【メルマガ級の限定情報あり】グレ釣りのパン粉釣法について教えてください

投稿者: | 2016年12月8日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


%e3%81%b1%e3%81%8f%e3%82%8a

【メルマガ級の限定情報あり】グレ釣りのパン粉釣法について教えてください

 

 

 

どうもつぐむぐです。

 

メルマガ読者の岡部さんから質問をいただきましたので回答します。

 

 

【質問】

こんにちは。大分の岡部と申します。

大分にはパン粉だけで堤防から大物のグレをしとめる人たちがたくさんいます。

その人たちがやっている釣り方はパン粉釣法の名称で知られております。

つぐむぐさんはパン粉釣法についてどう考えますか?

ちなみにやったことありますか?

私はパン粉釣法がとても気になっております・・・

ぜひ参考にしたく、ご意見お聞かせください。

よろしくお願いします。

 

mus-1233165_1920

 

【回答】

質問ありがとうございます。

 

グレのパン粉釣法についてだけど、

実は僕も過去に3回やったことがある

 

仕掛けは推奨仕掛けのまんまで、

パン粉のサシエにパン粉だけの撒き餌を使用した。

 

結果からいうと、グレが釣れた。

しかもその堤防では大きい方のサイズが。

 

「じゃあどうしてパン粉釣法をしないの?」

って声が聞こえてきそうだけど、

僕の印象では「釣りの展開が遅かった」から。

 

僕が過去に実践した場所は

長崎の生月島、平戸島、大瀬戸の防波堤の3箇所。

 

その全てでグレは釣れたけど、

とにかくグレが集まるまでに、めちゃめちゃ時間がかかった。

たまたまなのか、場所なのか原因は分かんないけどね。

とにかく僕の検証実験では魚を集めるまでに時間がかかった。

 

特筆すべきは、堤防際にいたエサトリがほとんど反応しなかったこと

これがパン粉釣法の真髄なのかもしれん。

 

ただ、上記3箇所のグレは

パン粉に集まるまでに2時間位?かかったと思う。

ま~じで全然集まらなかった。

 

で、ようやく集まったと思っても、

グレの活性が普通の撒き餌みたいに高まらず、

横移動で、パクパクとパン粉を食べる程度だった。

 

ちなみに、その日サシエのパン粉は練り練りに練っていたw

ほんと普通の練り餌って感じになるまで練っていた。

パン粉に水を加えてひたすら練るってやり方でね。

 

正直グレが撒き餌を拾いだしてからも、

サシエを食わせることはできなかった。

とにかくグレがサシエだけ食べないこと、食べないこと。

 

僕はその時の理由を「同調していないからだ!」と推測した。

 

だって撒き餌のパン粉はパラパラじゃないっすか?

でもサシエのパン粉は練って団子になってる。

「全然見た目違うじゃん!」ってねw

「そりゃあくわんだろ!」と思った。

 

しかし、たまたまある行動をとったら、

グレたちが釣れるようになった。

 

それに気づいたのは、

たまたま手に持っていたパン粉練り餌を

ちぎって丸めて1つ海に投げたときだった。

 

さっきまでサシエのパン粉練り餌を一切食べなかったくせに

このちぎったパン粉練り餌を1匹のグレが食べたのだ!!!

 

う~~~ん、不思議だったね。

 

この現象から僕は1つの仮説を立てた。

グレにはハリスが見えてるんじゃないか?」ってね。

だって僕の餌だけ食わんておかしいやろ!?

 

で、次の1投で仕掛け投入した後に

サシエの周辺にちぎりダンゴを3つほど撒いた。

 

するとどうだろう。

さっきまで僕のサシエに見向きもしなかったグレがサシエを食ったのだ!!!

これは超絶嬉しかったね^^

 

読み的中~~~~!!!!みたいな。

 

この成功体験から、

僕は撒き餌(ここではちぎり団子)がハリスをカモフラージュすることを学んだ。

同時に撒き餌でハリスを隠すことの重要性も。

 

それが明らかに成果を生み出した瞬間だった。

 

この話を聞いて、「そんなのパン粉釣法だけだよ!」

って考えるのは、浅はかだと思う。

餌がパン粉じゃなくても、同じ原理は通用するはず。

たとえ、サシエがオキアミでも練り餌でもね。

 

このケースでは「サシエとちぎり練り餌が同調したから食った」

という可能性は低いと思う。

仕掛けを投入した後に、ちぎりパン粉団子を撒いたんで、

針のついたサシエは先に沈んでいて、

きちんと同調してる感じもなかったし。

 

この経験以降、僕は撒き餌に1つ新しい役割を見出した。

ハリスをカモフラージュさせる」という役割を。

 

普通、撒き餌といえば、「集魚」が最も重要な役割だよね。

もちろんそれが一番だけど、

それに加えて「ハリスを隠す」という役割もあると僕は思ってる。

 

特に見えているグレを釣る時にこの作戦は有効。

もちろんグレ以外の魚にも有効だ。

 

この思考を今後の釣りに生かしてもらえたら嬉しい。

過去の経験上、特に瀬際の釣りで効果がある^^

 

ではでは。





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・


【メルマガ級の限定情報あり】グレ釣りのパン粉釣法について教えてください」への3件のフィードバック

  1. 前田

    撒き餌でハリスをカモフラージュ…

    これはマジで“メルマガ級の限定情報“!!

    まさしく、“有料級の知識を暴露”っすね(@_@)

    これはヤバイ(;゜0゜)

  2. ピンバック: グレ釣りの餌取り対策として練り餌ってありですか? – 釣りこそ我が師なりⅡ~つぐむぐ@福岡のグレ・チヌ釣りブログ~

  3. ピンバック: メジナ釣りにパン粉だけの餌って有効 – つぐむぐのグレ・チヌ釣りブログ

コメントは停止中です。