チヌを釣るなら海釣り公園と堤防どちらがおすすめですか?

投稿者: | 2016年12月5日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


%e7%84%a1%e9%a1%8c

チヌを釣るなら海釣り公園と堤防どちらがおすすめですか?

 

 

どうもつぐむです。

メルマガ読者の山田さんから質問をいただきましたので回答します。

 

【質問】

こんにちは。山田です。

うちの地元には海釣り海浜公園があります。

きれいに整地されていて休日はたくさん人がいます。

釣り人がたくさんいる場所ってやはり釣れるんですかね?

チヌをターゲットにしたいと考えています。

普通の防波堤もあるのですが、

普通の防波堤の魚は釣るのが難しそうな気がしています。

一般論を教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

 

 

【回答】

海釣り公園ですか~。

福岡にも「福岡市海釣り公園」とか「うみんぐ大島」って海釣り公園がある。

うみんぐ大島には釣り掘り施設まで併設してある。

 

そして、どちらも週末はたくさんの人でにぎわう。

 

昔、僕も釣り場選びの時に人がたくさんいる場所って、かなりマークしてた。

これはまぁ当然ちゃ当然っす^^

 

美味い店とか人がたくさんいるから、

「うまいに違いない」って推測して

ついついつられて並んじゃう。あれと同じ心理w

 

パチンコ屋だって、たくさん玉を出してる人がいると

「この店、今日結構出すんじゃね?」って思っちゃう。

 

で、肝心の本題。

 

>釣り人がたくさんいる場所ってやはり釣れるんですかね?

 

これは、釣りに関しては

NO

だね。

 

人がたくさんいる海釣り公園では、

毎日毎日、騒ぐ子どもの声や足音、それにルアーなんかがぶちこまれて

魚たちも相当なプレッシャーを感じてる。

 

そういう意味では普通の堤防より何倍も釣りにくい。

基本スレまくってると考えていい。

 

「でも釣ってる人いるやん!」

って思うかもしれんけど、人が多いってことは撒き餌の量も増えるからね。

そりゃあ近寄ってくる魚も増えるんで、釣れないことはない。

 

ただ、ここで重大なポイントがある。

 

それは、その寄ってくる魚が自分に釣れる可能性が低いってこと。

 

だって、撒き餌撒く人が多ければ多いほど、チヌが分散する。

こうなると、なかなか自分のところにチヌを集めるのは難しい。

 

 

もちろん「他人より大量のマキエを持ち込んでドカ撒きする」

ってのは有効な手段としてあるけど、経済的負担も大きい。

 

そんなことしなくたって、普通の堤防でちゃんとやればチヌは楽に釣れるしね。

 

 

そんな感じなんで、トータル的に

僕からしたら海釣り公園で釣りをするメリットは少ない。

てか、ないw

 

人が多いといろいろ面倒じゃないっすか?

フカセ釣りは竿も長いしね。

同じ理屈で、人が多すぎる堤防も止めたほうがいい。

 

 

以前、福岡の船越港でチヌ釣りをしてた時、人が多すぎて・・・。

 

「若手エギンガーに、間で釣っていいっすか?」

ってたずねると「いいよ」ってことだったんで、

釣りを始めたら、しばらくして「そんな長い竿ならやっぱ止めてくれん?」

って言われたこともある(爆)

 

そのヤンキー兄ちゃんたちも、僕の撒き餌の上にキャストしてたんで、

「もう止めよう」とは思ってたんだけどね。

 

あれはまぁ、お互いにとって非常~に面白くない釣りだったね。

ストレスだけたまった。4投で終了したし。

 

ちなみに船越漁港は、拓寸71センチのチヌが過去に釣れた場所として有名。

餌はイワシだったらしい!

それは、ここではどうでもいい情報だけどね^^

 

 

こんな感じだから、

僕は「そんなに人が多くない堤防」をおすすめする。

 

そういう場所の方が、結局

単純に自分のテリトリーに抱え込めるチヌの絶対数が多い。

連チャンでバンバン釣れ続けることも普通にある。

 

テリトリーの絶対数が多いほど、確率的に有利だからね。

いろいろ判断するときに、確率って目線で釣りを捉えると迷わなくていいと思う。

 

釣れる堤防の情報は

釣りマップ、ネット、釣具屋、釣りブログ、アプリ、釣り雑誌、クチコミ、過去の実績なんかを駆使して集めるといいっすよ。

 

いい釣りができるといいっすね^^

 

ではでは!





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・


チヌを釣るなら海釣り公園と堤防どちらがおすすめですか?」への1件のフィードバック

  1. 前田

    ほぉ~~~

    なるほど~~~

    たしかに…

    納得。

    あざっす!

コメントは停止中です。