つぐむぐ@多趣味ブロガー

チヌ釣りもうやめたんか?

yametann

どうもつぐむぐです。

 

メルマガ読者の前田さんから興味深い質問をいただいたので回答しますw

 

 

【質問】

つぐむぐさんは最近“ジギング”にハマってるんですか?

前にblogかTwitterに書いてはったように、

ご家族がチヌとかグレは食べ飽きたから

他の美味しい魚を釣りに行ってるってことですかね???

(グレは少し前に釣果の写真をツイートしてはったんですけど、

チヌは最近ぜんぜん釣りに行ってないのかな?やめたんかな?なんて笑)

あと、ジギングは釣りクラブで行ってるんですかね?と思ったり。

blogでは、“つぐむぐさん自らがクラブ主宰してる”って感じで書いてるのと、

“人との繋がりのために所属してるだけ”

って感じで書いてるのありますけど、どっちなんかな???って思ったり…

まぁ、可能であれば聞いてみたいなと思ってるのでメールしました。

ズボ釣りの質問とは違うことなんで、お答え可能ならでいいですけど…

 

▲ショアジギングで釣れたキジハタ。瀬渡しでショアジギングすると、釣り荒れていない場所なら簡単に良型の根魚が釣れる。

瀬渡しは基本フカセ釣りの人が多いからね。穴場だよ。

 

 

【回答】

 

>つぐむぐさんは最近“ジギング”にハマってるんですか?

>他の美味しい魚を釣りに行ってるってことですかね???

はまっちょります。かなり、はまっちょります!!!

 

船からのジグも磯からのジグも。

 

いろんな釣りをやると、全然畑が違ってテクニックとかも違ってて

とても好奇心が満たされるし、勉強になることも多い。

 

例えば、黄色の練り餌はめっちゃ釣れるのに、

黄色のタイラバは、なぜかあんまり釣れんなぁ・・・とか。

僕は黄色系のタイラバで、あんまりいい思いをしたことがない。

 

 

でも思考が共通してることも多いんすよ。

 

例えば、流れの速い海峡で船釣りをしてた時のこと。

海峡は長崎県の大島大橋だね。

 

僕は軽くて小さいジグを底まで落としたかったんで道糸を細くした。

細くするだけで、軽いジグを底まで落とせた。

これはフカセの道糸の影響力を知っていたからこそ浮かんだ発想。

 

たったこれだけの工夫で、太いジグを強制的に底まで沈めてる人と

マダイ5枚以上の差がついた。

その日のマダイは小さいジグしか食わなかったんだ。

 

このように他の釣りから学んだ情報とかも

折を見て出していこうと思ってる。

 

それに、上手い魚を食いたいってのもあるね。

ジギングで釣れる魚は基本美味なやつが多い。

昨日釣ったキジハタもそう。

 

チヌもグレも美味しいけど、

ほかの美味い魚も釣りたい!食べたい!ってのが僕の本音^^

 

 

>チヌは最近ぜんぜん釣りに行ってないのかな?やめたんかな?なんて笑

 

やめてないっすよ!wwwww

 

他の釣りを勉強中なだけ。今はジギング・タイラバ。

いろんな釣りの楽しさ・面白さを体験したいなと思って。

 

ただ、僕の核はフカセだね。これは間違いない。

 

釣れる魚はジギングの青物みたいにデカくないけど、

深みっていうか、釣るまでのプロセスというか、

戦略・ゲーム性はフカセ釣り超高いからね。

ほんと素晴らしい遊びだと思う。

 

 

>ジギングは釣りクラブで行ってるんですか?つぐむぐさん自らがクラブ主宰してる”って感じで書いてるのと、“人との繋がりのために所属してるだけ”って感じで書いてるのありますけど、どっちなんかな???

 

ジギングは釣りクラブでは行ってない。

別の釣り仲間または一人で行ってる。

 

最初、ある釣りクラブを僕が立ち上げてやってたんだけど、

家のことが忙しくなったんで、代表的な役割を他の人に変わってもらった。

でも籍は置いてるんで、「所属」してるって書いた。

 

家庭環境がもろに釣りに影響することを再認識したよ・・・汗

 

 

>ズボ釣りの質問とは違うことなんで、お答え可能ならでいいですけど…

 

別にズボ釣りに関すること以外のことでも聞いてもらっていいっすよ^^

 

個人情報に関すること以外は答えますんでね。

 

何かあればまた質問ください。

面白い質問大歓迎!^^

 

ではでは!





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆



サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・

モバイルバージョンを終了