つぐむぐ@多趣味ブロガー

短時間チヌ釣りをする場合の撒き餌の量と配合について教えてください

%e3%81%9f%e3%82%93%e3%81%8d

短時間チヌ釣りをする場合の撒き餌の量と配合について教えてください

 

 

どうもつぐむぐです。

メルマガ読者の方から質問をいただいたので回答します。

 

 

質問

 

先日夕方から、強行でチヌ釣りに行ってきました。

釣る時間は小1時間でしたが、

なんとかつぐむぐさん流配合レシピ

結果を残すことができました。

ただ、オキアミ1角+集魚材3袋だと

余りがとても多くて・・・。

そこで質問です。

時間がない時、つぐむぐさんは

どんな撒き餌の配合をして、

どの程度の量を釣り場に持参しているのですか?

もし集魚材の量を減らされているのであれば

具体的にどの集魚材を混ぜているかも教えていただけますか?

 

 

回答

 

短時間釣行かぁ・・・

結婚してからは、一度もしたことないなぁw

昔は仕事が終わってから友達と

夜釣りに行ったこともあったけど。

懐かしい想い出。

 

で、僕がもし1時間ほどの釣行に行くとしたらどうするか?

これについてはいつもと同じ集魚材を混ぜるね。

ただ、集魚材の量を半分位に減らす

オキアミも半角にするね。

 

ここで気になるのが、

集魚材を半分使った後の保存だと思う。

湿気とかいろいろ気になるはず。

 

でもね!

 

実際、僕は集魚材の袋の口を輪ゴムで縛って

洋服入れケース(衣替えの時に着ない服を収容するケース)

を釣り用に格下げして、その中で保存してる。

保存場所は外の車庫の中。

 

洋服ケースはコレ↓

 

ポイントは2つ!

1つ目はキャスターだね。

キャスターあると、掃除のときに移動が楽ちん。

これないと悲惨っすわw集魚材ってめっちゃ重いからね。

特にチヌ用は!

 

2つ目はふたのロック!

これないとまじで終わりw

 

ここで本当にあった話を1つ。

以前、僕はダンボール箱に

使用途中の集魚材を保管してた。

 

ダンボールの箱にはちゃんとフタもしてた。

袋は縛ってるし、匂いも全然気にならなかった。

 

しかし!

 

やっぱり集魚材の匂いって動物には分かるんだろうね。

誰かが放ったアライグマがダンボールを噛んで破り

中の集魚材を食べていた。

車庫の中には集魚材が散乱!まぁひどい状態だった。

 

その経験にうんざりして、

洋服ケースを1つ釣り用に格下げした。

そしてそれに入れるようになって以降、

動物に撒き餌を食い荒らされる被害にはあってない。

 

洋服ケースが我が家を救ってくれた!

 

あと、気になるのが集魚材の保存期間だと思う。

 

僕は集魚材を毎年初売りで箱買いする。

理由は箱買いすると、集魚材が半額になるから。

半額って結構バカにならん。

だって、一回の釣りで基本3袋使うんで

一回の釣りで1000円以上節約できてる。

 

その話はどうでもいいねw

 

で、箱買いしてるから、

年末には、1年前の集魚材を使ってることになる。

集魚材によっては、2年前のを使うときもある。

 

一応集魚材には保存期限が指定してあるね。

過ぎてるのを使うことも結構ある。

 

けどね。

 

食いが落ちたな~~~って思ったことは一度もないw

ぶっちゃけ何も関係ないと思う。

 

マルキューの集魚剤は

「人間でも食べれる餌」ってのを売りにしてるから

そういう意味での保存期限なのかもね。

人間が食べたらヤバクなる目安というかね。

 

真相はよく分からんけど、

魚の食いには全く問題ないと自信を持っていえる。

集魚材ではないけど、添加物として

活性起爆剤ってのがある。

これとかツケエの加工にしか使ってないんで

3年前にやつをまだ使ってるw

 

ええ、普通にグレ釣れてます。

 

だから、保存は正直気にしなくていいよ。

2年とか余裕。

こういうと餌メーカーは嫌がるだろうけど、

事実は事実としてお伝えしないとね^^

 

 

長くなったんで一応、最後にまとめようと思う。

短時間釣行の場合

 

・集魚剤の配合レシピは変えない

配合を変えない理由は、釣りのイメージを変えたくないのと、

釣れなかったときに撒き餌のせいにしたくないから。

・オキアミと集魚剤の量を減らす

・余った撒き餌は袋の口を輪ゴムで閉じて洋服ケースに保存

保存期限を過ぎても、2年とか余裕。魚の食いに影響なし!

 

って感じだね。

 

参考になったかな?

 

 

不明な点はまた聞いてくんしゃい!

 

 

ではでは!





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆



サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・

モバイルバージョンを終了