アカハタって堤防からも釣れますか?仕掛けはフカセよりルアーでしょうか?

投稿者: | 2016年11月17日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


akahata

アカハタって堤防からも釣れますか?仕掛けはフカセよりルアーでしょうか?

 

 

どうもつぐむぐです。

 

メルマガ読者の方から

質問をいただいたので回答していきます。

 

 

【質問】

つぐむぐさんが以前ツイッターで

アカハタの記事を投稿されていましたが、

赤ハタは堤防からも釣ることはできますか?

掲載されていた写真は40cmくらいありそうでしたが

そこまで大きいサイズが堤防からも狙えるのでしょうか?

また仕掛けはフカセ釣りでも狙えますか?

それともルアー釣りが良いでしょうか?

回答よろしくお願いします。

img_jdfvjq

 

【回答】

質問ありがとうございます。

 

最近船釣りによく行ってます。

あ、釣り自体はフカセがダントツ一番好き。

でも船は美味しい魚が釣れる^^

 

正直うちの家族は、グレとかチヌとか

フカセの魚は食い飽きてて・・・汗

 

船の魚の方がレパートリーもあるし

高級魚も釣れるんで、家族からのリクエストに応えて

船上に最近行くことが多くなってる。

 

家族を味方につけておかないと

今後何かと釣りに行きにくくなるからねw

自由のきく、独身の頃に戻りたいぜ~!

 

と、叶いもしない愚痴はこの位にして本題w

 

アカハタが堤防から釣れるか?だけど、

これについては間違いなく釣れる。

 

 

だけど!!!!!

 

 

僕は、アカハタを堤防から釣ったことが一度もない。

 

理由は2つある。

 

img_-2er6kb

 

1つ目は堤防でフカセ釣りしかしないから。

 

確かにフカセ釣りでも、

僕は底をアクティブに攻めるので

ハタ類もたまに釣れる。

 

マハタとキジハタは釣ったことあるけど、

いかんせんアカハタはまじで一度もない。

釣った数的にはマハタがダントツ多い。

 

 

2つ目の理由が地域性による個体数。

 

アカハタが全然堤防から釣れない

って言ったけど、これは北部九州(福岡・佐賀・長崎)の話。

よその地域だと、もっとアカハタが

堤防から数多く釣れると思う。

絶対、地域性はあるからね。

 

あと、堤防から40cmクラスが狙えるかといえば

場所にもよるだろうけど、

ぶっちゃけ日本本島の堤防からは厳しいんじゃないかと。

逆に釣れる場所を知ってる人がいたら、ぜひ教えてほしいな~^^

 

僕が本島の堤防から釣ったハタ類の最高はマハタの30cm笑

 

堤防だったから、これでも相当嬉しかったけど、船だと小さいね。

 

アカハタを狙って攻略するなら、

仕掛けは絶対ルアーに分があるね。

フカセは基本リアクションバイトを誘発する釣りじゃない。

もちろん誘いを入れながら釣ることもできるけど、

仕掛けが軽いので、誘いを入れて沈め、

誘いを入れて沈めってしてると、

時間がかかって手返しも悪い。

 

なにより、ルアーの釣りは

どんどん釣り座を動いていくのが基本なので

そこもフカセ釣りとは異なる。

 

フカセは基本撒き餌で呼び込む釣りだからね。

 

根魚釣りの船が底にアンカーを打たずに、

船を流していくのは、

「同じところでずっと誘っても効率が悪いって分かってる」

からにほかならない。

 

根魚専門の船がそうやってるところからみても

移動が容易なルアー釣りをやるのが絶対いいね。

 

堤防を歩きながら釣り、

釣れなかったら次の堤防に移動

ってスタイルがいいんじゃないかな。

 

ルアーの種類はメタルジグがいいだろうね。

一気に底まで沈めて、ビュンビュンと

シャクって誘いを入れて釣り歩くスタイルにピッタリだし。

 

根魚は、根って言うくらいだから底をとるのはマストだね。

 

40cm級は厳しいにせよ、

外海に面した堤防とかで釣りをしてたら、

30cm級とかなら釣れると思う。

 

参考になったかな?

 

何か少しでもヒントになってれば嬉しいっす。

 

ではでは!





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・


アカハタって堤防からも釣れますか?仕掛けはフカセよりルアーでしょうか?」への1件のフィードバック

  1. 前田

    なるほど…

    ルアー釣りに全く…な我が家には、釣法からして釣れる可能性は超絶低かったわけですね(笑)

    まぁ、たまたま嫁がやってる底物・根魚釣りの胴突き仕掛けに、たまたまアカハタかかったらラッキーって感じっすね(笑)

    メッチャどんな魚か興味あったので、お答えいただいてありがとうございます!

    釣れたら絶対食べてみよ(^.^)

    僕が狙って攻略するのはチヌ一筋!

    釣法は“つぐむぐさん流ズボ釣り一筋”!

    あと、

    『家族を味方につけておかないと今後何かと釣りに行きにくくなるからね』

    …こっちの方も頑張ります!

    大変参考になりまくりました~!

コメントは停止中です。