうしてもかけ離れているから

そのズレを、場数を踏みながら無くしていくのが上達への道かなと。

 

 

なんか、最後の方は、話が質問の趣旨と大分それちゃったね。

言いたいことを言いまくってしまった・・・

 

 

けど質問には応えられてると思うんで

こんな感じで終わりますw

 

ではでは^^





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆



サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・

モバイルバージョンを終了