つぐむぐ@多趣味ブロガー

堤防釣りでフローティングベスト着用・装着の必要性って感じますか?

%e3%81%b5%e3%81%87%e3%82%8b%e3%81%a8

 

どうもつぐむぐです。

 

メルマガ読者の樋渡さんから質問をいただいたので

回答していきたいと思います。

 

 

質問

 

こんばんは、樋渡です。

有益な情報をいつもありがとうございます。

チヌはズボ釣りを始めてから順調です。

この調子で引き続き頑張りたいと思います。

 

今日はつぐむぐさんの考えをお聞きしたくて質問しています。

堤防釣りでのフローティングベストの必要性についてです。

堤防釣りでフローティングベストって着用しないといけないんですかね?

私の中では「堤防でフローティングベストまではつけなくていいかも?」

と思うのですが、いかがでしょうか?

 

周囲にフローティングベストの着用をものすごくすすめる人もいます。

回答いただけると幸いです。

 

 

回答

 

質問ありがとうございます。

チヌ釣りで結果が順調に出られているということで、

本当に嬉しく思います。

これからも、いろいろと釣果について教えていただけると嬉しいです。

 

さて、フローティングベストの着用について

僕の意見を述べようと思うのですが、

これから述べることは、「渡船を使わない堤防釣り」が前提

だということでご理解ください。

 

まず僕は堤防釣りで

フローティングベストの着用義務はないと思ってる。

義務ってことは、マスト、

つまり「着用しなければならない」とは思わないってこと。

 

勘違いしないでほしいのは

だからといって、「着用しなくてよい」

って言ってるわけじゃないってこと。

 

「自己責任で判断しようね」ってこと。

「子どもだから」とか、「大人だから」とか

単純な基準じゃなくてね。

 

だって、小学生でも僕より泳ぎが上手い子もザラにいる。

僕は泳ぎが得意じゃないけど、苦手でもないレベル。

堤防で落ちても岸まで泳ぐ自信はある。

 

「自信がある」とかいって、

万が一何かあったら、自己責任だと思ってる。

だから、万が一が怖い人は着用すればいい。

泳げる自信がない人は、

大人だろうが着用した方がいいに決まってる。

そこは、その人しだいだと思えばいい。

 

そもそも堤防釣りで全員が着用すべき義務も理由もないし、

他人に着用を強制する権利もない。

 

ただ、着用をすすめている人が

樋渡さんの万が一のことを

心配してることは間違いないだろうね。

 

だって、どうでもいいならアドバイスとかしないし。

 

普通、どうでもいい人とか嫌いな人とかに

あえてアドバイスとかしないからね。

心配してくれている証拠。

 

ただ最初も言った通り、

ここまでの意見は渡船を利用しない場合。

 

渡船を利用する場合は話が違う。

遊漁船に乗る時はフローティングベストの着用は絶対した方がいい。

 

なぜなら、

基本的に船に乗っていく以上沖に出ることが多いし、

外海とかであれば、海況も内湾より荒れている可能性が高い。

 

陸続きの堤防みたいに周囲に人もたくさんいないだろうし、

岸にたどりつけるかどうかも分かんない。

何かとリスクは高い。

 

瀬渡り時の転落事故も考えられるしね。

 

いろんな意味で渡船利用の時は、

僕はフローティングベストの着用をおすすめする。

 

ちなみに乗船時に着用義務があるのは

 

(1)水上オートバイの乗船者

 

(2)12歳未満の小児

 

(3)1人乗り小型漁船で漁労(仕事としての漁)に従事する者

 

に該当する人たち。

 

フローティングベストの着用によって

生存率は2倍以上に高まるようなんで、

乗船時は上記に該当する人以外もつけるにこしたことはないだろうね。

 

以上が僕の見解。

 

参考になったかな?

 

また何かあればご質問お待ちしています。





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆



サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・

モバイルバージョンを終了