チヌの夜釣り仕掛けとして電気ウキを使ったズボ釣りは可能ですか?

投稿者: | 2016年11月21日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


%e7%84%a1%e9%a1%8c

チヌの夜釣り仕掛けとして電気ウキを使ったズボ釣りは可能ですか?

 

 

どうもつぐむぐです。

メルマガ読者の齋藤さんから質問をうけたので回答します。

 

【質問】

チヌの夜釣りに着いて質問です。
夜釣りで電気ウキを使ったズボ釣りというのは可能なのでしょうか?
その際に大征黒沈めの様な最適なウキは存在しますか?
よろしくお願いします。

 

 

【回答】

質問ありがとうございます。

 

ブログやってると、結構チヌの夜釣りの質問をいただく。

最初に言っておくけど、僕は夜釣りを全然やらないw

前は夏になったらやってたんだけど、今は昼釣りオンリー。

 

ちゅうことで、過去の経験から分かる範囲で答えていこうと思う。

 

 

>電気ウキを使ったズボ釣りは可能か?

 

これについては、残念ながら

不可能

だね。

 

というのも、ズボ釣り仕掛けってのは、ウキが沈んでいくんで

電気ウキにする意味ってあんまりない。

 

確かに最初ウキの投入点が分かるくらいのメリットはあるけど

その後の道糸の送り込みがどうにもならんね。

 

ズボ釣りはウキが見えない分、

道糸の送り込みや道糸の変化をとることがとても重要。

 

でも夜はそういう繊細で自在な道糸の扱いができないし、目視もできない。

よって、ズボ釣り仕掛けで夜釣りをするメリットがあまりない。

 

 

>昼の大征黒沈めのように、夜のズボ釣りに最適な沈め釣り用のウキは存在するか?

 

ズボ釣りの夜釣りが成立しない以上、

夜のズボ釣りに最適な沈め釣り用のウキも存在しない。

夜でも光る道糸があれば、ズボ釣りできるけどねw

 

ズボラ―の皆でラインメーカーに提案しますか!!(爆)

 

と、冗談はさておき(汗)、

余談だけど、夜釣りって昼釣りと釣り自体が全然違う。

 

僕がやってた夜釣りは

バスロッドにハリと底が取れるオモリだけ付けて、

底まで沈めて待つだけのスタイル。

ウキも一切つけない。

 

ウキはつけないけど、

糸の送り込みをしたりとか、道糸でアタリを取ったりしないんで

別に問題はない。

 

完全に底まで沈めて待つ感じ。

まあぶっこみ釣りみたいなもん。

 

バスロッドは短いんで、基本瀬際を釣ってた。

時々、誘いを入れたり、宙に吊らしたりしてた。

イメージ的には瀬際でも底でもいいんで、

とにかく岩や壁から近い場所に餌を置いてる感じ

 

この思考は夜釣りの超絶重要な思考だと思う。

 

撒き餌は一切してなかった。

回遊待ちORリアクションバイトで食わせる完全な我流w

 

そんな仕掛けでもチヌは釣れたし、良型のグレも釣れた。

夏はコロダイも釣れた。根魚も大量に。

餌はボイルを使ってたな~。懐かしい!

 

昔の記事で書いたけど、

夜釣りではバス用ジグヘッドで良型のグレを釣った経験もある。

昼なら絶対ありえんやろ~^^

 

このように夜釣りは昼釣りと全然違う。

仕掛けが全然違っても普通に釣れる。

 

むろんこだわりだせば、撒き餌を撒いたり

電気ウキつけて半誘導で釣ったり、

もっと釣るためのコツはいろいろとあるだろう。

 

でも僕はあいにく、我流の夜釣りしか知らない。申し訳ない。

 

 

以上が質問に対する回答と夜釣りに対する僕の見解。

 

参考になったかな・・・・

 

不明な点とかあればまた質問ください。

 

ではでは!^^





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・


チヌの夜釣り仕掛けとして電気ウキを使ったズボ釣りは可能ですか?」への5件のフィードバック

  1. 前田

    この前、試しにやってみたら、

    仕掛け投入の着水点どころか…
    マキエの着水すら見えなかったっす(T0T)

    「光る道糸」いいかもしれんすね(笑)

    それと…「光る撒き餌」!…魚、逆に逃げるかな(汗)

    カラー戦略のタブレットとは違うか…

    冗談です(-o-;)

    でも、

    将来つぐむぐさんが何か考案したりして!(笑)

  2. ピンバック: グレ(メジナ)の夜釣り仕掛け@電気ウキ編 – 釣りこそ我が師なりⅡ~つぐむぐ@福岡のグレ・チヌ釣りブログ~

  3. ピンバック: 【チヌ夜釣り釣果】やる気さえあれば何でもできる! – 釣りこそ我が師なりⅡ~つぐむぐ@福岡のグレ・チヌ釣りブログ~

  4. ピンバック: 【夜チヌ期待大】兵庫おすすめ釣り場「天川の河口」 – つぐむぐのグレ・チヌ釣りブログ

  5. ピンバック: 仕掛けの微調整は足し算と引き算で克服!(大型魚釣り・夜釣り編) – つぐむぐのグレ・チヌ釣りブログ

コメントは停止中です。