つぐむぐ@多趣味ブロガー

プログレスチヌの穴径メリットと大征黒の0号や00号を使う機会

%e3%81%aa%e3%81%8b%e3%81%be

どうもつぐむぐです。

今日は久々にメルマガ読者で生粋のトーナメンター溝口さんから質問をいただいたので回答します。

溝口さんを知らない方は↓↓↓↓をご覧ください^^

関連記事:ズボ釣りの真価 トーナメンター溝口さんからのガチレポート

 

 

【質問】

お久しぶりに質問させて下さい!
ウキの穴経ですが、プログレスチヌを使ってみたいと思ってますが、1ミリという穴経は2ミリの穴経よりズボ釣りに向いてますか?
また大征黒の0や00を使う機会はありますか?
よろしくお願いします!

 

 

【回答】

お久しぶりですね^^

全国大会の練習にお忙しい所だと思います。

質問嬉しく思います!

 

 

まずウキの穴径ですが、プログレスチヌの穴径1ミリの方が

2ミリの穴径よりズボ釣りに向いていると思います。

というのも、ウキの穴径が広いとどうしても、

仕掛けを流している時の「道糸の抜け」が気になるから。

 

普段からウキから下の部分が潮の抵抗を受けているけど、

道糸がウキの穴径を抜けて、ウキから下の仕掛けの長さが長くなるほど

表面積が拡大し、潮の抵抗を受けるようになる。

 

抵抗を受けすぎると、仕掛けに浮き上がろうとする力が働き

サシエの安定感が損なわれる。

チヌ釣りにおいてサシエの安定というのは極めて重要な要素。

 

僕は大型のチヌほど安定感のない餌を食べないと思ってる。

しっかり底で安定しているエサを拾う傾向があると。

 

ここで僕の個人的な体験を書きましょう!

伊万里の福島で釣りをしていた時のことだけど、

その日僕は食い渋りイエローの練り餌を使って釣りをしていた。

 

早々にメイタが4匹釣れたんで、今日は10匹いくだろうな~

って思って釣ってたけど、途中で練り餌が取られるだけで

チヌがハリガカリしなくなった。

 

練り餌を餌に使っていると、何となく「安定感がある」と思ってしまうよね?

その思い込みから、ハリスのガン玉を外していたけど、

「もしかして以外に安定してないのかも?」と思って

ハリ上30cmにG5を一個追加したら、

そこから3投連続で45センチオーバーが食ってきたw

 

これはあくまで1つのエピソードですが、

このように練り餌でさえ安定感が損なわれている場合があるし、

安定感がなければ、雑魚しか食わないんだな・・・

と強く思うきっかけになった。

 

なので、2ミリと1ミリ。

たった、1ミリだけどその違いは予期せぬところで効果を発揮するものだと思う。

 

 

 

次に、大征黒の0と00の使用場面だけど、

僕は使用しません

 

理由は、僕のイメージでは、沈めの沈む速度が最低ラインだと思っているから。

よく浅いポイントだと根ガカリすると言われるけど、

その場合はガン玉を外したり、ハリの号数を落としたり

して調整してる。

そうするだけでも、沈下速度は遅くなるしね。

 

軽くするよりも絶対直面するのは

ウキが入っていかない場面だね。

これは底釣りが基本のチヌ釣りにとってはヤバい。

 

だから、こんな時はガン玉を打って強制的に仕掛けを沈めていく。

 

ただ、ハリスにガン玉を打ちすぎると

食い込み抵抗が増えたり、道糸の抜けがひどくなる。

また、ウキそのものの浮力は変わらないので、

仕掛けの入る効率もそこまでよくない。

 

いろいろトータルで考えると

プログレスチヌに軍配が上がると思う。

プログレスチヌはスタンダードより、

ハイグレードの方が、より細やかな状況対応ができておすすめ。

 

使用方法はメルマガ内でお話ししたとおり。

 

 

回答は以上になります。

 

 

だいぶ寒くなってきましたね。

お体に気を付けて練習頑張ってくださいね。

全国制覇の報告を、心より楽しみにお待ちしています!

 

ではでは!^^





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆



サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・

モバイルバージョンを終了